社員掲示板
ふつおた
本部長、秘書
リスナー社員の皆様
お疲れ様です
本部長、私の事を覚えていますか?笑
昨年の10月にエールを頂いた、
らりるれみかんです。
先日のスカロケ大宴会に参加してきました!
昨年の今頃は仕事のことで鬱々とした日々を過ごしていた私が、
大宴会に参加して、
人目も気にせずにペンライトを振り、
曲に乗ってジャンプし、
本部長と2ショットを撮り、
そして、サイン入りtシャツに当選するなんて
夢にも思っていませんでした!!!
あの時、本部長は
今は落ち目かもしれないけど必ず上に登る
落ち続けるなんてことはない
とエールを送ってくれました。
あの時の自分は、これからの不安が強くそんな風には思えなかったけど、現にその通りになりました!
再就職先も決まり、こうやってイベントに全力で参加できるくらい元気になれました!
周りを見渡せば、
みんなスカロケが大好きな人達で
上はおじいちゃんから、下は幼稚園くらいの子まで
沢山の人々が楽しめるイベントでパワーも貰えました!
企業様からのお土産も本当にたくさん頂けて、びっくりしました!
本当に楽しかってです!
また開催してください!
大好きスカロケ!
ありがとう!
らりるれ、みかん
女性/34歳/東京都/会社員
2025-09-01 11:26
娘の名前
本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です
それはまだ私がカサカサ民で結婚どころか交際相手を見つけるのもほぼ絶望的だった頃、妄想だけなら自由なので、もし娘が産まれたら名前は絶対漢字一字にしようと決めていました
そんなある時、浜崎師範もモノマネでやられていた田中邦衛さん演じる黒板五郎さんの台詞で絶対にこの名前にしようと固く心に誓った名前がありました
それは後の純の義父になる通称「トド」が五郎さんに会いに行ったときの台詞です
成り行きで建築の手伝いをするハメになったトドに五郎さんはお互い様の精神で助け合う風習の事を「結」と言うのだと話していました
結!イイなぁ〜〜
もう絶対「結」にしようと決めていました
で、いざ家内のお腹の中の子供が女の子と判ってから家内と名前論争が始まりました
家内は家内で憧れの娘の名前がありました
お互い様々に希望の名前のプロモーションを繰り広げました
結局は家内案で可決しましたが、家内とあんなに白熱した議論を交わしたのは後にも先にもなかったと思います
おのぼり
男性/51歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 11:25
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員さん、スタッフさん、スポンサーさん、お疲れさまです。
まだ掲示板の書き込みは読まれたことがないですがめげづに送ります。
以前住んでいた所の役所からあなたの名前は正しくは何々と
通知が届きました。
今はもう両親とも亡くなりいませんが
当時、両親に書類を見せて、これ届いたんだけどと言い
どうなのと聞くと役所が間違っていると役所に届けた父親が言っていたので
私が役所に行き役所が間違っていませんかと言いに行きました。
そしたら今まではアナログでの手続きを行っていましたが
それからはデジタル化にともない
デジタルにして名前を拡大して確認した所、名前の漢字の字が本来なら止まっている棒が下まで突き抜けていていました。
常用漢字ではないですが俗語の漢字であるのでこれが正しい名前の漢字ですと言われました。
帰って両親に報告したら父親から俗語何て知らないし『何十年も前の事で当時の事は細かく覚えていながもしかしたら初めての子で緊張していた上、字があまりうまくないので止めたつもりで提出して当時の役所は今みたいにあまりうるさい事は言わなかったのでそのまま受理されたんだろうと言っていました。』
何十年とあらゆる時に公の場の役所、学校、名前を書いていました、免許を取るときも何も言われず書いて来ました。
今の住んでいる所の役所もデジタルですが気づかないみたいでアナログの時に書いていたら名前を書いています。
それを以来、転入転出時にも何も言われません。
今もです。
言われたからと言って今までは何もなく来ているので死ぬまでこのままの名前で書いていこうと思っています。
私みたいな人はリスナー社員さんの中にいますか?
ワンちゃん大好きなおじさん
男性/56歳/東京都/会社員
2025-09-01 11:01
名前案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。
本日のテーマである名前案件ですが、丁度1年前当たりから名前についてとても考えていました。
それは、2月に産まれた娘のです。昨年の10月に性別が分かり、そこから姓名判断の本買ったり、ネットで調べたり、〇〇ちゃん呼びしやすいといいねなど話したりして、めちゃくちゃ考えました。
もし出てきた子が男の子だったらどうするの?と妻の悪魔のささやきがあったため、男の子の名前も考えたりしてました。
出産1ヶ月前まで悩みましたが、本当に良い意味合いを持つ漢字に出会えましたし、響きも良く、日本人らしく娘にピッタリな名前をつけることができました!
