社員掲示板

  • 表示件数

案件

お疲れ様です。

スパイスをそろそろ片付けたいと思っています。
一時期、スパイスからつくるカレーにハマっており、その時に専門店で調味料を買いました。キッチンの引き出しには、ターメリック、クミン、コリアンダー、シナモン、カルダモン、ガラムマサラ、オレガノなど、色々入っています。
これからの調味料たちは、日常の料理では、ほぽ使いません。正直、場所も取っているし、奥さんからの視線も痛いですし、賞味期限もせまっているので、スパイスお別れカレーを作ってから、片付けようと思います。

ひろよす

男性/39歳/東京都/福祉施設職員
2025-09-04 15:11

案件

皆さんお疲れ様です。

私の中でいるものは【推し】で
いらないものは【意地】だと思っています!

【推し】の存在は人生を豊かにしてくれて
必要不可欠のため、絶対に手放せません!!
推しがいるから仕事も頑張れます(`・ω・´)ノ

それに対して【意地】は時には必要なことも
あるかもしれませんが、基本的には不要です。
人と接する上で意地よりも柔軟性が大事だと思います!

よっぴい

女性/35歳/東京都/飲食店のホールスタッフ
2025-09-04 15:03

いるものいらないもの案件

お疲れ様です。

疲れた私のココロにとっても必要なもの…それは家族からの「ありがとう」ですかねー。

忙しい毎日。いちいち「ありがとう」なんて、いいよいいよ。好きでママやってるし。みんなの気持ちは分かってるよ♪って必要ない風に見せてるけど…やっぱり心からの「ありがとう」があるだけで、とんでもない程の回復力がみなぎってくるので…私には家族からの「ありがとう」は絶対に必要なものだなーと日々噛み締めてます。

はなちゃ

女性/51歳/東京都/専門職
2025-09-04 15:02

本日の案件

皆さま、お疲れ様です。
結婚指輪、正直いりません(笑)。

結婚してからつけたのは一度きり。夫もほぼずっと引き出しの中。
そして気づけば、2人とも指が太くなって、今じゃはめることすらできなくなりました。

もう、私たちには“絆”と“脂肪”があれば十分です!(笑)

となりのミヨ

女性/62歳/東京都/専業主婦
2025-09-04 14:58

案件のこと

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
今日はいるもの、いらないもの案件!つまり、笑う犬の小須田部長案件ってことですね?本部長は今日だけ小須田部長、秘書は原田泰造ですね?あぁ、目の前に二つの段ボールが見えます。
私のいるものは、VHSです。10代の頃に集めていた、好きなアーティスト(ZARD)のビデオに、ジャンヌダルクや三銃士など好きな映画のビデオ。他には必死でテレビで放送していたのを録画した、必殺仕事人やガンダムSEEDのビデオ。他にもディズニーやジブリのビデオも、いまでも大事にとってあります。もういまやビデオデッキがない?関係ないです、私にコレは捨てられません。これは、これはいるものなんです〜お願い、いらないものボックスに入れないで〜がんばれ〜まけんな〜ちからのかぎり、生きてやれ〜。

アフ口ふきげん

男性/39歳/広島県/農業
2025-09-04 14:54

本日の案件

本部長 浜崎秘書 スタッフさん リスナーの皆さん
今週ラスト本日もお疲れさまです。

自分の家でいらない物、現時点では特に無いと言うか
元々いらない物自体モノが無い状態 必要なものしか置いて無いから捨てるのは壊れて使わなくなってモノのみでその都度捨てるから断捨離とかという概念もないです。たまに冷蔵庫の中 特に冷凍庫の中身でコレいつ買ったか❓期限を見たら一年以上経ってたっていう事があったのですが、食べれそうなものは料理にして食べてます。 日頃からあまりあれこれと買い物はしてない方だしひとり身の生活 必要な分だけを常に心がけてます。

