社員掲示板

  • 表示件数

あだ名案件

皆様お疲れ様です。

私は昔からいじりやすいキャラなのか、色んな人にこれまであだ名をつけてもらいました。その中でも1番印象に残っているのが、「ゆいそん」です。

「ゆいそん」というのは、私の本名の下の名前、ゆい、と、アメリカンバイソン(バッファロー)という動物の名前が合体したあだ名です。
なぜアメリカンバイソンが出てきたのかと言う話なのですが…中学一年生の校外学習で、上野動物園へ行ったのですが、この日の天気は生憎小雨でした。

当然動物も全然おらず、たまたま見つけたのが、アメリカンバイソンでした。すると、思春期のクラスメイトの男子がバイソン!バイソン!と言い出し、その場の雰囲気が盛り上がり、妙なテンションになったのか、私の名前を使って今度はゆいそん!ゆいそん!と言い出しました。私はそれがめーっちゃくちゃ嫌で嫌で、当時は学校に行くのも嫌になりました。

今となっては、そのあだ名のインパクトが相当強かったのか、同級生の中で、私という存在が忘れられる事なく、むしろそのあだ名のお陰で覚えててくれている子が多くて嬉しいです。

ただ、もうちょい可愛い動物の名前でつけて欲しかったよ~~(笑)!!

しゅがーちゃん

女性/28歳/千葉県/通信販売業
2025-09-01 17:29

案件

名前にまつわることですが
私の本名の苗字は読み方自体はあまり珍しくはないですが
漢字が珍しいです!
初対面の人は読めないこともあります( ̄ー ̄)
あ、あと
親友と漢字は違いますが苗字が
一緒なので気に入ってます♪

たまねこ

女性/13歳/神奈川県/学生
2025-09-01 17:28

案件

夫の苗字は珍しくて、私的に何となくしっくりこなかったので 結婚して夫の苗字になりたての頃は外で呼ばれても私の事じゃないみたいでした。
でも結婚して31年、いつの間にか慣れて今は違和感なく返事できています。
私のフルネームで同姓同名はたぶんいないと思うけど、居たら会ってみたいですね

yuka~ンヌ

女性/62歳/静岡県/専業主婦
2025-09-01 17:28

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です
私の名前は
稲穂のようにしっかりした志を持った子になってほしいとの理由で稲穂の「穂」と志で志穂です。
しかし、この名前になる前、父が同じ理由で「志穂子」と提案したのですが「志穂子より志穂がいい!」と母が発案し、志穂子から子だけ取り志穂になりました。
社会人になってから周りの人が出産して子供の名前を決める際、画数を大事にする人も多いと知り、なんとなくのセンスで「志穂子」から「子」という3角も抜くなんて勇気があるなと思って思い出す度クスクスしてしまいます笑

それいけ、しほ!

女性/30歳/千葉県/公務員
2025-09-01 17:27

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です。

名前にまつわる案件ですが、
私の本名の名前は「脩平しゅうへい)」といいます。
読み方はは普通なのですが、脩の字が少し特殊。
説明する時も修学の修のちょんちょんちょんが月なんです。
または芸能人の井崎脩五郎さんの脩と伝えてます。
今では少なくなりましたが、小学生や中学生の頃の友人との年賀状のやり取りでも、名前の正答率は数少ないです笑
けど自分としてはこの漢字は気に入って、付けてくれた親に感謝です。

下町のルイス

男性/34歳/東京都/会社員
2025-09-01 17:26

「祝」社長のお話

皆様お疲れ様です。
先程、祝さんのお話がありましたが、法事の時の不祝儀袋には平仮名で「いわい」と書くと、聞いたことがあります。

飛行機でやってきた猫

女性/54歳/神奈川県/パート
2025-09-01 17:26

腕が痛い痛い痛い痛い

名前にまつわることですが
ラジオネームはいい案ないかな~
って考えていたらある日突然ひらめきました(笑)
結構気に入ってます♪
ラジオネームの由来は本名に関係するので内緒ですが

たまねこ

女性/13歳/神奈川県/学生
2025-09-01 17:26

名前がバウな由来

本部長、秘書、スタッフの皆様お疲れ様です。
名前にまつわる案件という事で投稿しました。
本名が位田(いだ)なのですが、入社した頃に冬季オリンピックで荒川静香さんのイナバウアーが流行った頃、上司からイダバウアーと呼ばれて、それがバウアー、最終系はバウと呼ばれるようになりました。その頃の上司が部長になりましたが、いまだに私をバウと呼ぶので、そろそろ犬呼ばわりとしているのではないかと周りが勘違いして、勝手にパワハラ案件にならないかドキドキしています。笑

バウ0716

女性/43歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 17:26

名前にまつわる案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様、スポンサー様、お疲れ様です!

土曜のスカロケフェス、伺いました。
オープニングから泣いて、笑って、踊って。
あんな素晴らしいイベントを作って頂いた皆さん、そして参加されていた皆さんに大感謝です。


さて、本日の案件ですが、私の77歳の父の話を送らせてください。

父は「かずのり」と言います。
ただ字が独特で、「多少」の「多」に、「21世紀」の「紀」と書いて「多紀(かずのり)」と読みます。

聞いたことのない読み方ですので、子どもの頃から「かずのり」とは読んでもらえず、「たき」さんと読まれ、女性、それもお婆ちゃんだと思われることが多かったそうです。


社会人になってからも、あまりにお婆ちゃんと言われて嫌だったらしく、改名を検討しました。

「絶対に誰もお婆ちゃんと思わない名前にするんだ!」と
「多紀」に「男」を付け、「多紀男(たきお)」という名前を考え、まずは名刺を作り替えたそうです。


しかし、数ヶ月その名前を名乗ってみて、どうもしっくり来なかったらしく。
「結局のところ、親にもらった名前が一番か」と元に戻すことにし、まずは名刺を作り直さねば、と会社の総務部に依頼に行きました。

その総務部で、名刺の名前変更を担当したのが女性社員でした。
後にその女性は…
父と結婚し、私の母となりました。


父が言うには、
「昔はこの名前は嫌でしょうが無かったけれど、この名前が無ければお母さんと知り合うことも無かったし、お前が生まれることも無かった。
何だかんだでこの名前で良かったんだろうな」と。


ちなみに、そんな父が名付けてくれた私の名前は「ますみ」。
親子2代でめっちゃ女性と間違えられます!

マスミズム

男性/46歳/東京都/会社員
2025-09-01 17:25

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆さま、お疲れ様です。
本日の案件ですが、私は学生の頃バスケ部だったのですが、ある日男子に突然「これからは「木暮」って呼ぶわ」と宣言されました。
当時バスケといえばスラムダンクで、木暮といえば副キャプテンのメガネくんだった私は「私が部活で副キャプテンだから木暮なのかな」と、まぁあだ名としては悪くないと思っていました。

しかし、現実はそう甘くなく。
こぐれはこぐれでもバスケの木暮じゃなく、悪魔の方の小暮、つまり「デーモン小暮」のこぐれでした。

結局、強くて怖いから悪魔の方の小暮だと説明されたのですが、その時の返しとして「お前を藁人形にしてやろうか」と返せなかったのは唯一の心残りです。

やまみさ

女性/41歳/千葉県/会社員
2025-09-01 17:24