姓名判断の本やサイトはどこもかしこも違うことを言ってくるので、当てにしない方がいいですよ!笑
真横のマヨコーン
男性/31歳/埼玉県/会社員
2025-09-01 10:39
カカロット案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様。お疲れ様です。
僕は「さかもん」というあだ名で呼ばれています。
由来は『坂本+ポケットモンスターで、さかっとモンスター。長いので縮めて、さかもん』なのですが、イントネーションは『くまもん』と同じ発音なのでこれまたややこしい。
可愛らしいかつ由来のインパクトも相まって大好きなあだ名ですが、インパクトあるゆえにこんな経験もあります。
友人A「◯◯〜次はどこに遊びに行こうか?」
僕「そうだなぁ、ディズニーとか行きたいよね」
友人B「ちょっとまって!◯◯って誰?」
僕「ん?僕だよ、僕」
友人B「あー!さかもんって、◯◯って名前か!」
僕「そうだよ、名前忘れてたの?」
友人B「いや、さかもんって呼んでるから本名もさかもんかと思ってた」
友人A・僕「そんなわけあるか!」
あだ名だけ一人歩きしていると、本名も忘れられることがあるんだなぁと驚きと発見で目の前が歪みました。とはいえ、面白いエピソードが増えたので良かったと思ってました。
さーもんぎゅうたん
男性/28歳/東京都/会社員
2025-09-01 10:31
名前にまつわるフリーメッセージ
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
高校時代から親しい友人に、○○ 健 という名前の友人がいましたが、
小さい頃から、「ケンちゃん」と呼ばれる事が大嫌いだったと言っていました。
アラフィフの年代の方は、ご存じだと思いますが、子供向けの30分くらいのドラマで「○○屋ケンちゃん」という
ドラマが流行っていて、そのイメージが嫌だったとの話しでした。
本人は、高倉健さんのように「ケンさん」と呼んで欲しいと言われたのですが、同学年なのに、
「ケンさん」と呼ぶのは、私の方がしっうりと来なかったので、「ケン!」と呼び捨てる事で落ち着き、
北斗の拳のケンシロウみたいで、本人も気に入っているようです。
呼び方によって、イメージが出来てしまう名前もあるなーと思います。
今でも、年2回くらい飲みに行く仲ですが、「ケン!」と呼ぶと、高校時代に戻った気になります。
ひなパパ(2)
男性/58歳/埼玉県/会社員
2025-09-01 10:30
イベント参加させていただきましたぁ!
本部長・秘書こんにちは、お疲れ様です。
土曜日のイベント参加させていただきました!
私は昨年の西新井大師が初めての参加だったのですが、その時同じく1人で参加されていた同世代のママさんと意気投合し、この1年間メッセージをやり取りをして…凄いご縁だなぁとリスナー社員さんの温かいご縁に感激しながら1年過ごしていました。
そしてそして!その方と今年一緒にイベントに参加しましたぁ!!もう待ちに待ったイベント!!
グッズを購入しもうワクワクが止まらない状態で開演を迎えました。
ちちゃんのライブに始まり更にテンションが上がったところで大好きな王将餃子のコーナー。ほっこりしながら笑いもありながら、そしてちゃんと休憩も挟んでいただきながら笑
もう時間よ過ぎないで~泣と思いながら楽しみっぱなしでした
デッカチャンのDJ姿も見られて、森大翔さんのギターテクニックにも圧巻されながら、
最後はラッキーキリマンジャロさん達のライブ!!初めましてでしたが終始踊りっぱなしでした!!
このアドレナリンがMAX!!の状態の時に
なっなんと会場を回ってくれていた本部長が私達の横にいらっしゃるじゃないでか!!!
もう嬉しすぎて膝から崩れそうでした、いや崩れ落ちましたぁ笑
本部長はとても優しく応対してくださって
友人と3人写真撮影に応じてくださいました
本当にありがとうございました!
最高の夏休みの思い出です
はしゃぎすぎて50代、筋肉痛にならないか心配しましたが何処も痛くならず元気いっぱいです笑
今日から9月。仕事に家事に、子育てに…色々励みにして1日1日乗り切って行こうと思います。
出演者の皆様を初めてスタッフの皆様、スポンサーの皆様、そしてリスナー社員の皆様
素敵な1日を本当に本当にありがとうございました。これからも心の励みにリスナー社員として応援しています。
mikanjima
女性/51歳/東京都/会社員
2025-09-01 10:26
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、おつかれさまです!
私は日本生まれ日本育ち、アメリカとのハーフで、今は結婚して漢字の苗字になりましたが、前は苗字、名前ともにカタカタでした。
小学生の頃、地元のボーイスカウトのようなものに入っていたのですが、そこにいたおじちゃん先生に、苗字と名前の頭1文字を取って「メリーさん」と呼ばれていました。
友達や他の人からはだいたい下の名前で呼ばれていたので、あだ名を付けられた事がなく
なんだかとても嬉しかったことを覚えています。
いつもニコニコ優しいおじちゃんで、夏の暑い日は全員分のアイスを買ってくれたり、面白い話を沢山してくれる人でした。
小学校卒業以来、地元も離れて数十年あってないけど今でも元気にしてるといいなぁ。
みかんとゆず
女性/32歳/東京都/パート
2025-09-01 10:23
フリー
皆様お疲れさまです!
スカロケフェス、めちゃくちゃ楽しかったです!
小3息子のはんてんマンは、初めてアーティストさんのコンサートに参加したのですが、楽しすぎたようで、鼻血を出したり、帰りの電車は爆睡していびきをかいたりと激疲れ(笑)
皆様もお疲れさまです!
またお仕事頑張りましょう!
ぷいぷい
女性/40歳/東京都/自営・自由業
2025-09-01 10:21
名前案件
本部長、秘書、皆様お疲れさまです!
私が以前勤めていた職場で、あだ名をつけてくれた先輩がいました。
「なんて呼べばいい?」「何でもいいですよ〜」の会話の後、突如先輩が思いついたのは、縁もゆかりも無いあだ名…「キンちゃん」!
ちなみに私の名前には、「き」も「ん」もつきません。
全く意味がわからないのですが、そのまま周りの方にも広がり、キンちゃんと呼んでくださる方が増えました。
今では私も、名付け親の先輩も職場を離れてしまいましたが、せいごう先輩お元気ですか?
私は元気にしています。いつかまた飲みに連れてってください!!!
ぷいぷい
女性/40歳/東京都/自営・自由業
2025-09-01 10:18



