社員掲示板

ん…

日本の感染者数は少なすぎるとの指摘…

確かにそうかもしれない。

もうPCR検査では無く、抗体検査すべきではないかと考える。今は研究用だけど、超法規的措置で認可して大増産して現場に投入する。これができれば検査は僅かな血液で15分程度で判定できる。粘膜採取と違うので、鼻に綿棒を突っ込まれれ咳やくしゃみで飛沫感染の危険性もなく、血液であれば医療従事者の感染リスクがほぼ無い。

十分な抗体ができていなければエラーとなるが、罹っていないかもしれないという判断は罹っているかもしれないというエラーよりもずっと良い。

そして最大のメリットは抗体を持っているものはウィルス変異は無い間は再感染しないので、抗体を持った医療従事者は感染症患者のケアができる。

他の人たちも、仕事が続けられる。また抗体を持った人が多い地域があれば集団免疫効果も得られるかもしれない。

ウィルスが変異するまでは有効な手だと思うのですが、薬事法の制限を政治判断で抗体検査キットだけをちょっと認めてくれれば良いのになぁ…

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2020-04-04 23:28

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

FUJI2さんおはようございます。

抗体検査は、検査する側のマンパワーは足りているのですか?よければ教えて下さい。

シーカ

男性/59歳/神奈川県/自営・自由業
2020-04-05 06:16

おはようございますm(_ _)m

今回の騒ぎで思うのは、昔のコレラやら結核やらで感染症が流行した凶災の時の対応や教訓を、学んだり生かしたりしてないよな、人類…と(。-ω-)zzz

まあ、自分も感染病の当時の対応とか一切知りませんが!\(^o^)/オワタ

黒しろくま猫

男性/39歳/埼玉県/くろ
2020-04-05 08:05

お疲れ様です。

検査は試薬に血液を1滴落とすだけですので、街のクリニックで簡単に出来ます。検査キットがあれば病院と名前がつくところであれば、何処でも技術的に実施できます。

綿棒で鼻や喉を拭うのは上手く検体採取が出来るかどうかの問題、その時に医療従事者が感染するかもしれないという可能性がありますが、血液では感染しませんので、医療従事者への感染の危険はほぼありません。

日本ではいくつかのメーカーが海外企業とライセンス契約をしたところも含めて製造が可能です。ただしこれは研究施設用に限定されていますので、法的にクリアさせなくてはなりません。型通りに行えば年単位になりますので、ここは政治判断が必要です。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2020-04-05 08:13

SARSやMARSの経験から中国と韓国は見事な対応をしました。武漢封鎖は東京都と川崎横浜の人口を閉じ込めて、餓死者を出さずに管理しました。韓国は徹底的に検査を行い、陽性者で無症状と軽症者を宿泊施設へ隔離、重傷者を設備の整った病院で集中的に治療して、死亡率を抑えています。

その経験は日本では対岸の火事でしか無く、新型インフルエンザに関しての法律は作ったものの、運用方法を考えていない事が露呈しています。

感染症によって民族が滅ぼされた歴史はたくさんあります。ただしその中でも生き残る人間はいます。とすれば戦争と同様に人口の調節行為なのかもしれません。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2020-04-05 09:49