社員掲示板
先生図鑑
本部長 みるきー 社員の皆さんこんばんは˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
私の小学校5.6年の担任『ハムオ先生』を紹介します
沖縄の島の出身の先生で 珍しい名前がある物だなと子供ながら二年間、クラスメイトも保護者もみんながそう呼んでいたんですが
卒業式で言われました
『今まで ありがとう
一応伝えておこうと思うけれど、私の名前はハムオと書いて公男(きみお)だ!じぁぁあ 解散』
ええっ((((;゚Д゚)))))))
小学生は耐性のない子供なので
あまりの衝撃に泣き出す子もいました
二年も騙されてたなんて 大人って怖い
そんな経験をさせてくれた先生です
それでは聞いてください
とっとこハム太郎のテーマ
スペトリ
男性/46歳/千葉県/パラサイトシングル
2021-05-04 15:30
案件
本部長秘書おつかれ様です。
私が中学生だった頃の、部活の顧問の先生が印象的でした。
私はソフトテニス部だったのですが、先生はいつも、テニスコートの隅にあるパイプイスに座って寝ていました。部活が終わる頃になると起きて「はい今日もおつかれさーん」といって、職員室へ戻っていきました。
中学生だった自分は「なんていい加減な先生なんだ!」と思っていましたが、大人になり、学校の先生たちの長時間労働のこと、部活動は大した手当も出ずとても大変であることを知り「先生も疲れていたんだろうな」と、思えるようになりました。
土曜日も練習に付き合ってくれたり、他校との練習試合を組んでくれたり、先生、お疲れのところ、いつもありがとうございました。
ひろよす
男性/39歳/東京都/福祉施設職員
2021-05-04 15:28
先生図鑑!案件
皆さまお疲れ様です
娘に聞いたら中学校の時の体育の先生、
夏休み前の朝の終業式で、校長先生の話長いなぁー、と思っていて
次の生活指導の先生も話が長いだろうと思っていたら
えー、先生からはひと言!
死ぬな!以上!!
と言った先生がいたそうで印象的だったとの事です。
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2021-05-04 15:26
本日の案件
お疲れ様てす。
校則の厳しい女子高に通っていました。
生活指導の先生がいつも「my定規」を持ち、
スカートを少しでも短くすると、すかさず測られるという謎の日々でした。
ある日学校から帰り道、
速攻スカートを短くして歩いてあると、真後ろに何故かあの先生が!!
すかさず例の定規あてられ、次の日反省文をみっちり書かせられました。。
あの頃、窮屈で反発ばかりしていたけど
今思えば毎日あの「若さ」と戦う先生達って本当にスゴい!!!
全国の先生の皆さん、お疲れ様です!!!
アポカド
女性/46歳/千葉県/会社員
2021-05-04 15:25
本日の案件!
本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です!
本日の案件ですが、小学校1、2年生のときの担任の先生を紹介します。新任の先生でしたが、私たちがやかましくしていると、あみんの「待つわ」を歌って静かになるのを待っていました。先生の「待つわ」が聞こえてくると、私たちは幸せな気持ちのままお喋りをやめていましたね。怒ることなく子どもたちを静かにさせていたので、今思い返すと、素晴らしい先生だったなと思います。
かけざん
男性/33歳/東京都/会社員
2021-05-04 15:25
学校の先生図鑑!案件
皆様お疲れ様です。
いつも楽しい放送ありがとうございます。
高校時代の数学の先生の話です。
その先生は、髪型は七三、黒縁の眼鏡、服装はいつもスーツにネクタイという恰好で、見るからにまじめで、几帳面な印象。
また、真面目で几帳面なのは印象だけではありませんでした。例えば、ルートの記号を書くときは、黒板用の大きな三角定規を使って、書いたりしていました。
ある時、先生が自身が数学教師になった理由を話してくれました。
曰く、
本当は小学校の先生になりたかったが、一つ不合格の教科があり、それで数学が得意だったので、数学の高校教師になったとのこと。
先生の風貌から、落ちた教科は、音楽か、体育だと思いきや、落ちた教科は、まさかの「道徳」でした。それを聞いて、みんな爆笑でした。
生鮭、生そば、生醤油
男性/42歳/神奈川県/会社員
2021-05-04 15:22
いろんなティーチャー!
