社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件。

本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆さん
お疲れ様です!

フレンドリーな上下関係はナシです。
理由としては、今までに
フレンドリーな上下関係でうまくいった試しが
ないからです。
上司も部下も仕事面や人間関係が良い時は
フレンドリーな上下関係でも良いのですが
仕事で失敗した時や人間関係がこじれた時は
フレンドリーな上下関係は最悪です。
自分の場合は上司だったのですが
仕事で失敗をした途端、上司の態度が一変。
今までとてもフレンドリーにしていた上司が
嫌がらせ、他人行儀、無視の連続。
連絡事項も今までは電話をかけてきて
たわいもない会話をしながら連絡事項を
受けていたのですが、あの日から
電話はパッタリ無くなり連絡事項はLINE。
電話をかけても出ず。
ハッキリ言って子供だなと思いました。
この一件から上司にも部下にもなかなか
心を開けずにいます。

秩父の一番星

男性/32歳/埼玉県/運送業
2016-06-13 11:52

本日の案件

やしろ本部長、浜崎秘書、そして社員の皆様お疲れ様です!
フレンドリーな関係、全然アリだと思います!というか、あったほうが良いと思います。
私が以前入院した際に助けてくれたのも、普段友達のような関係だった後輩の女の子でした。
フレンドリーな関係だったからこそ、仕事上の事も、個人的な事も良くわかってくれてたんだと思います。
勿論基本的な礼儀は大事だと思いますが…。

アコ

女性/51歳/東京都/自営・自由業
2016-06-13 11:49

案件

おつかれさまです!
フレンドリーありです(=゚ω゚)ノ
人にもよりますが先輩には「ご飯いきましょーよー」「遊びにいきましょーよー」ってよく言います(笑)
なついてるアピールは可愛がってもらえる秘けつですね!
でもタメ口は出さないように気をつけてます!

グレーのもこもこ

女性/39歳/神奈川県/会社員
2016-06-13 11:37

本日の案件!!!!

本部長、秘書、みなさまお疲れさまです!
フレンドリーな上下関係、アリかと思います。
職場では、ある程度フレンドリーな関係のほうが、相談も頼みごともしやすいと思います。
フレンドリーな上司からの頼み事は『頼み事』だけど、
フレンドリーではない上司からの頼み事だと『命令』って感じがします
フレンドリーな方が話しにくい相談もしやすし、一緒にいても気疲れをしません。だからといって、敬ってないなんてことは全くないので、フレンドリーな人とは、仕事がしやすいなあと思います。
フレンドリーじゃないと、ただただ気持ちが張ってしまいます…

伊藤偽明

男性/35歳/埼玉県/会社員
2016-06-13 11:22

フレンドリー案件

やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
上司とのフレンドリーな関わりはありだと思います。

話しやすい雰囲気は仕事をする上で進めやすくなるし、年下の方なのでより感じます。
しかし丁寧語で話したり、ある程度の距離感を心がけた方が苦手な人との対応の時にもいいのかと感じます。

khira

男性/34歳/愛知県/会社員
2016-06-13 11:20

フレンドリー(^-^)

もうこの歳ですから、上司が歳下はあたりまえ。なので、こちらは敬語です、その分相手は話辛いだろうなぁと思うので、フレンドリーは大歓迎です。

ケーキ

女性/63歳/東京都/ベテラン主婦!
2016-06-13 11:16

フレンドリー案件

まんぼう本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。本日の案件ですが基本的に無しです。フレンドリー大好きなのですが世の中にはフレンドリーを履き違えて只の無神経な無礼者に成り果てる大馬鹿が一定数棲息しているのです。そんな輩にフレンドリーな感じで接してえらい目にあった事が多々あるので、そのコミュニティをしっかり観察してからフレンドリーに付き合うかを検討します。

アビゲイル

男性/61歳/東京都/理美容業
2016-06-13 11:16

むしろ推奨します

ドーモ、本部長=サン、秘書=サン 会社わらしデス
言いたいことを言い合える間柄として、フレンドリーなのは良いことだと思います
むしろ、上下関係とかはストレスや意思の疎通の邪魔になるので会社として何のメリットもありません
慶応義塾大学のように、社長とその部下達で良いと思っています

会社わらし

男性/52歳/東京都/歯科技工士
2016-06-13 11:09

案件

お疲れ様です。

さっき、別のメッセージ入れて、書き忘れました。
最近、歳のせいか、教員の職業病か、生徒が私以外の教員に話しかけるときは、「上下関係」と「言葉遣い」が気になります。自分が話しかけられる時は、何ともおもわないのですが。
つい10分くらい前ですが、生徒が職員室で、地学の教員に「了解しました」と言ってるのを聞き、「了解という単語は、目上の人には使わないよ。言うなら、承知しました」と言って指導したばかりです。自分が言われても、気にならないんですけどね。

ちょちょ

男性/51歳/東京都/学校教員
2016-06-13 10:55

案件

お疲れ様です。

私自身の事ですが、自分が上ならアリ、自分が下なら無しです。
自分が上のとき、フレンドリーな関係に何の違和感もないし、できるだけ話しかけられやすい人間であろうと思っているので、アリです。
ただ、私は古い人間なんでしょうか、自分が下の時には、フレンドリーに接する事ができません。目上の人を敬う意識が強すぎるのだと思います。もう少し砕けた方が、上司もやりやすいと思うのですが。

ちょちょ

男性/51歳/東京都/学校教員
2016-06-13 10:48