社員掲示板

  • 表示件数

職人としての原点

皆様お疲れ様です!

僕のいるもの、いらないものですが
ものづくりの仕事を始めてから
初めて自分だけで作ったグローブです。

経験も腕も無い時期に作ったものですので
自分で見るのも人に見せるのも恥ずかしい
クオリティーです。

今はダンボールの奥底にしまってあります。

捨てたいけど僕の原点でもあるので
捨てられてません。

たぶん、棺桶まで持っていくことになると思います。

どちらかというとチョコレート

男性/32歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-04 16:53

私が断捨離したもの

皆様お疲れ様です。
ゲストの住吉美紀さん、本の出版記念おめでとうございます。

私が断捨離?というか、最近やめたことがあります。
それは白髪を染めることです。
まだ49歳。白髪を染めなければとても老けて見えるのですが、伸びてきたら染め直したりしているうちに、自然のままでもいいかな?と思えるようになりました。
とはいえ、子どもたちの学校に行く機会も多いし、夫は30代なので、若くみられたい気持ちも大きく。
迷っては染めて、を繰り返してきました。
ふと髪を掻き上げた時に見える白髪も自分らしさなのかなと思い、ここ一年ほど染めるのをやめてみました。
今はコレも自分のありのままの姿として受け入れています。
また染めようと思う日が来るかもしれませんが、とりあえず今は白髪染めを断捨離しました。
ほとんど白髪になったら、紫にでも染めてみようかなと楽しみに思ってます。

あぷりこっとん

女性/49歳/東京都/元保育士
2025-09-04 16:53

案件

おつかれ様です
今日の案件ですが、なかなか捨てられないのは、中学の時のジャージと、小学生の時の体操服です

ミナ

女性/30歳/東京都/作業所員
2025-09-04 16:52

本日の案件

本部長、秘書、ヤギ専務、お疲れ様です。
いるモノいらないモノですが、ぼくにとっては所有しているギターとベースは絶対にいるモノです。
現在時点で所有しているのは、ギターとベース合わせて6本と、自作中のギターもあります。
どの子たちもそれぞれ個性があってすてき。
生活を彩る大事なパートナーなんですが、その昔、母親に言われたことがあります。
「あんた、そんなにギターばっかり持っててどうすんの?腕は2本しかないんだよ⁈」
母からすればギターは1本あればいいモノなのかもしれません。

シロノス

男性/44歳/佐賀県/自営・自由業
2025-09-04 16:51

チケット…

お疲れ様です。

要らないっちゃ要らないのに、なかなか捨てられないもの…「チケットの半券」ですね。
プロ野球・ライブコンサート・お笑い・舞台・映画などの「チケットの半券」をかれこれ高校生の頃から保管をしていますw

断捨離の時期に毎回「捨てようかなぁ…」と思うのですが、何年も潜り抜けて今だに手元にあり、今だに「チケットの半券」は増えてますw

最近は「電子チケット」が増えてきたのでチケットの半券が無い場合もあるのですが、紙チケットがある場合は紙チケットを選択してます。

なので、先日行われた「スカロケフェス」も「紙チケット」で発券し、「半券」は当たり前のように保管してる「箱」に入れましたw

ピカソ

男性/44歳/東京都/自営業マン(独身)
2025-09-04 16:51

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件。
私が必要ないと思っているものは、流行りには乗らないと謎に足掻こうとする気持ちですかね??

実は数年前までこのタイプでした。なので当時話題になっていた、SPY×FAMILY、鬼滅等のコンテンツはガン無視。
しかし、数年前のコロナ禍のGWあまりにやることがなく、SPY×FAMILYを見始めたところ価値観が一変。何故こんな面白いコンテンツをガン無視していたのだろうと後悔しました…。
リアルタイムで見た方がグッズもたくさんあるし、何よりスカロケ内で時々これらの話題に触れられた際に話についていけるし、メリットばかり笑

しかし、今度は逆にチェックしたいコンテンツがありすぎて、時間がないという悩ましい状況になっております笑

ゆきすず

女性/36歳/神奈川県/会社員
2025-09-04 16:50

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です!私がなかなか捨てられないものは、昔着ていた洋服です。産後太りで体型が変わってしまった中「この服は今はサイズアウトしたけど、またいつか痩せて着れるようになるだろう。」と勝手に判断してしまい、なかなか洋服ダンスの断捨離が出来ません…。思い切って着れなくなった洋服を捨てられたらスカッとするのですが…難しいですね。

ぼのぼの230002

女性/32歳/静岡県/会社員
2025-09-04 16:50

出社しました!

本部長、秘書、皆様、今週ラストよろしくお願いいたします。

シロノス

男性/44歳/佐賀県/自営・自由業
2025-09-04 16:43

案件

未完成未完了なものがたまりに溜まっているので、
これを未完了の棚から手放し、完了の棚に移動させていきたいです!
例えば、紙の本も電子書籍も漫画までもが積読だらけ。趣味の編み物においては「もっと難しいものにも挑戦したい!」と編み針を新調しておいて、やりたいデザインが見つかるほどに編み始めが遠のく日々。
自己分析本は買って満足、気付けば「はじめに」しか読んでない。
転職サイトはお気に入りマークがたまるだけ…
これじゃダメだ!と分かっていますが、やりたいこと手をつけたいことが増えれば増えるほど一歩すら前に進めない現状。まずは「たまったものたちを書き出して、可視化し、それぞれどう進めていくか」の方針を決めるべきだなと思います。たまったもの・タスクを細分化して、無理なく自分の進めやすいように…できるかなぁ(笑)

和室の畳

女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-09-04 16:39

私の棚卸し案件 〜いるもの・いらないもの〜

お疲れ様です。

周りからは捨てろと言われるのですが、自分では理解出来ないものがあります。

それは、元カノとの写真やプリクラです。

1つ断っておきたいのですが、現在既に結婚し、大切な妻がいる私ですが、元カノに未練があるわけでは全くありませんし、その写真に特別な思い入れがある訳でもありません。
もちろん家に置いている訳でもなく、田舎の実家にある倉庫にひっそりと眠っており、定期的に見返すわけでもありません。
そして、写真がある事を快く思わない事も分かっているので、 妻にも内緒にしています。

では、何故捨てないのか。
それは、私にとっての"歴史"だからです。

それを捨てる事は、その時の自分の生きていた証や記憶を捨てる様でとても気が引けるのです。

当時の私にとっては、その写真やプリクラは恋愛において大切なものだった事は事実なのですが、今の私からすれば、幼少期に親に撮ってもらった写真と同列の扱いです。

親に撮ってもらい、作ってもらったアルバムとかって、わざわざ捨てないじゃないですか?

この感覚をなかなか理解してもらえないのですが、本部長・秘書にとって、これはいるものでしょうか?いらないものでしょうか?

ボーナスはいつもお粥

男性/36歳/東京都/自営・自由業
2025-09-04 16:39