社員掲示板

本日の案件2

以前働いていた全国チェーン店では、全店で共通して使える会員カードを導入していました。


ある日、自分がレジを打っている際、お客様に


「当店の会員カードはお持ちでございますか?」

と尋ねたところ、急に怒り出して

「持ってるわけないだろ!ここに来たら毎回そう聞かれる!いい加減にしろ!顔くらい覚えろ!」

と怒鳴られました。
1日に何人ものお客様の顔を見るので、本当によく来て下さるお客様(もしくは相当嫌なお客様)じゃない限り、顔を覚えるのは難しいです……。

そのお客様は、帰宅なさった後にお店に電話をしてきたらしく、レシートに書かれていた私の名前を出して文句を色々言われたようで、なんと本社にまで話が行っていたそうです。

しばらくして、横で見ていた同僚の証言のお陰で、お客様のクレームの内容が実際よりも相当話を盛ったものだと本社にも分かって貰えたので、なんとか事なきを得ました。

ただ会員カードを持ってるか聞いただけで、ここまで騒がれるとは思いませんでした。

持ってるかどうかくらい普通に答えてくれよ……。゚(゚´Д`゚)゚。

だいまじん いけだ

女性/33歳/神奈川県/サービス業
2017-09-12 16:32

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です!!!

私は以前全国チェーンのスーパーで
社員として販売をしてました。
そういったお客様は『 自分が ここを利用する何百人から何千人の内の 1人 』という見方ができない方なんですよね。天動説のような考え方といいますか。
またそれと同時に、それだけで不快になる人もいるという見方もお店側はできるんですよね。

私も当時は理不尽なクレームを毎日のように対応していてきつかったですが、離れてみると冷静になれるものです(´▽`)ホッ

サービス業って大変ですよね。( ˊᵕˋ ;)


メグ

女性/30歳/東京都/会社員
2017-09-12 17:20

>>メグさん

はじめまして!

ですよねー(´、丶)
サービス業って、けっこう「そんな奴いるわけねぇだろ」って言われそうなお客様が多いですよね。
自分でもそんな嫌な客が実在してるなんて認めたくないレベル(笑)

まあ大変ですよね
自分は元来ドMなので、何だかんだで十年近くずっとやってますけども(笑)

だいまじん いけだ

女性/33歳/神奈川県/サービス業
2017-09-13 00:36