社員掲示板
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん
スポンサー様お疲れ様です。
いつか使う?
いつか着る?
しかも、その物が欲しく時に
直ぐに手に入るか?
クローゼットの保管スペースも
限られてますから思い切って
一年も出番が無ければ要らない判断をして
断捨離しております。
クワトロ・バジーナ
男性/66歳/千葉県/令和8年6月6日(土)0:08 自己都合退職
2025-09-04 10:04
私の棚卸し案件〜いるもの・いらないもの〜
おつかれさまです。
私の「要らないのに捨てられないもの」は、
撮りためた写真と動画です。
容量を喰うばかりなので、ベストショットのみ残して後は捨てたいのですが、
写真や動画を見ているうちに、撮った時の情景や心情が蘇って浸ってしまい、優劣がつけられず、
結局時間を溶かすだけで終わってしまいます。
写真や動画の整理、苦手です。
スタミナ1ミリ・ふんばりマン
女性/48歳/東京都/会社員(復職準備中)
2025-09-04 10:00
本日の案件
本部長、秘書、お疲れ様です。
棚卸し案件ですが、ずばり紙袋の棚卸しに困っています。洋服やお土産などを購入した際にもらえる紙袋ですが、可愛いデザインだったり、大きさも大中小あるので、いつか何かに使うだろうと思って、ストックしています。
しかし実際は使い所はそこまで無く、ひたすら溜まっていく一方。旦那にも、邪魔だな〜と思われているのは分かっていますが、なかなか捨てられません。
じゃけぇ
女性/32歳/神奈川県/会社員
2025-09-04 10:00
私の棚卸し案件〜いるもの・いらないもの〜
おつかれさまです。
私の「要らないのに捨てられないもの」は、
アーティストのLIVE公演の抽選申込みに使った、シリアルナンバーが書かれた紙です。
抽選終了後は、二度と使うことがないものですが
捨てられません。
LIVE公演の紙チケットや銀テがLIVE公演に参戦した"記念品"だとすれば、
シリアルナンバーが書かれた紙は、LIVE公演の会場に導いてくれた"記念品"。
チケットや銀テと違い、飾り映えもしないものですが
手放すことができず、ずっと保管しています。
スタミナ1ミリ・ふんばりマン
女性/48歳/東京都/会社員(復職準備中)
2025-09-04 09:57
私の棚卸し案件〜いるもの・いらないもの〜
おつかれさまです。
自分のこれからの人生にとって
要るものは「妥協」で、
要らないものは「過去にかけられた言葉や辛い記憶への執着」です。
若い頃は、自分の尻を叩けば叩くほど踏ん張れたし結果もついてきましたが、加齢とともに踏ん張りが利かなくなってきました。
尻を叩く腕と叩かれる尻が痛くなるばかり、ということです。
「自分はこの程度」と見極めた働き方や生き方に変えていく必要があります。
一方で、思考や行動の範囲を狭めてしまうと、人生はどんどん先細りになります。
歳を取ると、大概のことは経験済み、もしくは類似の体験とリンクして目新しさや感動を感じにくくなってきますし、
生きがいと言えるものが目に見えて少なくなってきて
「自分のために生きる」ということがいかに難しいか、に気づき始めます。
悲観的になりすぎないためには、
臆せず新しいことや楽しいことを見つけていく努力が必要です。
人は多かれ少なかれ、過去にかけられた言葉や辛い記憶が呪いのように自分の思考や行動を歪めたり縛っていると思いますが、
それらを手放すことで、少しは楽に自由に生きられるはずだ、と自分は信じています。
スタミナ1ミリ・ふんばりマン
女性/48歳/東京都/会社員(復職準備中)
2025-09-04 09:51
棚卸し案件
おはようございます
子供が学校に通っている頃はコップ入れや、
定規入れや、体育館シューズ入れなどなど、袋物を手作りしていたので布地がたくさんあります。
ママ友と幼稚園のバザーにレッスンバッグやサコッシュや化粧ポーチを作って出品した時期もあり布地が益々増えました。
ビーズが流行れば乗っかり、
クラフトバッグが流行れば乗っかり、
気付けば出番待ちのリボン、ファスナー、糸、ボタンも増えて手芸用品が押入れの一角を占領しています(><)
いつか使う日が来るだろうか?
孫が出来たら何か作ってあげたい!
いやいや、孫出来るのか?
捨てるに捨てれず
これ以上増えないように、
使い道が無さそうなのは少しずつ廃棄しようかと思います(^◇^;)
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-09-04 09:48
本日の案件
本部長、秘書、皆様おつかれさまです!
まさに今私がやらなくてはならない、案件です。
引っ越す予定はありませんが、そろそろ新しい命が誕生日予定なので家中の不要なものを断舎離したいところです。
なかなか捨てられないのが数多くのぬいぐるみで、特に大きいものは自分の体くらいのサイズがあり、もういらないだろう…とは思っているのですが、思い出もあるものなのでなかなか捨てられません。
誰かがほしい!と言ってもらってくれたらいいのだけども。
それかどこか遠くのリサイクルショップにでも出せれば心置きないのですが(笑)その労力もかかりますし…いい方法はないかなぁと悩み中ですねえ。
ラッキースター
女性/35歳/千葉県/会社員
2025-09-04 09:46
いるもの・いらないもの
皆さま、おはようございます〜
昔から好きな贈答用の紙箱
特にお菓子箱や瓶詰合せ箱が、好きです。
缶もいいけど、紙製が好きです(^^)
あの質感が手に馴染みます。
夫婦2人の住まいになった時に
かなり整理し、それからは溜め込まないを
モットーにしてきました。
そんななかでも、紙箱が溜まってきました。
たった5個…
大事にとっておいても、使わないものは使わない。
10年眠っているのもあったりして…(笑)
これを書いてるうちに
1つ大箱の使い道が、今決まりました!
古くなっていたお菓子缶の薬箱を引退させ、
この紙の大箱がこれからの薬箱に…
…中身もついでに断捨離して、入れ替え修了!
一歩進んで、なんか気持ちがスッキリしました(笑)
アゲハ蝶春子
女性/66歳/東京都/パート
2025-09-04 09:45
棚卸し案件
有りますねー。
いっぱい有ります。
むかし骨董市にハマっていた頃
買った印判の大皿・お茶碗
牛乳メーカーのコップ
いっぱい有ります。
終活・棚卸しして捨てなきゃ
いけないんですよね。
本当に困ったものです。
はくすいⅡ
男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2025-09-04 09:40
本日の案件
棚卸し案件
本日ゲストの住吉美紀さん
出版記念案件なんですね。
さすが東京FMファミリーですね。
『50歳の棚卸し』住吉美紀
本日発売日です。
オーシャンヌとスカロケ社員に
とって本日楽しみな放送です。
はくすいⅡ
男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2025-09-04 09:23



