社員掲示板
本日の案件。元彼はいないのよ〜(笑)
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
私のNG質問、あまり聞かれたくないことは『元カレの人数』です。
私、バツイチ再婚なのですが、元彼が…その元旦那のみなんです。
そして元旦那と別れて、次にお付き合いしたのが今の夫で、再婚をしたので元彼と呼べる人がいません(笑)
だから、元カレの人数とか聞かれるとすご〜く気まずいことになります。
元彼は1人だけど、その元彼と結婚して旦那になって離婚して元旦那になったと大変ややこしい話。
聞かれて話しても、あっごめんという感じになるのでこちらとして、笑い話にしてもらったほうがよっぽどいいので笑ってほしいくらいです(笑)
友人にはもっと遊べは良かったのに〜と言われましたが、なんか付き合った人=結婚になってしまっているんですよね。
今になってもっと遊んでおけば良かった、青春を謳歌すれば良かったとちょっと心残りにはなっています。
ハチミツたまちゃん
女性/42歳/茨城県/専業主婦
2025-09-11 10:47
質問NG案件
お疲れさまです。
東京出てきてずいぶん経ちますが、同じ県出身の人に「どこの高校?」って聞かれるのはNGです。
なぜなら高校のころはガリ勉で瓶底メガネでダサかったから。暗かったし、赤っ恥の経験ばかり。
だいたいの県民は滑り止めで受ける学校なので
同じ県出身ならほぼ知っているし、だいたい友達1人は通っています。
暗い高校時代を晒されたくない、、、ってかもう覚えてないだろうし、かなり自意識過剰なんですけど、笑
NGでお願いします!
どんこ
女性/46歳/神奈川県/会社員/2児の母
2025-09-11 10:46
本日の案件。本当はNGじゃないんだよ…。
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
私のNG質問ですが、それは『子供の学校』です。
息子は成長のんびりの発達障害を持っていて、特別支援学校に行っています。
私がNGにする理由は、息子の学歴を恥じているからとかでは全然ありません。
聞かれれば堂々と支援学校です!って言えます。
ただ、「お子さんは?何歳?どこの学校へ?」って聞かれ、支援学校ですと答えるとだいたい皆さん、あっ…聞いちゃいけないこと聞いたと言う申し訳ない顔をされるので、そうなるのがかえって申し訳なくてNG質問にしたいなと思いました。
息子もラジオを一緒に聴いています。
いつも楽しい時間をありがとうございます!
ハチミツたまちゃん
女性/42歳/茨城県/専業主婦
2025-09-11 10:31
本日の案件
皆様お疲れ様です!
私のNGな質問は「血液型は何型?」です。
昔からそうなのですが、血液型から性格を当てはめられる事がなぜか苦手でしたし、血液型と性格の関係は科学的な根拠はないと言われているので、
悪気はなく、単に会話の1つだとしても、私は性格を推測する話があまり好きではありませんでした。
そんな中、子供の頃に親から言われた血液型と、大人になってから自分で調べた血液型が違ったという人が身近に2人いました。
そういえば私も自分で調べた事がないし、聞いていた血液型と違っている可能性もあるな、と思い、それ以降私は血液型を聞かれたら「わからない」と答えるようにしています。
すると、A型かな〜?いやO型っぽいな〜など人それぞれ推測が始まり、結果すべての血液型を言われました。笑
印象とは人それぞれこうも違うのだなぁと、なんだかおもしろくなると共に、
血液型による性格の思い込みがない状態で接してもらえた方が私は良いと思いました。
イズーノ
女性/--歳/千葉県/自営・自由業
2025-09-11 10:03
今日の案件
あー仕事する気が起きないなぁ。
「なんでちゃんと仕事しないんですか!」
って聞くのはやめてください。
てつおの母
女性/46歳/神奈川県/専門職
2025-09-11 09:52
[案件/聞かないで欲しいこと&その時の対処法]
いきなり家族のことを聞かないで
「結婚されてる?お子さんは?」
「ご主人は何をされてるの?」
それ聞き出して
今のあなたと私の関係になんか影響あります
ニッコリ無視でスルー出来ない相手なら
必殺おうむ返し
「えー?そんなこと聞きます?
あなたのお子さんはどうしてらっしゃるの?」
「あらっ、うちは会社員(適当or曖昧)
あなたのご主人は、どこにお勤めなんですか?」
とちょっと意地悪だけど
今、私が聞かれたくないことを聞いてますよー
あなたも聞かれたら嫌でしょう?という感じを
アピールします
大体そこでその会話はジ・エンド
でも、めげずに自分のことをお話になる方なら
私は質問に答えなくて済みますので
辛抱強く聞き役に徹します
ポーメリ
女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-09-11 09:42
ちょっとごめんなさい!案件
とある質問に、それ聞く?聞いたところでなんなの?と思ったことがあります
それは…「お子さんは母乳?それともミルク?」
17年ちょっと前、まだ赤ちゃんだったムスコを連れての外出中
スーパーのレジの列に並んでいた時、全く面識のない中高年女性達からのこの問いかけ
お年寄りともなると、こちらの承諾なくムスコの手足を触ったり、挙げ句はほっぺをツンツンしながら(´Д`)ハァ…
果ては、いつも行く銀行のベテラン女性職員すらも、「母乳で育ててるの〜?」と軽いカンジで聞いてきた
はあ?それ聞いてどうするの?粉ミルクで育ててたらミルク代出してくれるの?あなたには関係ないでしょう!?と思いつつ、面倒なので「混合でーす」と答えてました
赤ちゃんを母乳で育てようがミルクを飲ませようが、どっちだっていいのに
ママの体質や持病、職場復帰へ向けてミルクに移行してる人などもいるんだから!
母乳育児かミルクかなんて第三者には全く関係ないんだから、この質問は絶対にNGです( ー`дー´)キリッ
サファイア
女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-11 09:38
ちょっとごめんなさい案件
お疲れ様です
久しぶりに会った地元友人に
今 何キロある?
いきなりだし 友人は自分が太ったから
周りの体重が気になるのか
でもそれはNGです
ご飯も進まずでした
ちゃーん
女性/52歳/神奈川県/パート
2025-09-11 09:21
案件
皆さんお疲れ様です。
私のNGな質問は『名前なんて読むの?』です。
本名はキラキラネームではないのですが、
そのまま読むと全然読めないあて字なので
仕事をしているとたまに聞かれることがあり、
苗字かあだ名でしか呼ばれてこなかった私は
改めて聞かれるとちょっと恥ずかしくなります。
両親から聞いた名前の由来は好きなのですが、
名前自体はあまり好きになれないのもあって
なんとなく隠したい気持ちがあります(_ _*)笑
よっぴい
女性/35歳/東京都/飲食店のホールスタッフ
2025-09-11 09:16
ウィンナーと目玉焼き
豆を挽き珈琲にお湯をポトポト
そんな時FMからゆうじ君の声
若い子のメールに答えてたんだけど
そこで名言?らしき言葉が
「悩み事に正解はないんだよね」
お~良い事言ってるな
確かに人それぞれで導き出す事は出来ても
正解は難しいのかな
香り立つ美味しい珈琲が出来ましたとさ
ん~ん 良い事がありそう~~♪
ジャンマイケル~
男性/67歳/埼玉県/会社員
2025-09-11 09:08



