社員掲示板
NG質問 案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私が絶対的にNGにしている質問は、「旦那さんとはどこで知り合ったの?」という質問です。
旦那さんと出会ってかれこれ21年ほどになりますが、周りからこの質問をされないように頑張って話題を変えるようにしています。
それは何故かというと、私と主人が最初に出会ったのは”夢の中”なのです。
これ、本当にまじな話です。この話を知っているのは私の両親と親友2人だけです。主人の両親や他の人たちには、「共通の知り合いがいて知り合った」ということにしています。
どのようにして夢の中で知り合ったのか...この話はラジオならば公開しても大丈夫なのですが、詳しく書くとめちゃくちゃ長いので、恐らく文字数が足りなくなると思います。なので、詳しくは書けませんが、周りからこの質問をされるのが本当に嫌です。
ゴリサ
女性/40歳/東京都/会社員
2025-09-11 08:58
ちょっとごめんなさい!案件 〜その質問、NGでお願いします〜
本部長、秘書お疲れ様です。
私のNGな質問は、「この腰痛治りますか?」です。個人で指圧治療院を営んでいますが、医師ではないため「治ります」とか「治します」などと断定してはいけないことになっています。私のような指圧師は、医療従事者ではありますが、医師のような決定権が無いため、治るという言葉は使えません。そのため「改善を試みます」ぐらいで患者さんに伝えています。断定できるのは医師だけですので、その質問はNGとさせていただいています。
ふわふわクッキー
男性/53歳/東京都/自営・自由業
2025-09-11 08:50
案件
みなさま、ごきげんいかがですか?
家族以外から
「今日の晩ごはんは何ですか?」
と聞かれると、困ります。
昼間から決まっているわけではなく
スーパーでお買い得だった食材で
夕方の自分の気分で決めるからです。
一般的なメニュー名がないものも多いです。
・鶏肉とキャベツのしょうが焼きみたいなやつ
お味噌とお酢を入れる
・かぼちゃを蒸し煮しただけ
会話が長くなっちゃいますけどいいですか?
べにあずま
女性/58歳/東京都/パート
2025-09-11 08:43
本日の案件
趣味は何ですか?
コレをNGにしたいです
本当の事は言いたくないし
かつての趣味を話すのも違うし
今は車のナンバー等の4桁の数字で
10を作るのが趣味ですと言ってます
そうすると話が終わるので……
__________________
るぱん四世
男性/63歳/神奈川県/会社員
2025-09-11 08:41
案件。
皆さま、お疲れ様でございます。
聞かないで案件。
子供達の出身校ですね。
3人の息子がいますが、大学まで行く子、高校卒で働く子、皆違います。
当然、学力の問題もありましたが
その子なりの考えで決めていると思っています。
話の流れもありますが、ウチの息子達に会った事もない方が、その質問をされた時、決まって僕を基準にお話しされるので、違うかなぁと。
面倒なので、全力で話を遮ろうとはしませんが
NG 聞かないで です。
いっきょう
男性/50歳/静岡県/何でも屋
2025-09-11 08:38
本日の案件
本部長、秘書、みなさまお疲れさまです!
NG質問、それはラジオネームです。
たまに職場などでラジオ好きな人がいると話が盛り上がるのですが、
スカロケ社員と言うことが分かると「ラジオネーム何?」と聞かれることがあります。
これまでハンコをいくつかいただいてますが、リアルでお付き合いのある方には知られたくないのです。
スカロケ掲示板は、リアルの付き合いやSNSの繋がりとは離れて日常を振り返ることができる
私にとって大切な場所だからです。
それを身近な方に見つけられると思うと、恥ずかしくて仕方ない気持ちになります。
なので、聞かれたときは「サイレントリスナーなんですよねー」と言って流してます。笑
かたえくぼ
女性/37歳/東京都/派遣
2025-09-11 08:38
ちょっとごめんなさい〜案件
皆さま、おはようございます
今年はあおむし君の話は、かんべんです〜(*^_^*)
もうスズメ?ムクドリ?とにかく小鳥に
味をしめられて以来、
あおむし君はそれ以上育ちません…
食べられてしまいます(T_T)
防鳥ネットはダメでした。
更に防鳥ネットは、研究せねばなりませんね‥(笑)
レモンの木もショボーン
私たち夫婦もショボーン
そんな夏です、夏でした(¯―¯٥)
アゲハ蝶春子
女性/66歳/東京都/パート
2025-09-11 08:32
NG案件
皆様お疲れさまです!
その質問NGですの内容は「ご飯それだけ!?」です。
そうなんです。もともとたくさん食べられないんです。
好き嫌いは一つもないのですが、一度にたくさん食べられないのと、食べたとしてもお腹が壊れてしまうので調整しています。
なので、会食恐怖症気味な部分もあります。
食べられるもんなら食べたいんだよぉー!!
と心で思いつつ、にこにこ答えます。
やわらかめのうどん
女性/42歳/東京都/会社員
2025-09-11 08:32
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
私のNG質問は「あの仕事進んでる?」です。
こちとらもっとケツに火が付かなきゃやり始めないに決まっているし、
周りの顔色見ながら「これはあわよくばやらなくてもごまかせる仕事か?」などと虎視眈々と狙っているわけで。
上司よ途中で進捗状況を聞かないでくれ、やらずにごまかせないから!
でも本当に聞かれないと、マジでサボってばっかだと思うので、聞いてせっついてくれてありがとうございます、感謝しております。
ベーゴマ南米チャンピオン
男性/36歳/千葉県/福祉職
2025-09-11 08:27
ちはやふる-めぐり-
おはようございます
昨日ちはやふる-めぐり-の最終回を見ました
成長した所も悔しいことも重なって今があるや団体戦を今でも続けているは心に響きました
お互いの成長を見守ったり自信を持てるようになったこと、認め合える関係とかいいなと思いました
かるたを見てて学生時代に部活に熱心に取り組んでた頃を思い出しました
このドラマは途中から見始めたけど、アニメや映画も見てみたくなりました
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2025-09-11 08:24



