社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!

私の高校生の時のあだ名は、ヒロでした。
高校入学後最初の昼休みの時、みんなでお弁当を食べていると、出席番号が一つ前の子がお笑いの話をしていました。すると、安田大サーカスのあの大きい方の名前なんだっけと言い出し、「あっ」と思い出した瞬間、私に向かって「お前ヒロに似てるな」と大声で言いました。

学生の時のこういう話は光の速さで広まり、それからズッとあだ名はヒロでした。
ただ、本名にヒロ全く入ってなく、隣のクラスの子は困惑していました。

奄美から来た横濱人

男性/26歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 14:43

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

私の名前のハプニング。それは初対面の人や病院などでの呼び出しで「鈴木さん」と高確率で間違えられる事です。

私の苗字は少し珍しく、鈴木と一文字違いの苗字なのですが、おそらくみなさん名前の「鈴」の字を見ただけで「鈴木」と判断しているようです。

幼い頃から間違えられることに慣れすぎて「鈴木さん」と呼ばれても訂正しなくなっている自分がいます。

あおもみ

男性/38歳/東京都/公務員
2025-09-01 14:42

本時の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様。
お疲れ様です。

私は昔から家族に「まーやん」と呼ばれています。
私の名前に「ま」が入るのですが、母親がまーくんやらまーちゃんやら色々試しに試した結果、「まーやん」と言う呼び名が1番反応が良かった、という理由でこう呼ばれるようになったそうです。
保育所の頃から親がそう呼ぶので、必然的に先生も友人も皆そう呼ぶようになり、小学校、中学校、高校に入ってからもその流れは続き、地元の友人達は私を今でも「まーやん」と呼びます。
そのせいで、私の下の名前の正式名称を知る人はほぼいません。
むしろ知ってる人がいると嬉しいくらいです。

いまどきさん

男性/29歳/東京都/現場職人
2025-09-01 14:40

本日案件

お疲れ様です!
高3の文化祭から卒業まで、クラスの女子一部に「紳士」と言われていました。
理由として、文化祭の出し物で業者と打ち合わせをする際、比較的大人と話すのが得意な私が窓口になって話を進めた際、ある女子に「めっちゃ紳士〜」言われ、あだ名が「紳士」となりました。
そこから卒業まで、「紳士ノート見せてー」や、「紳士あれも買っといてー」と軽くパシられましたが、「紳士」と言うあだ名は結構気に入ってましたし、楽しい高校生活でした!

ちゃんしん

男性/35歳/千葉県/バス運転手
2025-09-01 14:36

名前にまつわる案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
本日の名前にまつわる案件ですが、お互いあだ名で呼びあっている私たち夫婦。
元々のあだ名のは、夫はうさぎ好きだから「うさお」私はねこ好きだから「ねこ」
これからどんどん派生して、今では夫は「しゃぺ」or「うしゃぺ」私は「ぺろな」or「にゃんぺ」と外出先では絶対に呼べないあだ名になってます。
このあだ名、子供たちには大変覚えやすいのか、下の子にご飯の時間だから父(とと)を呼んでとお願いすると「しゃっぺー!ごはんよー!」と元気な声で夫を呼び続けます。
上の子もたまに面白半分で夫を「うしゃぺー♪」と呼んでいたりします。
でも、私の方は「母(かか)」としか呼んでくれないので少し寂しい気も⋯
ちなみに、あだ名が派生した経緯としては、
夫「うさお」→「うさペローナ」→「うさペロ」→「うしゃぺ」→「しゃぺ」
私「ねこ」→「ぬこ」→「ニャンペローナ」→「にゃんぺ」→「ぺろな」となっています。

また、子供たちには「毛玉ーず」という総称をつけました。長男坊の猫ちゃんが居る事と、うさねこの子供たちと言う事でつけた所、子供たちも意外と気に入ってるようです。

うさねこのねこ

女性/39歳/東京都/会社員
2025-09-01 14:35

名前案件

本日も皆様お疲れさまです!
とある申し込みを電話でした時の事。
下の名前の説明をする際に「歴史の史で(ふみ)、それに子供の子で(ふみこ)です!」と説明をしました。
先方からの「繰り返します」の言葉に続いて「歴史の暦に子供の子で(れきこさん)で宜しいでしょうか?」にびっくり!
れきこって!!いやいやそっちじゃないのよ笑
初めての間違えられ方に、未だに思い出し笑いしちゃいます

まめっこモジョモジョ

女性/52歳/千葉県/自営・自由業
2025-09-01 14:29

本日の案件5

本部長、秘書、リスナー社員さん、スタッフさん、スポンサーさん、お疲れさまです。
20代の時に年上の二人の彼女自ら本当の下の名前でなくこう呼んでと言われました。
①由美子という彼女は長いから由美と呼んで言われました。
②真理子という彼女でしたが名前が嫌いなので真理と呼んでと言われました。
今考えてもあまり変わっていないような気がしますが、
秘書もそんなことを彼氏さんに行った事がありますか?


ワンちゃん大好きなおじさん

男性/56歳/東京都/会社員
2025-09-01 14:26

お名前の案件です

マンボウ本部長、浜崎秘書、リスナーの皆さん、お疲れ様です。
9月もよろしくお願いします。
名前といえば、僕の中学のアダ名が「ボブ」でした。
友達がみんなのアダ名を決めよう!と言い出し、決まったのが「ボブ」でした。
でも、それは意外と長く続き大学卒業まで「ボブ」を名乗ってましたね。
中学時代は先生も「ボブ」と呼んでたし、街中で友達に「ボブ!」って呼ばれると小学生が「えっ?ボブ?」とコッチと振り向くこともありました。
それは弟にも波及して、弟は「ボブジュニア」って呼ばれるようになり、「ボブ」のチカラすごいなぁ!と思ってます。

ル・シエル

男性/39歳/静岡県/会社員
2025-09-01 14:16

始まりはカカロット案件

みなさま、おつかれさまです。

RN: おぎぃは、元々ハンドルネームでした!

さらに中学時代に遡ります。
その頃、作ったペンネームがあります。
TM NETWORKの3人の小、木、隆と、中学時代に片思いしていた人の野をもらい、小木野隆(おぎのりゅう)としていたのが原点。

高校時代、悪友がオギィと呼び縮め、片思いも成就しなかったから、もう、野もいらなかった。
RyunとかRPG用に作ったりもしましたが、チャットルームでは読みやすいほうが良いな、とおぎぃに落ち着いた次第です。

かれこれ、この呼び名も四半世紀!本名よりしっくり...来てたりして笑

おぎぃ

女性/45歳/東京都/会社員
2025-09-01 14:15

ふつおた

難しい仕事をすることになってすごく嫌なので、今日は本業のスカイロケットカンパニーの掲示板で仕事をしている。

てつおの母

女性/46歳/神奈川県/専門職
2025-09-01 14:15