社員掲示板
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
今のわたしの周りには大人になってからの友人しかいません。
会社周りの同僚などの友人もいません。
わたしの周りの友人はお酒関係の友人が多いです。
だいたい、本部長と同じように朝までだったり、次の日の昼まで飲む人たちが多く、もう10年以上付き合いがある人や、旅行や登山など気軽に出掛ける仲の人たちもいます。
仲良くなりたいなとか、気になる人がいたら、必ず誕生日を祝うようにします。
あと、誘われたら断らない、無理な日程だったら必ず代替え日を提案するなど、基本面白くなさそうなことでも一応行くようにしてます。
だいたいのお酒飲む人達ならこれで仲良くなれます!
吉祥寺のたか
男性/37歳/東京都/自営・自由業
2025-09-17 13:44
本日の案件~大人になっての友だち~
本部長・秘書・リスナー社員のみなさま、おつかれさまです!
大人になって出来たかけがえのない友人に、ラジオリスナー仲間がいます
ごめんなさい、スカロケではなくて、隣の局の前の番組のリスナー仲間なのですが(笑)
ラジオゲリラという企画で、レポーターを囲んでリスナーが集まり、
そのリスナーたちと仲良くなりました
東中野のイタリアンシェフが有名なリスナーさんで、
そのお店にみんなで集まってワイワイ飲んで楽しんだり、
板橋区の赤塚にある有名リスナーさんのお好み焼き屋さんで、
みんなで集まってワイワイ食べたり楽しんだり、
それはそれは楽しい時を過ごしました
ラジオのリスナーということで、
投稿されてるリスナーさんは、それだけで「ああ、あのかた!」となって
いつも読まれてる内容とはギャップがあっておかしかったり、
サイレントリスナーさんでも、同じ番組を好きで、共通の話題で盛り上がれて、
ゼロから「はじめまして!」という出会いよりも
ひとつかふたつ、垣根がさがった状態でお話したりするので
友だちになりやすいとおもいます
ちなみに、僕は他のリスナー2人と3人で、麻布十番のマンションで
シェアハウスして2年、一つ屋根の下で同じ釜のメシを食べました!
なので、スカロケのイベントがたくさん開かれれば開かれるほど、
大人の友だちが増えていくと思いまーす!
いのうえまんぼう
男性/50歳/静岡県/公務員
2025-09-17 13:42
大人の距離案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
都内の小学校で働いているのですが、この残暑の影響でまた校庭での体育ができませんでしたー。今日はこれから出張で、同じ地区の小学校に出かけてきます。ものすごく暑いので、倒れないように行ってきます!
今日の案件ですが、私が同じ職場の人や、同じチームの人と連携をとる、仲を深めるときに意識していることは
教えてもらうことです。
今は若手でも、私よりも数多くのことを知っていたり、パソコン業務にたけていたりと、必ずしも年齢が上だからと言ってより多くのことを知っているとは限らない時代です。私はそんなに、プライドとかもないので、わからないこと、知らないことなどは若手にも
教えてもらえますか?と聞くようにしています。そうすることで、相手も話にのってくれるし、なにより会話が増えます。あと、私が作った資料なとに対しても
これどう思う?など、アイデアももらうように意識しています。4月から続けてきて、なんでも気軽に相談し合えるチームになってきていると感じています。もちろん、私が経験してきたことも、うまく伝えるようにはしています。
しゅうみ
男性/37歳/東京都/公務員
2025-09-17 13:38
本日の友達の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
まず前提として僕の友達はほとんどラジオで繋がった友達や知り合い、まだお会いしたことないけどXで繋がってる仲間が9割を占めてます。
それ以外で言うと、好きなアーティストのライブに行った時に始まる前に隣の席の方とかに「どこから来たんですか?」とか少し盛り上がると「どの曲聴きたいですか?」とか話し掛けちゃいます。
嫌な顔する人も居るのでその時は無理しないです。
あとは、銀テープをGETすると終演後に小さく切ってあげて隣や前後の席で取れなかった人に配ったりして仲良くなったりした事はありますよ。
ル・シエル
男性/39歳/静岡県/会社員
2025-09-17 13:35
昨夜のボヤ騒ぎ
本部長、秘書、こんばんは。
昨夜の案件がダレハナのテーマと被っていた件についてれなちが
"知ったこっちゃないが、木曜と24日以外ならスケジュール空いてるので、本の宣伝も兼ねて直接お話したい"
と仰ってました。
是非ご検討をお願いします。
グズラマン
男性/35歳/東京都/会社員
2025-09-17 13:34
大人になっての友達案件
本部長、秘書お疲れ様です!初投稿です。
自分が大人なってからの友達は同期です。同じ時期に入社し共に切磋琢磨して行きいつしか友達となっていきました。今はお互い職場は別々ですが今でも月一回は飲みに行き近況報告しています。
シンヌ
----/31歳/東京都/会社員
2025-09-17 13:30
距離詰めました!
大人になってから友達って作りにくいですよね…そんな中わたしは2年ほど前から付き合いの始めた友達と心友(しんゆう)になりました。それは、「モルック」というスポーツを通してです。モルックは激しいものではなく、二人でもできてしまう競技です。大人になってから走ったり強度の強い競技だと嫌われそうですがこれは走らなくてもできるので友達ができやすいです。
ゆちみダイフク
女性/40歳/神奈川県/教員
2025-09-17 13:28
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフさん、お疲れ様です。
大人になっての友達案件。
弱っている、悩んでいる状態で、ご飯に誘って距離詰めました!
派遣社員が長いので基本連まず、人付き合いも広く浅くがもっとう。
しかし合う!と思う人の弱っている、悩んでいるオーラに敏感で、アンテナが反応した時は本能のまま「ご飯食べに行きませんか?」と誘います。
そして、自分の話はあまりせず相手の話を傾聴する!
すると「あら不思議」一緒に食事をしていると胸の内を明かしくれて、そこから一気に仲良くなります。
現在58歳ですが、その方法で大人になってからの仲良しが増えました!
ヘバ子
女性/59歳/神奈川県/会社員
2025-09-17 13:24
昨日の放送をうけて
昨日の放送からの流れで、今日のダレハナも聴きました〜
大人で謙虚なレナチを本の宣伝も兼ねて是非ともゲストに!
こぺい
男性/51歳/東京都/会社員
2025-09-17 13:20
大人になっての友達案件
みなさま、お疲れさまです。
わたしが大人になってからできた友達は、リアル脱出ゲームで知り合った人たちです。
今ではテレビCMも流れていて有名になりましたが、わたしが参加し始めた15年ほど前は、まだ知る人ぞ知る遊びでした。
また、当時は今のように毎日どこかで開催されていて、すぐに参加できるような環境になく、イベントは年に数回だけ。
そのため、よく参加する人とは会場で何度も顔を合わせるうちに「また会いましたね」となって、自然と仲良くなっていきました。
歴史の浅いイベントや、ニッチな趣味だと顔見知りが増えて、大人になってからも新しい友達ができやすいのかもしれません。
サバンナカンフージェネレション
男性/40歳/神奈川県/会社員
2025-09-17 13:13



