社員掲示板
本日の調査
フレンドリーな上下関係
断然アリです!
仕事がしやすい、聞きやすい、これだけで失敗はかなり減ると思います。
あくまで上下関係なので、
“フレンドリー” であって、“フレンド” では無いということをきちんと理解出来れば問題ないと思います。
ここをフレンドと勘違いすると厄介になるかな....
じんたむ
女性/34歳/神奈川県/個人縫製師
2016-06-13 17:08
有りっちゃ有り
お疲れ様です。フレンドリーな上下関係はホウレンソウや仕事がスムーズにいくと思うので有りです。
が、仕事関係という前提があるので線引きは絶対必要だと思います。後輩に1人先輩にタメ口でくる人がいますが、距離感が近すぎてフレンドリーというか馴れ馴れしいなこいつという印象しかありません。1度やんわり注意したら「世代が同じだからいいじゃん」と。いいかどうか決めんのは受け手であるこっちだろうが……以来なるべく会話しないように努力してます
待たないガイル
男性/36歳/千葉県/自営・自由業
2016-06-13 17:08
今日の案件
皆さんお疲れ様です。
居酒屋で俺の飲み物を途切れなく頼める
これが出来ればフレンドリーにしてやってもいいぜd(゚ε゚*)
オシャレ重視の会社員
男性/41歳/埼玉県/蕎麦屋専門のコンサルタント(あだ名:シャレ男部長)
2016-06-13 17:07
フレンドリー。案件☆
本部長、秘書おつかれ様です。
フレンドリー、いいと思います。仕事である事はわきまえた上で上下関係ではなく横のつながりのように仕事が出来れば 良い職場間違いなしかもしれません。 ただ、「フレンドリーな上司」で居たいだけの人には要注意です。自分からLINEを交換してすべての業務連絡をLINEでやり取りするクセに 遅刻をLINEで報告したら、怒られたりします。
なぁな丸
女性/38歳/東京都/会社員
2016-06-13 17:06
本日の案件
難しいですね。
先輩という立場であれば、意見が言いやすい環境の方がいいけども…馴れ馴れしいのはイラッと来るだろうし。
後輩の立場であれば、先輩を気にして意見が出せないのは良くない。しかし、やはり先輩だから…ほどよくフレンドリーな関係がいいと思う。
親しき中にも礼儀ありですね
がるる
女性/37歳/宮城県/会社員
2016-06-13 17:06
今日の案件
本部長、秘書、お疲れ様です。今日のフレンドリーはありかなしかは、ありだと思います。ただし、フレンドリーと馴れ馴れしいとは違うので気を付けないといけません。いくらフレンドリーと言っても、メリハリは重要だと思います。
madao
男性/55歳/埼玉県/♡浜崎美保秘書♡公認 浜崎美保FC会長です(^o^)
2016-06-13 17:06
アリですが・・・
お疲れ様です。
フレンドリーさはアリですが、しっかりとした上下関係は必要だと思います。私の会社では先輩は後輩に奢るという古臭い(?)文化があります。しかし奢った先輩には尊敬の心が芽生えます。餌で釣られているだけでしょうか。笑
その恩を先輩には礼儀、態度で返し、行為は後輩に返していくようにしています。
ラングラ
男性/34歳/神奈川県/会社員
2016-06-13 17:05
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
本日の案件、フレンドリーな上下関係ですが、私は仕事ではなく『いとこ同士』の上下関係に困惑する時があります。
お互いに小さな頃は兄弟家族として歳が離れていてもタメ口をきいたりできましたが、ある程度歳をとり社会的に格差が出来た状態で久しぶりに会った時に、敬語で話すのかタメ口で話すのか迷ってしまう時があります。
実の兄弟はいつもタメ口ですが、いとこは何か…。
歳上のいとこに敬語を使うか、また年下のいとこも気を使って敬語とタメ口が混同した会話になってます。
皆さんはいとことの関係はどうなんでしょうか?
drums子
男性/45歳/東京都/自営・自由業
2016-06-13 17:05
フレンドリー案件
フレンドリーな関係って、部下は勿論だけど、上司と部下お互い気を遣って成り立つ関係だと思います。
平日も二日酔い
女性/40歳/埼玉県/♡うかれぽんち♡
2016-06-13 17:04



