社員掲示板

  • 表示件数

案件

私のラジオネームは「和室の畳」。
今や私にとって第二の名前であり、単語として「和室」「畳」と聞こえてくるだけでアンテナが「!(ピコーン)」と反応するようになりました。
そんななか、先日朝起きてニュースを観ようとテレビをつけると、いつも見ているクイズコーナーが映り、3択問題の選択肢に「和室ダメだから戻ろ」という言葉が。
というのもこのコーナーは一つだけ問題をもじった選択肢があり、今回は「源義経」関連の問題だったので、「みなもとのよしつね→皆、元の洋室ね」という意味でこの選択肢が生まれたそう。朝起きてすぐ「和室ダメだから戻ろ」なんて言われて布団に戻りたくなるのを抑え、出社しました。笑

和室の畳

女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 17:23

案件〜ニックネーム

ダイビングをしていた頃のニックネームは、
『ケロちゃん』でした

はじめは、『ケ』に点々が付いていたんです
とにかく船酔いの激しい私は、毎回お魚に餌をあげちゃうんです。

だから『ケ』に点々が付いていたのですが
それでは可哀想だからと
『ケロちゃん』になりました。

泳ぐ淡水魚

女性/59歳/埼玉県/幼稚園教諭
2025-09-01 17:22

本日の案件

高校の時の同級生から、いきなり「ちゃっこ」というあだ名をつけられて20年間過ごしてます。今更聞けないですが、何かのキャラクターとか意味とかあるんですかね。ご存知の方、ご教授お願い致します。

ミスターチルリンコ

男性/43歳/埼玉県/会社員
2025-09-01 17:22

お名前案件!

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
本日の案件ですが、今までの人生で同じ名前の人を見つけたのが1人しかいません!
聞いたところ九州の方に少しいる名前のようで、10年ぐらい前に大阪で働いている時、郵便局で働いてる方が同じ名前の方でした!
初めて出会ったのでビックリして声をかけたくなりましたが、相手が女性だということもありぐっとこらえて平静を装い帰社しました。
今回の案件で改めて思い返すと、それ以降同じ名前の人に出会ったことはないですが、レアな名前だなって思って気に入っております!!

働く単細胞

男性/35歳/東京都/会社員
2025-09-01 17:22

カカロット案件

皆さま、お疲れ様です!
私は高校生時代、仲良くしていたグループのメンバーから「ジェット」と呼ばれていました!
確か、私の発言がジェット機のようにぶっ飛んでいたからだったと思います…
全然可愛くないあだ名ですが、仲良くしていたグループの中には気になる男子もいて、ジェットと呼ばれるたびキュンキュンしていました!

おしるこ大好き

女性/42歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 17:20

あだ名案件

本部長、秘書お疲れ様です。
私の41歳のおじさんなのですが、本名は「萌」と書いて「とも」と呼びます。
まわりからは「もえちゃん」と呼ばれます。
名前だけ見て女の子だと思ったら、ひげもじゃの男性が出てくるのでいつも驚かれます。
以前、男友達が私とLINEをしていてその彼女に、浮気を疑われたということもありました。
子供の頃は、なんとなく好きになれなかった名前ですが、今は新しい取引先の方にも1発で覚えてもらえるのでとても気に入っています。

ひげもじゃ

男性/42歳/東京都/会社員
2025-09-01 17:19

本日の案件

皆様お疲れ様です。

私ではないですが、亡き母が昔々に従兄弟から「やきそば」と呼ばれてた事がありました。
理由は母が茶系に染めていてかつパーマをかけてたので、ペヤングソースやきそばを彷彿とさせたのかなと思います。
当時の私は確かにやきそばだと妙に納得した記憶があります。

かおらん

女性/45歳/東京都/無職(就労継続支援B型。特殊な就労形態の為、働いてる事にはなってません。)
2025-09-01 17:18

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。

私は名前に生まれ季節の漢字が入っています。ちなみに夏生まれです。
小学生の頃クラスで「○○な人」というアンケートを取ってランキングにする催しがありました。
「夏が似合う人」に当然のようにランクインする私。しかし私自身はインドア派でどちらかというと陰キャ、全然夏が似合うタイプではない!名前のイメージだけで選ばれたよなぁ…というのが20年以上経った今でもモヤモヤしています。。
まぁ夏自体は好きなのでいいんですけどね!

名前の印象が先行しちゃうエピソード、持ってる人わりといるんじゃないかなぁ〜と思い投稿させていただきました。

やばや

女性/36歳/東京都/会社員
2025-09-01 17:17

名前にまつわる案件

皆様お疲れ様です。
名前ですが、私の旧姓は日本で10位前後に入る苗字で名前もよくある名前なので、同じ小学校に同姓同名がいました。
1学年2クラスしかない少人数の学校でしたが、他にも父と妹と従姉妹の同姓同名もいました。

小学6年のある下校時、職員室の前を通りかかると用務員のおっちゃんに呼び止められました。
「あれ?さっきおじいちゃんから『今から迎えに行く』って電話があったからここで待ってなよ!」
ですが、祖父は父方も母方も既に亡くなっていました。
それを伝えると、「え???」と混乱するおっちゃん。私も「どこからお迎えが来るの…?」と一瞬焦りましたが、そういえば同姓同名の子がいるのを思い出し、「おっちゃん!それ○年生の○○ちゃんじゃない?」と言って2人で大笑い。

みんなに慕われてた用務員のおっちゃんとの、懐かしい思い出です。

宵っ張りの朝寝坊

女性/50歳/茨城県/会社員
2025-09-01 17:15

本日の案件~あだ名の由来

本部長・秘書・リスナー社員のみなさまこんにちはー
お祭り楽しかったです!

ラジネは いのうえ ですけど、本名はカトウです
僕の年代のカトウといえば、加藤剛さん、ではなくて、加藤茶さんです!
加トちゃんペ!という一発ギャグを茶さんがされてたので、
子どもの頃のあだ名は「かっぺ」でした!

50目前のいまでも、あの頃の友人との年賀状のやりとりでは、
かっぺと呼ばれております、うふふ

ラジネの由来は、その案件の日に~

いのうえまんぼう

男性/50歳/静岡県/公務員
2025-09-01 17:14