就活掲示板
表示件数

結果報告

本部長、秘書、お疲れ様です!

先日、中途採用の面接を受け、無事採用を頂きました\(^o^)/

未経験な業種にチャレンジすることになりますが気合い入れて頑張ります\(^o^)/

ナイス30'S
男性/39歳/宮城県/スカロケ東北支部ナイス本部長
2018-10-18 17:18

転職活動最終版

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

明日、2社ほど、最終面接を受けてきます。
どちらの会社も働いている方々が良い人が多い印象で、どちらとも志望度は高めのところです。

前職では、テレビの制作で働いていたので、面接を受ける時間もなく、前職を辞めてからの転職活動で不安で一杯でした。

そんな転職活動も約一ヶ月半。

終わりが見えてきたような気がします。

やりたいことも大事だけど、それ以上に適正や同僚も大事だなと痛感した前職でした。

まだ、内定を貰ったわけではありませんが、明日で内定を頂けるように頑張ります!

そして、内定をもらったら、大好きな神保町の「まんてん」さんのカツカレーを食べに行きます!


PS
告白した人からの良い返事も頂けると良いなぁ~
そっちは望みは薄いですが…

ジョージ=マッケンジー
男性/26歳/東京都/自営・自由業
2018-10-18 02:24

転職

今日決意しました!わたし転職します!今の会社は仕事やお金に関しては文句ありませんが、特定の人との関わりが合わなくなりました。長年働いた会社であり、もったいないとか言われますが、自分の人生なので自分の気持ちを優先することにしました。やしろ本部長はいままで辞めたい?と思ったことはありませんでしたか?

ハヤタク
女性/42歳/富山県/会社員
2018-10-17 18:18

転職

本部長 秘書 皆々様お疲れ様です。
いま転職を考えてます。いまやりたい事は芸能マネージャーです。倍率が高くとても難しい事だとは思っていますが、やりたいです。
たった1度の人生なんでやりたい事はやりたいと感じていて、いつかやりたいなと思ってここまで来ました。
自分の周りにマネージャーの仕事してる人はいないので、もしマネージャーやってる方いたらきびしさとか教えて頂きたいです。
本部長と秘書からの目線でもマネージャーのあれこれ教えて頂きたいです。

なかじーま
男性/24歳/愛知県/会社員
2018-10-17 17:32

就活

やしろ本部長、秘書の浜崎さん、お疲れさまです。唐突ですが、私にはやりたい事があります。それは皆さんを気持ち的に癒すことです。でもまだそれでの活動をしているわけではないので、とりあえず生活するためのお金を稼ごうと思ってます。ただ、実際のところ現在は会社勤めしており、籍を置いてるためまだ実行にはうつせません。早いとこ自主退社して、自分の夢を叶えるために前進しようと思っています。こんな私にパワーを与えてください、よろしくお願いします。

ハヤタク
女性/42歳/富山県/会社員
2018-10-16 13:08

面接へ

今日、就職活動の末に面接を行うことになりました。

今年39歳になりそろそろ就職が難しくなる中、勝ち取った面接。

頑張って結果を出してきます\(^o^)/

ナイス30'S
男性/39歳/宮城県/スカロケ東北支部ナイス本部長
2018-10-16 12:29

辞めるべきでしょうか

本部長、秘書、リスナーの皆様お疲れさまです。現在体調不良により休職中ですが、お休みしている間、今の会社で働くべきか、これを機に一度リセットをかけて再スタートするべきか悩んでおります。自分の気持ちとしては戻れる気がしないんです。心のキズは自分にしかわからないところがやっかいです。そもそもコレを書いてる時点で「辞めよう」割合が勝ってますから。あとは自分の勇気のみ。こんな私に本部長と秘書の力を分けてください。

ハヤタク
女性/42歳/富山県/会社員
2018-10-16 12:06

続き

家族や友人に採用をいただいたことを報告したあと、お世話になったハローワークの職員さんにお礼を言いに行きました。応援してもらっていたことを改めて感じて、泣きそうになってしまいました(笑)。もう行くことはないので、寂しい気持ちはありますがまたお世話になることはないようにします(笑)!

