社員掲示板
本日の案件
皆様お疲れ様です。
本日の案件ですが、『なし』です。
フレンドリー加減って、周りの雰囲気で決まっていくと思います。なので、自分の心地よい距離感を保つのって難しいと思います。
むしろ、距離感保とうとすると、空気読めない人とか、扱いづらいなんて思われそう。
職場が楽しい、雰囲気が良いのはいいと思いますが、あくまでも職場としての距離感は必要ではないでしょうか?
ピノコ
女性/44歳/千葉県/会社員
2016-06-13 14:54
今日の案件
お疲れ様です。僕はどっちでもいいです。
上司はちゃんと部下を見ているもので「フレンドリーに接した方がスムーズに仕事がすすむ」とか「こいつは甘やかせると調子に乗るから距離置かないと」と考えてます。
「コミュニケーション」は会社運営では「危機管理」の一部。部下とコミュニケーションを取らないのも立派な戦略です。でも「放置」ではなく「見守る」という事です。
多分フレンドリーな職場の方が良く思われがちですけど、「なあなあ」な関係だけでは上手くいきません。そういう意味では「親」もそうなんだろうと思います。
貴久&ガッパーナ
男性/48歳/千葉県/蕎麦屋専門のコンサルタント (社長さん)
2016-06-13 14:46
フレンドリー案件
本部長、浜崎秘書、お疲れ様です^^!
本日の案件ですが、アリだと思います。
ただ前に、こんなことがありました。
新卒で入社した会社で歳の近い女性の先輩に気に入られ、飲みに行ったり買い物など休日もよく一緒にお出かけしたりなどとても可愛がってもらいました。
しかし、突然無視されたり冷たくされ昔みたいに出かけたりすることはなくなりました。
理由もわからなかったので、気まずくなってしまい転職してしまいました。
今ではもう連絡もとっていません。。
今考えれば仲良くしすぎたのかなと思ったりします。
なのでフレンドリーな関係はアリだと思いますが、それ以来会社関係の方とは仲良くし過ぎないようにしてしまいます。。
甘えん坊将軍
女性/35歳/神奈川県/会社員
2016-06-13 14:44
フレンドリー案件
本部長、浜崎秘書、おつかれさまです!
本日の案件ですが、「アリ」です。
もちろん同期のようにタメ口でワイワイはダメですが、仕事の合間にちょっと雑談できたり、一緒にご飯食べたりとか。
そういう良好なコミュニケーションが取れるという意味でのフレンドリーであれば、まず一番に相談しやすい!結果仕事がはかどるので積極的に築きたいところです!
あきパン
男性/36歳/滋賀県/医療職
2016-06-13 14:29
本日の案件
みなさまお疲れさまです。
フレンドリーな上下関係、アリだとは思います。
しかし、私の上司はフレンドリー過ぎて、そしてたぶん私が聞き上手なのか、毎日の無駄話が長くなりすぎてしまっています。
毎日8時間労働のうち、2時間分くらい無駄話してるような、、、。
上司がフレンドリーなのは嬉しいですが、仕事に差し障るので、ちょっと困っています。
ブルートゥカン
女性/41歳/東京都/自営業&派遣社員
2016-06-13 14:28
今日の案件
フレンドリーだとしてもある程度上下関係をわきまえてるのならアリかなーと思います。なのでフレンドリーだけど上司にタメ口とか肩叩いたりとかメールが顔文字だったりとかは個人的にはダメだと思います。
そういえば上司のことを役職(社長部長課長etc)で呼ぶのって日本だけらしいですね。私が前いた会社は社長さんのことさん付けで呼んでました。
しろー
男性/37歳/東京都/会社員
2016-06-13 14:23
本日の案件
先日とっても仲良くしていた上司が辞めてしまい(涙)、なんと今度の上司は海外の本社からくる外国人ということがわかりました。
外国人だとフレンドリーな上下関係のイメージがあるので、苗字で呼び合うのではなく、名前で呼び捨てで呼び合ったりするんでしょうかね?
流石に目上の人に呼び捨てはないのかな。
それともMr.◯◯と言ったらいいでしょうか?それとも役職名?
初めてのことで戸惑っています。
今日ちょうど国際部のゆき先生がくるので教えてほしいです!
テク巻く麻耶子
女性/44歳/東京都/会社員
2016-06-13 14:21
案件
皆様お疲れ様です!
職場にフレンドリーな上下関係はありです!
僕自身、休みで暇なときは他支店の先輩と遊びによく行きます。
その先輩からは仕事中も休みの時も意味のないLINEがよく来て困ることもありますが(^_^;)
でも、遊んだりLINEしたりすることで仕事上も融通を利かせてもらったりと助かることも多いです!
あくまで「馴れ合い」や「なあなあ」にならないのであればフレンドリーな上下関係はありだと思います!
両隣避雷針
男性/35歳/千葉県/会社員
2016-06-13 14:18



