社員掲示板

  • 表示件数

でっかいケーキ

本部長、秘書お疲れさまです。
今日はひさびさの出社です。
座席も1席分空けて座るのがルールになってます。
隣の席のおじさんがずっと静かだったので、気になって、みてみたら、会社の地下にあるカフェから買ってきたでっかいケーキを頬張ってるところを目撃。
どう見ても、一升瓶を抱えて、あぐらでもかいているのが似合いそうな典型的おじさんだったので、そのギャップが微笑ましかったです。
今日はとっとと帰ってスカロケ楽しむぞー。

はまかぜ

男性/27歳/東京都/会社員
2021-03-17 14:54

本日の案件

お疲れ様です。

数年前、通常業務も出来ないほど
電話での問い合わせや納期確認が多く、日々疲弊していました。。

その為「電話対応専門の人を増やしてほしい!」と上司に訴えたのですが、即却下。

そこで!月曜日~金曜日までの5日間、
1日どこからどんな内容で問い合わせがあったのか、
さらに所要時間も細かくメモし、リストアップ。

毎日どれだけ電話に時間を取られるかを可視化して皆で上司に提出。
見事、電話対応用に一人採用していただきました!

やはり言葉だけで訴えても伝わらない事もある、
メモという証拠も時には必要と学んだ出来事です。

アポカド

女性/46歳/千葉県/会社員
2021-03-17 14:52

本日の案件

皆さまお疲れ様です。

私が携帯のリマインダーにメモしているのは、
「7月になったら携帯会社のデータ増量オプションをプランから外す!」です。

昨年契約した際に、今年の6月までは無料だけど、7月からは有料になるのでご自身で外してくださいとのこと。携帯料金プランのややこしさ、なんとかなりませんか…( ˘ω˘ )

わかしゃもママ

女性/39歳/千葉県/専業主婦
2021-03-17 14:51

クレジットカードの番号

スマホのメモ帳によく使うクレジットカードの番号をメモして、インターネットショッピングする際にコピペしています。
ほかにも各種サービスのIDとPASSWORDを暗証番号アプリに登録してコピペできるようになってます。
とはいってもいけないんですが、同じパスワードを結構使い回していたりするので覚えているのとコピペが半々といったところです。

トップランナーズハイ

男性/35歳/神奈川県/会社員
2021-03-17 14:40

忘れないように!案件

我が家では、かわいいかわいい末っ子長男の言い間違いを家族みんなでメモしています。
それを「あーくんノート」と呼んでいます。
「ブロッコリーをイモッコリーと言った」とか「エレベーターをエベレーターと言った」とか「ちょっと飲むを『ちょっともむ』と言った」とかです。
主に小1の娘がメモしてくれるのですが、そのメモを見返していると、言い間違いだけではなく「あーくんが『こちらもありがとう』と言ってかわいかった」とか「あーくんが変なダンスをした」とか「あーくんが、物を返してくれた。成長したと思った」とかも書いてあって、それを書いている次女も可愛いなぁとニコニコしてしまいました。
すっごく可愛い言い間違いでも、日々のバタバタした生活で忘れてしまうので、これからもかわいい言い間違いを忘れないようにみんなでメモしていこうと思っています。

どさんこマルコ

女性/46歳/北海道/会社員
2021-03-17 14:40

メモ

現在、吉祥寺の1Kの物件に嫁と犬のぷーこと3人で住んでおりますが、来月念願の吉祥寺内の1LDKの家に引っ越せることになりました!

次の家はオール電化のため、
ガスの解約をメモしておかないといけません...

あとは引っ越しはライフライン関係での手続きが必要、そして、五月雨式でお金の支払いが...

