社員掲示板
始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
ごくごく一般的な苗字の私は、漢字4文字の苗字に憧れます。これまで会ったことがあるのは、勅使河原さん、上加世田さんしかいないのですが、こうしてすぐに思い出せるぐらいインパクトがあるのは羨ましいです。
本部長、秘書はお知り合いに漢字4文字の苗字の方は、いらっしゃいますか?
エイトイレブン
男性/38歳/東京都/会社員
2025-09-01 10:02
名前案件
おはようございます
学生時代からあだ名らしいあだ名は無くて、
苗字プラス「ちゃん」でした。
なので学生時代からの友人からは今でも旧姓で
「◯◯ちゃん」と呼ばれています。
ラジオネームのように呼んでくれる人がいなかったので、自分で名乗ってみました(//∇//)
名前を一捻りしたような面白いあだ名に憧れます。
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-09-01 10:02
[案件]名前にまつわる…
9月に入りましたが
まだまだお暑うございます
土地の名前に興味があります
最近、街や通りに
おしゃれな新しい名前がついている所があります
素敵だと思いますが
祖父が元気だった頃
知り合いの地主さんから
近くの土地を買わないかと
打診されたことがありましたが
地名が気に入らないと、断ってしまいました
理由を聞いたところ
地名に
「川」や「沢」など水に関連する
名前がついているところは
きれいに整地されていても
下に暗渠があったり
掘ると水が出たりすると言うのです
確かにその辺りは数年前までは水田でしたが
埋め立てられて売り出し中の地域でした
今は祖父の時代より
土木技術が発達しているので
そんな心配はないと思いますが
地名の由来を知ることは大切だと思い
それから
昔の地図でその頃の地名や地形を調べるのが
好きになりました
特に新興住宅地やおしゃれな名前の地域は
以前の地名を調べてみると
土地の歴史がわかって面白いです
ポーメリ
女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-09-01 10:01
お疲れ様です。
本部長、秘書リスナー社員のみなさんスタッフさんスポンサー様お疲れ様です。
本日の案件てすが、名前にまつわるお話ですが、
私は秘書と同じ未穂といいます。
字が違うんですが、ここからは私の元の苗字
田中。母親が稲子。田中稲子の子供の未穂。
稲子の子が、未来に穂をつける。で田中未穂でした。なんか素敵じゃないですか。秘書とも、字が違うけどハマラーとしては嬉しい名前です。
先日のスカロケ フェス参加しました。
本部長とは写真も撮らせていただきました。
本当に沢山の楽しいをありがとございました。
夢の料理人
女性/48歳/東京都/会社員
2025-09-01 09:43
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフさん、お疲れ様です!
土曜日のスカロケフェスに参加し、とても熱く楽しすぎる時間を過ごさせて頂きました。
リアルにお目にかかってご挨拶できたリスナー社員さんも沢山いて嬉しかったです。
スカフェスの余韻がすごいのと、アーティストの皆さんのパフォーマンスに夢中になり、全力で踊り狂ったため昨日から全身筋肉痛のオバです(笑)。
でも言いようのない心の解放感と筋肉痛がミックスされて
ちょうどいいテンションです(笑)。
ご出演の皆さんをはじめとする、関係者の皆様 本当にありがとうございました。
さて本日の案件ですが
所属部署で私だけ「マーベラス」と呼んでいる後輩がいます。
なぜそのような呼び方になったのかというと
以前入院していたアメリカ人患者さんのところに面会にいらっしゃった外国人男性が、彼女を見て「マーベラス!彼女になって!」と言ったのがキッカケです。
お顔立ちが綺麗でスタイルも良く、本当にマーベラスなのですが
仕事も日常生活も真面目で、時々面白いことを言うチャーミングさも持ち合わせており、存在そのものがマーベラスなんです。
そういうわけで
本当にマーベラスだと思っている彼女を
秘かに尊敬しているので心を込めて「マーベラス」と呼んでいる私です。
ちなみにマーベラスは新婚さんだったため
外国人男性の申し込みは丁重に断っていました(笑)。
