社員掲示板

  • 表示件数

時間の問題

恐らく今後の職場はお休みが増えるとは思う。ウイルス前の売り上げ減もあり。 元から4月半ば過ぎまでの契約なので、実家に帰ります。

麻衣子

女性/30歳/三重県/牛と海老の県
2020-04-04 23:55

移動してまで

沖縄から人が多い土地、人が多い土地から沖縄への、どちらも控えてほしいと思いながら観光客と接してます。

麻衣子

女性/30歳/三重県/牛と海老の県
2020-04-04 23:52

増えてる

沖縄のウイルス感染者数。

麻衣子

女性/30歳/三重県/牛と海老の県
2020-04-04 23:50

ん…

日本の感染者数は少なすぎるとの指摘…

確かにそうかもしれない。

もうPCR検査では無く、抗体検査すべきではないかと考える。今は研究用だけど、超法規的措置で認可して大増産して現場に投入する。これができれば検査は僅かな血液で15分程度で判定できる。粘膜採取と違うので、鼻に綿棒を突っ込まれれ咳やくしゃみで飛沫感染の危険性もなく、血液であれば医療従事者の感染リスクがほぼ無い。

十分な抗体ができていなければエラーとなるが、罹っていないかもしれないという判断は罹っているかもしれないというエラーよりもずっと良い。

そして最大のメリットは抗体を持っているものはウィルス変異は無い間は再感染しないので、抗体を持った医療従事者は感染症患者のケアができる。

他の人たちも、仕事が続けられる。また抗体を持った人が多い地域があれば集団免疫効果も得られるかもしれない。

ウィルスが変異するまでは有効な手だと思うのですが、薬事法の制限を政治判断で抗体検査キットだけをちょっと認めてくれれば良いのになぁ…

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2020-04-04 23:28

子育て応援ソングを作ってほしい!

本部長の故郷、千葉県の館山へ嫁いだ1児のママです。
スカロケ本部の皆さん!
このご時世、リスナー社員の仕事の一つ「子育て」由来のストレスが
MAXを迎えている世帯が増えています。
そこで、そんな社員の肩をモミモミしてくれそうな、
子育て応援ソングをスカロケ本部で作りオンエアしてくれませんか?

子育て川柳風の歌詞に、スカロケゆかりのアーティストの方々が曲をつけて下されば、
きっとパパママ社員の心と共鳴する歌になるはず。

例えばこんな感じ。この類のネタ、いくらでも出てきますよ~

『 買い物 』

「これ買ってーっ!」  お菓子が1つ 
「これ買ってーっ!」  ジュースが1本
「これ買ってーっ!」  唐揚げ1パック
君がねだる度に増える カゴの中身と大人のストレス

かつて、秋元順子さんが熟年離婚防止キャンペーンソングを歌ったように、
要はマイルドな児童虐待防止ソングがあっても良いのではないだろうか、
むしろなんで今無いのだろうと、真剣に、少し疑問に思うくらいなのです。
子育ては本当にきれいな話ばかりではないと、日々実感するからです。

ふわふわの雲

女性/39歳/千葉県/パート
2020-04-04 23:07

Wikipedia

本部長のページみたら、本部長既婚になってました。

そか。既婚か。

既婚?

クマクサ

男性/45歳/愛知県/会社員
2020-04-04 23:06

チェーンメールの拡散注意

様々な情報があります。

もっともな情報もあります。

しかし、拡散される時にはそれを書かれ人を確認してください。新型コロナに関して、医師や医療スタッフの書き込みも沢山あります。それらの書き込みは本人が行っているものも沢山あります。それらは病院名や氏名が出ていますので、病院のHPや個人名の検索で本人の存在を確認してください。個人名のないもの、病院名や大学名の曖昧なものは流すべきではありません。

ウィキペディアも誤認情報がたくさんあります。これを使うのであれば、二重三重に情報を集めて検証しなくてはなりません。

情報は咀嚼して、確かめて、上手く使うのが宜しいかと思います。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2020-04-04 23:03

夜勤あけに桜をみてきました
7時半なのかこの状況もなのか二人しかいません
ほぼ満開で桜並木が川にかかる感じに癒やされました

khira

男性/32歳/愛知県/会社員
2020-04-04 22:53

こんな時こそ!

正常性バイアスに気を付けよう!

カナポン

男性/42歳/東京都/「花屋」
2020-04-04 22:43

とーやま校長退任の放送を聴いて

3月31日のスクールオブロック、とーやま校長退任の放送を聴きました。
私は、スクールオブロックの存在も知りませんでしたし、聴いたこともありませんでした。ですが、本部長が内容を少し口にしていたので、なぜか心がざわつきタイムフリーで聴いたところ、涙があふれ出ました。とーやま校長の熱いメッセージと生徒との絆。最初で最後のスクールオブロックでしたが、文章では表せない、聴いた者にしかわからない素敵な2時間でした。私も中学生の時にいじめられていましたが、当時このような番組と出会っていたらもっと人生が変わっていたことでしょうね。このような番組にたった1回ですが、出会わせていただいた本部長に感謝いたします。とーやまさんが、またスカロケに遊びに来てもらえることを楽しみにしております。胸の熱くなる瞬間をありがとう。とーやまさん、10年間お疲れ様でした。

ふわふわクッキー

男性/51歳/東京都/自営・自由業
2020-04-04 22:13