忘れないようにメモしております

ひかる0212

男性/34歳/東京都/会社員
2021-03-17 14:35

苦しいです

ざっくり言うと風俗嬢に恋して苦しいです。先月中旬風俗に行きました。1人の女の子が愛嬌よく一目惚れ。2週間後にまた行き、連絡先を軽く聞き出そうとしたら5月末に店辞めるから交換なら5月ね。と。で、今月3週目ですが、週1で通い(来月女の子の誕生日だから来月末までこれからは行かない予定です。)それまではTwitterのDMでやりとりね。と言われました。ただ、プライベートでも返事遅くて女の子の友達からも怒られると本人は言ってました。でTwitterのDMは既読のみ。ただ、6月になったら旭山動物園に行こうと誘ったらリアルに行く!楽しみにしてると2回通った時に2回とも言われました。そしてオプションではやってないツーショット写真も前回も今回も女の子の携帯で撮ってくれ、前回はその日の数時間後にTwitterのDMで送ってくれました。昨日行った時も撮ってくれて、今朝時間ある時送ってね!とDMしたやつは既読スルー。なんか相手が風俗嬢とはいえ、リアルに恋したのなんか10年以上ぶりみたいな感じで、なんか前回は即送ってくれたのに今回は無いとか嫌われた?とか不安で落ち着きなくなってます。元々恋愛経験皆無に近い自分。この気持ちどうしたら良いでしょうか?皆様のアドバイスお願いします。

作戦なし作戦

男性/41歳/北海道/バス運転手
2021-03-17 14:35

本日の案件

本部長(代理?)、秘書、社員の皆様

お疲れ様です。

本日の案件についてです。

私は中学生のころ、「今日から俺は」という漫画の伊藤ちゃんの名言が大好きで、自分もこういう風に生きたいと思い、その名言を紙にメモして、机にしまっていました。
ある日、友達数人が家に遊びに来た時に、そのメモを隠すことを忘れていて、不意に友達が机の引き出しを勝手に開け、そのメモをみつけ私のことを笑ったことがあります。
その時は恥ずかしくて、そのメモを奪って隠したのですが、あそこで胸張って自分の意見を言えていたら自分も少しは伊藤ちゃんに近づけたのかな、、、とふと思いだしました。

ちなみにその時メモした内容は、
たしか「ここで行かないやつは、伊藤じゃ、、、ないぜ」です!

唐揚げ弁当350円

男性/38歳/長野県/会社員
2021-03-17 14:33

案件_左手でメモ

お疲れ様です。

私が紹介したいメモ術、それは左手でメモすることです。

私は切らしそうな調味料を、冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードにメモするようにしています。しかしスーパーに行った時、「あれぇ、何メモしてたっけ…」となってしまい、買いそびれてしまうことか多くありました。

そんなある日、ハンバーグを作っていて右手がひき肉まみれになっている時。ニンニクチューブが終わりそうだったので、代わりに左手で「ニンニクチューブ」と、ヨレヨレの文字で苦労しながら書きました。

すると後日スーパーに行った時に、左手で苦労した書いた「ニンニクチューブ」の文字がフラッシュバックし、忘れることなく無事購入に至りました。

以降、冷蔵庫へのメモは左手でヨレヨレしながらメモするようにしたところ、一気に買い忘れが減りました。少し苦労することで、脳にしっこり焼き付くようです!ぜひ試してみてください!

モロヘイヤン

男性/30歳/東京都/会社員
2021-03-17 14:31

案件

お疲れ様です。

本部長具合のほどはいかがでしょうか?
くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

さて、携帯のメモのなかを確認しました!
大体は買い物メモや、提出する文章の草案など。。

そのなかでちょっと異彩を放っていたのは
「体重1キログラム=7000キロカロリー」っていうメモですかね。
ダイエットを数字から攻めようと思って調べたんだと思います笑

私はジムで毎回30分、無限階段に挑んで300キロカロリー燃やすので、
えーーーと、11時間半階段を登り続けると
1キログラム痩せる計算ですかね?

ちなみにクシャミ1回4キロカロリーなので、
クシャミを1750回すると1キログラム痩せますね。

なんのこっちゃ。

びぶりん

女性/37歳/東京都/会社員
2021-03-17 14:28