社員掲示板
本日の案件
本部長。秘書。リスナー社員の皆様お疲れ様です
看護師しています
ついついしてしまうことは
「腕を見ること」です
そう、腕は腕でも腕から見える血管
特に半袖の季節は腕が見放題
この血管最高
この血管難しいなー
長さよーし、太さよーし、ハリよーし
なんて品定めならぬ、血管定めしてます
ついつい電車でも、エスカレーターでも
階段でもついつい見ちゃいます
ゆっこち-
女性/51歳/東京都/看護師
2025-09-18 13:08
仕事あるある案件!
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私の仕事は建築の設計、デザインなのですが、
そんな私のあるあるは、オシャレなお店に入ると商品よりも内装のデザインや家具の作り方に目がいってしまうことです。
気づけば「ここのデザインはこんなコンセプトかな?」とか「照明の入れ方勉強になるなー」とか「このくらいの寸法で造ってるんだ」とかとか、つい観察モードになってしまいます。
するとたまに店員さんから「建築系の方ですか?」と聞かれて素性がバレてしまうので、そこまでがセットで建築デザイナーあるあるだと思っています。
キノコング
男性/28歳/東京都/会社員
2025-09-18 13:08
ついついやっちゃうこと
みなさんおつかれさまです。
人事部門にいるため社員から相談を受ける仕事があります。
お話を聴く際は傾聴姿勢が大事とされ、中でも共感や理解を示す意味で伝え返すことは大事だと言われています。
カウンセリングの資格も取得しており専門スキルを活用して相談に乗らせていただくことがありますが、日常会話でカウンセリング的にならないように気をつけています。
気をつけないと必要以上に伝え返したりしてしまい変な会話になってしまうので要注意と思っています。
キャリアライダー
男性/41歳/東京都/会社員
2025-09-18 13:00
今日の案件
お疲れさまです
仕事あるある、ついついやってしまうこと
家族はもちろん、自分が病院を受診する際、問診票を記入する時、どうしても専門用語を書いてしまうこと
もはや、普段はどんな言葉かさえも思い浮かばず、なんとか普通の言葉で問診票を書いたとしても…診察で、先生から色々聞かれると…うっかり出てしまうんですよね、専門用語が…
以前、愛犬の診察で動物病院を受診した際「掻痒感があるようで、腋窩を頻繁に掻爬しています」と言ってしまい、しまった!と思った途端、先生が「ん?」という表情をして「医療従事者の方ですか?」と突っ込んできました
あまり、医療従事者です!って病院ではアピールしたくないんです
説明を端折られたり、「ご存知かと思いますが~」と前置きされてしまうので…
でも、愛犬の担当の先生は、とても優しい先生で、丁寧に説明してくれ、世間話もしてくれるし、仕事の大変さをお互いに労います(笑)
ふわぱん
女性/50歳/千葉県/看護師
2025-09-18 12:54
本日の案件
みなさまお疲れ様です!
わたしには小さな息子がいて、よく、捨てることをないないしようねーとか痛いことをたいたいねぇーと言っているのですが、パート先でもそれが出てしまいました笑
コンビニでパートをしているのですが、レジで接客中にお客さんがカウンターに腕をぶつけてしまい、とっさに「たーたくないですか!?」と言ってしまいました笑
お客さんははて?という顔、わたしは赤面笑
たいへん気まずかった…
ライライくま
女性/21歳/神奈川県/パート
2025-09-18 12:48
仕事柄、ついついやっちゃう事
皆様、お疲れ様です。
ついついしてしまうこと。鉄塔見ちゃいます。
登りもしないのに、「この鉄塔で作業するとなったらやだなー!高いなー!」などと、妄想してしまいます。
プライベートでも癖がでてしまい、家族と車に乗っている時に「ここの鉄塔昔登ったなー。」って聞かれてもないのに言っちゃいます。もちろん家族は興味ありません。
日本全国に乱立する鉄塔。私の衝動は収まりそうにありません。
だお
男性/46歳/埼玉県/高所作業マン
2025-09-18 12:45
本日の案件
みなさま、お疲れ様です!
病院でリハビリ業務をしているのですが、街行く人の歩き方などを見た時に「この人は⚪︎⚪︎筋が弱そうだな」とか「この人はこの関節が悪いな」とか動作分析するクセが出てしまいます。
仕事でも、患者さんの姿勢や動作を見て評価して治療していくので、ついついやってしまいますね。笑
見過ぎないように気をつけますー!
南国娘
女性/28歳/沖縄県/医療職
2025-09-18 12:45
案件
みなさまお疲れさまです。
私は営業事務をしているのですが、会社にある部署ごとに引き出しがある棚を、いちいち見てしまいます。笑
そこには、部署をまたぐ回覧が入っていたり
郵便物が入っていたり、、、
そこを通る度に見ては、そんな短時間で増えてるわけないのに、帰りにも見てしまいます。笑
営業の人は見る習慣がないので、事務である私が確認する仕事です。
ぶんきち
女性/43歳/鹿児島県/会社員
2025-09-18 12:43
本日の案件
ほんぶちょー、ひしょー、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
住宅のサッシ関係の仕事をしているのですが
仕事柄、ついついやっちゃう癖は
網戸は右側、ですかねー
言葉での説明は難しいので詳しくは書けませんが
理由としては窓を開け方によっては網戸が右側じゃないと虫が入ってくるからだそうで
網戸を取り付けた時は右側するようにしているせいか
網戸が右側にないと違和感を覚えるようになってしまいました
アンギラスの嫁は俺
男性/35歳/埼玉県/会社員
2025-09-18 12:42
未だに現金のみって…
家からチャリ圏内の理髪店が平日限定のタイムセールの安さで行ってはいますが、現金しか使えないのが困ってます。実際今日の10時過ぎ、現金持ってくるの忘れて、雨の中一旦家に帰って、止んだ頃に再び出直しました。
コストや労力もあるかもしれないけど、早く導入してくれないかと思ってます。
きゃしー
女性/30歳/北海道/医療従事者(ラジオネーム本当はカタカナ表記使いたかった)
2025-09-18 12:40