航平コナン
男性/23歳/静岡県/会社員
2018-10-15 13:55

おかげさまで

おかげさまで採用をいただくことができました!まだ日程は調整中ですが、一生懸命がんばりたいと思います!レスくださった皆さん、本当にありがとうございました!これからは、アドバイスする側になれればと思っています!

航平コナン
男性/23歳/静岡県/会社員
2018-10-15 12:23

内定を頂きました!

本部長様、秘書様、社員の皆様、お仕事、おつかれさまです。

9月26日に初めて、スカイロケットカンパニーを聞いてから、あれよあれよと言う間に今日、転職先が決まりました。

3回面接があり、とても大変でしたが、周りの方々、そして、スカイロケットカンパニーのお陰だと思っています。(9月26日は本部長様は夏休み中でした…)

転職先でもバリバリ働きたいと思います。

取り急ぎ、お礼のメールをさせて頂きます。ありがとうございました。

おしりかじり虫
男性/36歳/東京都/会社員
2018-10-11 13:21

就活ルール廃止

お疲れ様です
昨日、経団連が就活ルール撤廃を正式に表明しました

この就活ルール撤廃は21年大学卒業の学生から適用されるので、21年に大学を卒業する私にとってはとてもタイミングの悪い時期での発表でした。
このことについては色々な賛否両論はあると思うけれど、決まったことはもう変えることはできないので、今は目の前にある大学生活を楽しみたいし、それとともに就活についていままでの就活となにが違うのかなどをしっかり学んでいきたいと思います

せや
男性/19歳/神奈川県/学生
2018-10-10 08:54

経団連が就活ルールの廃止決定

現在の大学2年生から新ルールになるけど、それは大学の代表と政府がこれから話し合う…

果たしてどうなることやら…

FUJI2
男性/60歳/東京都/会社員
2018-10-09 17:57

パラレルワークに向けて…

アルバイト(午前中)の面接に行ってきます‼️

くろやん
男性/40歳/宮崎県/販売職
2018-10-09 09:36

就活事始め

視野を広く持つことでしょうか。

イベントは好きですか?よく観察すると一つのイベントの中にも様々な仕事があって成り立っている。

イベントで例えてみましたが、日頃から観察する癖を付けると絶望することは無くなると思います。

シン・かぶと丸
男性/25歳/東京都/印刷業&CCさくらファン&SRC窓際族(シャレ担当)
2018-10-08 12:05

就活をはじめて。。

最近、就活に対して焦りを感じ、
企業の話を聞きに行っているのですが、
企業選びは難しいなと実感してます。

私のやりたいことと違うかなと思っても話を聞いたら興味が出てきたり、
興味があったのに話を聞いたらしっくりこなかったり。

とりあえず今はやりたい仕事がたくさんあるので、
その中でどの会社を選べばやりたいことを数多くこなせるかを考えていきたいと思います。

うさぽよ
女性/22歳/神奈川県/学生
2018-10-07 18:16

昨日の放送で思い出した事。

皆様、お疲れ様です。
色々、大変だと思いますが、
いつも楽しい番組を有難う御座います。
今週ノリノリの勢いある感じで楽しいです。
特に教えて美保さんは、やっぱり面白い。
就活応援部では、いつも共感力のある本部長の言葉が心に沁みます。

実は、私、十歳代からバーの店主になりたいと考えていました。
手探りで何も先が見えずに不安だった事もありました。
でも、遠い先でも明確な形が見えてくると不安は無くなりました。
今、どうすればいいかを考えるようになりました。
仕事探しで、多少、焦った時期もありました。
でも、基本的に勤め先よりも、
自分のスキルを上げるために何をするかだけを考えてきました。
自分の場合は、そういう生き方をしました。
だから、就活生に的確な言葉をかける事が出来ません。