早くしなさい!が口癖
女性/53歳/千葉県/看護師
2025-09-01 09:39
本日の議題
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
4年前に結婚したのですが、結婚したことで夫のお姉さまと全く同姓同名になりました!笑
漢字も全く同じです。
だからなのか、夫からは付き合ってるときから現在も、下の名前ではなく苗字のあだ名で呼ばれております。笑
黒ホッピー
女性/33歳/東京都/会社員
2025-09-01 09:36
本日の案件
みなさまお疲れ様です。
私は自分の名前を改名したことがあります。
10代の終わりくらいの時だったでしょうか。私は名前の中に『海』という字が入っているのですが、行政から来る正式な名前が載っている書類を見た父が「字が間違って登録されている」と言うのです。
私の名前の『海』は本当は旧字体で、右側の『毎』の部分が縦棒ではなく点々(漢字の母みたいな)で書かれている『海』で出生届を出したそうなのです。
それが一般的な『海』になっていて、なぜだか父が激怒。「行政に物申してやる!」と今にも飛び出して行きそうだったので「いやいや私が何とかするから!大人しくしてて!」となだめて改名の手続きを行うことにしました。
どうやら名前を決める時、姓名診断で画数を縁起がいい数で、他の人があまり使っていない字を使いたいとのことで旧字体の『海』にしたそうで、私が思ってるより並々ならぬこだわりがあったようなので、その旨を記載して裁判所に書類を送り、改名手続きをしました。
私は日常的には普通の『海』を使っていたので、自分の名前の正式な字があるなんて思ってなくてびっくりな出来事でした。
でも私と母の見立てでは、お世辞にも字がキレイではない父が出した出生届が原因だったんじゃないかと、今でも思っています。
零-Rei-
女性/37歳/東京都/アクセサリー作家
2025-09-01 09:36
スカロケフェス
お疲れ様です!
30日、参加しました!ありがとうございました。
本部長と秘書のトークは、普段のラジオのままでしたー!そりゃそうか。。。
ちちゃんの生歌、うまっ!感動!
ラッキリさんは会場中をノリノリの渦に〜!スゴい!
森 大翔さん、ギターとダンスがすごすぎて、是非ライブに行ってみたいと思いました!
開場前にホール前で一緒に待ってくれた、小さいお子さんのいるママさん、ありがとうございました。席は離れていたので感想は言い合えなくて残念… お互い日々の生活も頑張って、リスナー社員続けましょう!
寂しくない夜よ
女性/59歳/東京都/看護師
2025-09-01 09:28
本日の案件!ラジオネームの由来!
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です。
名前にまつわるフリーメッセージということですが、私のこの『ハチミツたまちゃん』というラジオネームにはきちんと由来があります。
たまにハチミツたまちゃんの由来を聞かれて、蜂蜜が好きだから?と聞かれますが、蜂蜜も甘くて好きなのですが、蜂蜜が由来になったわけではありません。
このハチミツたまちゃんのラジオネーム結構考えてつけたんです(笑)
それでは由来ですが、実は…夫婦の結婚記念日から取ったんです。
それが8月3日、ハチ(8月)ミツ(3日)なんです(笑)
蜂蜜の日というのも掛けてハチミツに、そして旧姓のあだ名がたまちゃんで気に入っていたのでそのままハチミツたまちゃんとつけました!
そんな由来があるラジオネーム、ハチミツたまちゃんですが、すごく気に入っています!
どうぞ、本部長、秘書、そしてリスナー社員の皆さま、今後ともハチミツたまちゃんをよろしくお願いいたします!
ハチミツたまちゃん
女性/42歳/茨城県/専業主婦
2025-09-01 09:26
ジョニーと呼ばれて35年
フェスありがとうございました!まだ噛みしめてます
18歳、大学入学し…ど素人なのにラグビー部に入りました。練習のたびに…当時自慢のリーゼントが乱れるのでイチイチなおしていたら先輩から
「お前はジョニー大倉か!」それ以来35年、ジョニーと呼ばれ、いまや本名をほとんど誰も知らない状態です
あの時の先輩、心からありがとうございます
骨の髄まで二階堂炭酸割
男性/54歳/東京都/自営・自由業
2025-09-01 09:24