みなさま、おつかれさまです。
小中高とインパクトが強い先生はたくさんいました。
交換日記してくれた絵が上手い先生。
百人一首とマヨパンを教えてくれた先生。答えにたどり着いたら、公式使ってなくてもマルをくれた先生。
骨格標本を自作していた軟体先生。
世界史の真実?を教えてくれた先生。
天文大好きな司書の先生。
なかでもいちばんGTな先生だったのは技術のS先生かな!
顎髭グラサンがトレードマーク。
ハーレーやジープで出勤。
バスケ部顧問でスポーツ整体に詳しく、肩コリを一発で解消してくれる。
実験でお茶缶爆発させる。
鉄板加工で作る機関車の授業は楽しかったなぁ。
まだ外車乗ってるかしら?
おぎぃ
女性/45歳/東京都/会社員
2021-05-04 15:22
本部長・秘書!GW子どもにむけて!
皆様お疲れ様です。
今日ダメなら明日子どもの日に!
本部長・秘書にお願いがあります。
リクエスト曲~
昨日の案件絡みで、GWの子どもたちにむけて!ぜひフルでこの曲を!
「ぼくの先生はフィーバー」原田潤さんのうたう歌どうでしょうか?。
日本テレビ「世界一受けたい授業」で流れてますよね。フルバージョンでお願いします。
プレシャス
男性/53歳/栃木県/パート
2021-05-04 15:21
案件です!
皆さんお疲れ様です!
普段は残業で聴けないので、今日はスカロケが聴けて最高です!
さて、私の忘れられない先生は
電車大好きな高校の時の先生です。
新幹線の ゼロ系が引退するとき
学校を休んでわざわざ見に行かれてました。
校長や他の先生、もちろん生徒にも
秘密にされていたのですが、
夜のニュースでバッチリ映っていて
無茶苦茶校長に叱られていたみたいです。
他にも
理科の追加予算の申請をして
私達のクラスだけ愛知万博に連れて行って
くれました。先生は
どうやらリニモに乗りたかった
ようなのですが。
お土産で切符を生徒に買ってきたり
通知表渡しの時は電車のDVDを観せたり
とにかくみんな呆れてしまうような
先生でした。
お陰様で
私も電車が大好きになり
地元の鉄道会社に就職、
電車の運転士まで経験して
今は小学校の教師をしています。
私も
ちょっと変な経歴をもつ
先生をしています。
もんちゃん先生
男性/38歳/東京都/公務員
2021-05-04 15:20
学校の先生図鑑!案件
皆様お疲れ様です。
高校1年の時、翌年に控えた修学旅行の行き先を、各クラスで決めた時のことです。
候補が南東北(宮城、山形、福島)で、高校生の修学旅行先は九州が定番だった時代で、てっきりそのつもりだった私は少しショックでした。
その後、隣のクラスの友達から「担任の渡辺先生が稲刈りを生徒達に体験させたいから、東北に決まったらしいよ」と教えてくれました。
「なべちゃん、稲刈りなんかしたくないー!九州行きたいー!」と何度か訴えましたが、当然聞き入れられず…。
翌春、渡辺先生はなんと他校に異動!「なんだよー、なべちゃんいなくなるなんてひどいー!」と生徒達はクレームの大合唱w
1学年12クラスの大所帯だったので、何ヵ所かに分かれましたが、そのうちの1グループは渡辺先生の実家の田んぼでの稲刈りだったそうです。
なんだよなべちゃん、実家を提供してたなんて、何で黙ってたんだよ、水くさいじゃん!とまたまた大合唱w
みんなで刈った稲は、その後精米されたものが学校まで送られ、生徒1人1人に分けられました。渡辺先生の実家のお米も少しは混じってたのかな?
持ち帰った新米はとても美味しく、家族にもとても喜ばれたのを覚えてます(^^)
サファイア
女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2021-05-04 15:17