ただ、昨日のリスナーの方の手紙を拝聴し、思い出した事があります。
当店の御客様で人事権がある人が話していました。

以下、会話を抜粋。

「Aは、飛び込みの入社希望者だったんだよ。
自分がいかに、当社の事が好きかをアピールしてね。
エネルギーがあって、面白いと思い、欲しかったんだが、
その当時の当社に必要なスキルじゃなかったので、
その時は、落としたんだ。
もう一度、来るんじゃないか。来たら凄いなぁ、と思ったら、
一年後に、応募してきたんだ。
論文みたいな文書で、
当社にとって、自分が必要な理由と、
自分ならどうするかを書いて来てね。
内容はともかく、熱量が凄くてね。」
そんな内容でした。
そのAさんは、今、その会社に入社して、
希望の部署の責任者をしているそうです。

そんな事もある。一例でした。

bar亭主
男性/54歳/東京都/自営・自由業
2018-10-04 08:00

ありがとうございます

書き込みを読んで頂いた者です。

夢や目標、情熱をもって挑んだこと、後悔していません。まずは、勇気をもって挑んだ自分に「頑張ったね」と褒めてあげようと思います。
これからどの道を歩んで行くのか、自分でも悩んでいます。ですが、抱いた夢はまだしっかりと自分の中にあるので、遠回りをしてしまうかもしれないけれど、夢を道しるべに頑張っていこうと思います。

本部長、ありがとうございます。紹介して頂いた曲毎日聴きます。いつか、良いご報告できるよう頑張ります。

こうや
女性/22歳/京都府/学生
2018-10-03 19:10

もう10月だからさ

どこも内定式とかあったわけじゃん。内定通知も来た。もう終わりなの。終わりにできないまま10月だ。就活生も一個下の人たちのことになる。。

ぱるふぁむ
女性/22歳/茨城県/大学生
2018-10-03 18:32

思ってた大人と違う。

就活頑張れなかった気がするし頑張ってないと思う、いい報告がしたかった、やりたいことあったはず、だけど永遠に具体性がない、から何がやりたいのかわからない、何にも頑張れたことがない、結局自分から動けない、
ほんとにそれやりたいわけじゃなくない、なのに何にもしないし放置してるどうするのわたしは。もう10月じゃん、悔しいね、やりたいことあったらなんだかんだなれると思ってた

ぱるふぁむ
女性/22歳/茨城県/大学生
2018-10-03 18:30

不安

今の会社にこのままいると腐ってしまう。早く辞めなきゃ…とぐだぐだして1年、
「辞めてしまえば無理にでも探すし、とにかく早くここから出よう」と、今月で会社を辞めます。

一気に何社も受けられるほど器用ではないので1件1件進めてますが、まだ次が決まってなくて……
(まだ在職中なので、そんなにホイホイ面接いけないのもありますが)

傍から見たら絶対バカなことしてるのはわかってるんですが、もうあの環境に身を置いとくことが怖くて。

上司に言っても何も変わらず、あまりにも仕事ができない人達ばかりが入社し、仕事の質はどんどん落ちるし、周りができなかったしわ寄せがこちらに押し寄せ、
仕事をしない人達は遅刻欠勤早退だらけ……もうあそこにいたくない(´;ω;`)

