社員掲示板
ダジャレ案件
皆さまお疲れ様です。
私の好きなダジャレは「布団が吹っ飛んだ」です。
子どもの頃は小さい「つ」の言い回しがなんか好きだったのと、そんな事あるかーい!と、布団が吹っ飛ぶのを想像しても面白いなーなんて思ってました。が、数年前の晴れたある日…ふとんをベランダに干そうと振りかぶった勢いで…ほんとにふとんが吹っ飛んでいきました。
「あーっ!」と吹っ飛んだ先は下の階のお宅のベランダ…!下のご家族は、数回ご挨拶する程度でしたが、ご帰宅が遅い事は知っていたので…どうしようかとしばし階下にぶら下がる布団を見つめ、フリーズしてしまいました。
その後、頭をフル回転させて思いついた結果、物干しざおで上からジワジワずらし…なんとか無事に布団を救出することが出来ました。
ふとんはホントに吹っ飛ぶので…皆さんお気をつけください。
はなちゃ
女性/51歳/東京都/専門職
2025-09-10 15:57
案件
家では自然とネオダジャレを使っているな〜と
ふと思いました。
うるさい時は「ウルサミコ酢」、寒い時は「寒石譲(久石譲さんごめんなさい)」、わかった時は宇宙飛行士の若田光一さんより「わかった光一!」………人の名前で遊んではいけないと思いつつ、奥底のシャレ本能が疼くのかやめられません。
もちろん、外では言わないですが、結構気に入っているのも事実です(笑)
和室の畳
女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-09-10 15:56
ふつおた(質問)
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
僕は若い時は目覚ましアラームを好きな音楽にしてました。
ORANGE RANGEの「イケナイ太陽」やマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」や「ぶっ生き返す」など激しめの曲にしてたんですが、アラームにする事によってだんだん苦手というか一瞬聴きたくなくなってしまった過去があります。
それからはスマホに入ってるシンプルな通知音にしてるんですが、皆さんは通知音か好きな音楽かどちらで設定してますか?
うるさくなくて起きれる穏やかな音楽とかあるんですかね?
ル・シエル
男性/39歳/静岡県/会社員
2025-09-10 15:50
案件
凝ったダジャレは、後から気付いてじわじわくることがあるものの、パッと思い出せないのも事実。
そんな中で色濃く記憶に残るのって、案外LINEスタンプくらいの気軽なダジャレなんですよね(笑)
シュールなイラストと相乗効果でクスッとくるというか…
例えば、バレリーナとともに書かれている「がんバレエ」とか、
しょんぼり下を向くしいたけの横に書かれた「かなしいたけ」とか、元気が欲しい時、落ち込んだ時とかにフッと笑えるくらいのシンプルなダジャレが好きです。ただ、タイミングをミスると受け取る側の逆撫でする場合があるので、そこは注意が必要ですが…笑
和室の畳
女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-09-10 15:50
本日の議題案件
本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様
本日もお疲れ様です。
議題案件ですが、ダジャレは大好きで色々と日常的に使ってます(笑)
当然ですが、親父ギャグならずオジンギャグとして、周りの人に 同情票をいただいてます。
その中で一つ言わせてもらうと重い荷物をあげる時や車に乗り込む時に発する 言葉 「よっこいしょ (どっこいしょとも言う)」ならぬ
「よっこいしょういち 」です!
これは昔28年間日本の終戦を知らずにグアム島で孤独な悲惨な生活に耐え忍びながら奇跡的に生きて無事帰還された 故横井正一さん の名前に因んでます。
特に 山下達郎さんも ダジャレが大好きで、同局のご長寿ラジオ番組内で 古くからの仲良しメンバーの難波弘之さんが 口癖のように しょっちゅう使ってると 笑いながら話された事があり、それから益々気に入って 私の数あるダジャレの中でも メインダジャレになってますよ!(笑)
ちゅー太郎
男性/68歳/東京都/会社員
2025-09-10 15:46
フリーメッセージです
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
初めての書き込みです。
本日の議題とは関係ない話となります。申し訳ありません。
ここ最近モヤモヤしていることがあるので、聞いていただけないでしょうか。
現在、夫と娘(未就学児)とネコと暮らしています。
夫は3・4年前に転職し、毎日忙しく働いています。
仕事の付き合いも以前より大幅に増え、夜居ないこともしばしばあります。
仕事だから仕方ない。そう思うようにしているのですが、私は子供を出産してからそういった誘いには全て断ってきました。
飲み会に行くことは反対ではありません。私は飲み会に行ける夫が羨ましいのです。
その日になって「今日、社長が来るから懇親会に行くことになった。」や、「お客さんに誘われて軽く飲みに行くことになった。」と言い、そのまま子供のことを気にせず夜の街に繰り出せることが羨ましいんだと思います。
当日飲みに行くと言われるのは、正直いい気持ちではありません。
ですが、言うと夫は不機嫌になるので言いません。
多分、明日の朝私は不機嫌な顔をしているかもしれません。
こういう態度をとってしまう自分が嫌いです。
答えのないしょうもない書き込みをして申し訳ありません。
これからもスカロケ聴きます。
ひよこブタの母
女性/38歳/東京都/パート
2025-09-10 15:45
やっぱり王道の
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
やはりダジャレのThe王道「布団が吹っ飛んだ」でしょうかね。
実際に起こるわけないと思っていましたが、以前駅の改札を入ると電車が止まっていて、架線に布団が吹っ飛んできてました。
実際に起こるんですね。洗濯はしっかり留めておきましょう。。
がわめ
男性/27歳/千葉県/会社員
2025-09-10 15:44
本日の案件
皆様お疲れ様です。
私が好きなダジャレは、昔とあるダジャレ好きの医師が言ったものです。
「血がついたら(=気がついたら) 血がついてた〜」
です。
これは患者さんに直接関係する場面ではなく
その先生の腕の小さい傷(お子さんと遊んでいて出来たもの)から出血していたため
それに気づいた私が先生に伝えると
さっきのダジャレを「閃いた!」というような表情で
意気揚々と言い放ちました(笑)。
その場にいた私を含む看護師のうち
笑ったのは私だけ……私より若いスタッフはみんな苦笑いでした。
この医師はよくダジャレを言うのですが
ウケるのは医師と年齢が近い看護師だけで
若いスタッフはリアクションに困っていることがほとんどです。
殺伐としがちな職場で医師がダジャレを言ってくれると
一瞬でも場が和むので
私としては大歓迎です。
その医師と仕事するようになって30年くらい経ちますが
変わらず和み系のその医師のダジャレには
積極的に笑っていこうと思っています。
先生、これからも和み系ダジャレ、どんどんお待ちしております!
お互い定年まで頑張りましょうね〜!
早くしなさい!が口癖
女性/53歳/千葉県/看護師
2025-09-10 15:34
本日のダジャレ案件
秘書、本部長、リスナーの皆様、お疲れ様です。
私が最近聞いたダジャレの中で
特にお気に入りなのは
以前スカロケのコーナーで
ブレイクを果たした魔法少女ミホが発した
「ベジタブロス」です(笑)
何て語呂もよく、悪役っぽくて、
しっくりくる言葉なんだと思いました。
野菜不足、野菜ロス、ベジタブル、
ベジタブルロス、ベジタブロス!!!
この様な変換が行われたのでしょうか…
我が家でも野菜不足の事をベジタブロスと称して
夫と遊んでいます。
ちなみにオクラ座の怪人や
ナスビーナスが言う「すべてはナスがまま…」
も大好きなダジャレです。
レモンくのいち
女性/40歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-10 15:28