ブライアンMADAOセッツァー

男性/57歳/富山県/会社員
2025-09-04 14:52

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
「私の棚卸し案件 〜いるもの・いらないもの〜」

私の棚卸しといえば、心の棚卸しです。
年始に掲げた目標を振り返ってみたのですが、、
まあ、ほとんど達成できていません。。

長女と約束した「絵本制作」
ギターやピアノの「演奏技術を磨く」
好きなシリーズものドラマの制覇
クリアすると決めたRPG
毎日数分の筋トレ、、。。

日々の忙しさにかき消され、、本日の案件がなければお正月まで気づかなかったかもしれません。。
(スカロケに感謝)
残りの数ヶ月で、せめて一つくらいは在庫処分のように達成したいです!

ちいかわでいうとうさぎ希望

女性/42歳/東京都/会社員
2025-09-04 14:46

案件

お疲れ様です。
捨てたいのに捨てられない物は、義母のゴルフクラブ一式と毛皮のコートです。
義母が要介護状態になり施設入居をしたのを機に義実家を処分し、その時に義母の荷物の一部を我が家で預かることに。
ゴルフクラブも毛皮のコートもかなりお高い物だから捨てるなと言われていますが、使っていないのでゴミ同然。
ただでさえ狭いクローゼットの1/3くらいを占拠しているんで困っているんです。
百歩譲ってコートはまだ着ようと思えば着れますが、義母はもうゴルフができない身体なのでどうにかしたいんです。早く売りたい。

あこあこ

女性/38歳/埼玉県/営業うーまん
2025-09-04 14:33

棚卸し案件

皆様お疲れ様です!
住吉さん、出版おめでとうございます!
朝、Amazonから届いて読んでいるところです。

私が棚卸ししたいのは、「あれば便利なもの」。
早ければ年内にも引っ越し予定なので、棚卸しをして断捨離しなきゃと少し焦っています。

先週のBlueOceanで、
「モノを捨てられない人の気持ち」として、高校の家庭科の教科書をとってある、と投稿したら、住吉さんやリスナーさんからツッコミがありました(笑)

放送後よくよく考えてみました。
8年前に一人暮らしを始めるにあたって、洗濯のマークの表示や栄養素、裁縫などの知識が詰まっているからと持ってきましたが、一度も開くことはなく…

家庭科の教科書以外にも、何かの場面で使えそうな本や資料が部屋にたくさんあります。

知識欲が強いのと、モノがなくなることへの恐怖もあるかもしれません。
ですが、引っ越しが大変にもなるので、データ化するなり処分するなり、重い腰を上げる時が近づいています。

藤井風さんの『満ちてゆく』のように、
物が溢れるのではなく、「手を放す、軽くなる、満ちてゆく」状態を目指したいな〜!と感じています。

ユージ十津川

男性/34歳/東京都/アルバイト
2025-09-04 14:32

棚卸し案件

初書き込みです!いつも夕食の準備をしながら楽しく拝聴しています。
住吉さんご著書発売日おめでとうございます!
今年一月に双子男子を出産し、現在育児休業中です。住吉さんのブルーオーシャンに時々メッセージを送らせて頂きつつ、“共感の女王”住吉さんの「わかる〜!」にいつも元気を頂いています。

今日の案件ですが、私が棚卸ししたいのは子供服です。
上の娘が着ていた服をいつかおさがりしようととっておいたのに、生まれたのが双子の男の子。しかも生まれた季節が真逆なので、着せる間もなく大きくなっていきます。
また、「双子だから物入りでしょう!」と、大量のおさがりを頂きます。
本当にありがたいのですが、片付け下手な私は大量の子供服をどう整理したものか…。正直、着られないものはスパッと処分できればいいのですが、子供服って着せてた時の思い出がある分捨てにくいんですよね。

有悠(ゆうゆう)

----/40歳/茨城県/会社員
2025-09-04 14:23