そんなこんなで無理やり飛び出したものの、ちゃんと次が決まるのか不安で不安でしょうがないです。

次はもう少し頑張って、自分の特技を生かせる仕事に就きたいな、と
就活頑張ってます。

なんだかぐるぐるしていたので、書き込んでしまいました。

フィンガーヘアーバーゲン
女性/31歳/東京都/一時のニート
2018-10-02 21:51

昨日の放送を聴いて。

昨日(10/1)の「ニュース深堀」のコーナーの就活ルールについての話。

個人的には、ある程度就活ルールはあってほしいと思います。
就活ルールが全くなくなると、企業側の「青田買い」がますます行われていくようになると思うからです。
大学生の本来の目的は専門的な知識を勉強することです。なのに青田買いがいつ始まるのか、いつから就活していけばいいのか、ルールが全くなくなったらそんなことばかり考えてしまい、勉強もサークルも本腰が入らなくなってしまいます。

本部長がおっしゃったように、「自分でスケジュールたてられないなら良い就活もできない」ということもわかりますが、全て野放しでは困ります。
一生懸命勉強して、受験して、高校を卒業して、やっと入学した大学は就職するためだけに入ったんじゃない。
専門的な知識を学んで色々な考え方を身につけた上で、じっくり就活をしたいと思います。

企業側の考えや世間の声もわかりますが、できるだけ学生ファーストであってほしいです。

そのために私もまだ1年生だけど、情報を集めたり資格の勉強したりなど頑張りたいと思います。

みぃ〜ちゃん
女性/19歳/神奈川県/学生
2018-10-02 13:54

明日から頑張ること!

本部長、秘書、お疲れさまです。
初出勤です。
明日から頑張ることは、ダイエットです。
気になる人がいて、ダイエットして告白しようかなと思ってます。
健康のためにも頑張ります(○´∀`○)

ほかげ
女性/41歳/埼玉県/公務員
2018-10-01 17:41

就活生…ではありませんが、、

本部長 秘書 皆さまお疲れ様です。
去年の今頃、結婚して夫の転勤で関西から東京にやってきました。
転勤前は私も会社員として事務をして働いていましたが、転勤の際に辞めました。
こちらへ来てからはパート勤務をレストランではじめましたが、慣れない土地と毎日の家事、仕事の両立が難しく、8ヶ月ほどで体調を崩してしまいました。その為パートを辞め、今は専業主婦として数ヶ月過ごしています。すっかり体調も良くなり、次の仕事を探しているところですが、なかなか次の一歩が踏み出せません。
以前のパート先で、大げさかもしれませんが、話し言葉や、話題、笑いのツボ等の違いにうまく馴染めず、それがとても憂鬱でした。
一人の人にあからさまにきつく当たられる事もあり、初めは良くあることと流していましたが、それも耐えられなくなり、辛かったです。
どこで仕事を始めるにしても、同じなはずなのに、東京で新しい仕事を探すことが怖くなりました。自分の中で勝手に出来てしまった東京の人への苦手意識から、次の面接を受けることすら怖くなっています。
両親には心配かけたくないので元気だと強がっていて、仕事の忙しい夫にはうまく話せず、東京には会える友達もいないので、だめだと思いながらも一人で抱えこんでいます。
家にいると話し相手もいないので寂しくてラジオを聴いていますが、平日毎日聴いているスカロケにはいつも一番元気をもらっています。
ちょうど夕飯をつくる時間帯なので、スカロケを聴きながらごはんを作るというルーティンになってます。
日々皆さん色んなことで悩まれながら、お仕事をされてるんだなあと、励まされると同時に動け出せない自分に焦りも感じます。
とても長くなってしまいましたが、一人で悩むだけ悩んで、はけ口がない事が辛くなり、ここに書いてしまいました。
次、こちらにお邪魔するときは、仕事が決まりました!がんばってます!と書けるように、これから頑張っていきたいと思います。
本日より3時間スタートですね。とても楽しみにしています。やしろ本部長のふざけ具合とリスナーに向ける優しく真剣なお言葉、可愛くておもしろい秘書とのやりとりに癒されていて、笑えて、スカロケ大好きです。
まだ1年とスカロケ歴は浅いですが、これからもよろしくお願いします。

ひつじのくつ下
女性/29歳/東京都/主婦
2018-10-01 11:33