復帰へ向けて・・・。その2
お疲れ様です!
今日で、模擬出社練習の1週めが終わります。
初日は緊張もあり、若干疲れましたが、2日め以降は徐々に生活リズムが整って、1日の動きに、馴れて来ました。
いきなり職場への試験出社に臨む前に、この練習に取り組んだことは、体を慣らす上で、とても良かったと思っています。
とりあえずは知ってる人が周囲に居らず、対人面で気を使うこと無く、純粋に出退勤と、日中の作業に集中できるか、だけの練習に取り組めたからです。
やはり、長期休職明けの職場に顔を出すことは、それだけで大変な心労を伴いそうな気が、今はします。だから、次の段階の、職場への試験出社は、さらに1段階、ハードルが上がりそうです。
来週もう1週間、模擬出社練習に取り組んで、出退勤だけは無理なく出来るようになった上で、対人面の心労を伴いそうな職場への試験出社に12月前半、臨めればと思います。
今は無理せず、ゆっくりのんびり、カラダ馴らしに努めます。
しかし、一旦長期休職してしまうと、復帰がこんなにも大変になるとは、思いもしませんでした。何しろ、休みに入った当時は、1ヶ月も休めば復帰出来ると思って居たのですから・・・。
いやはや大変なことです。長期間休職すると、休み中の生活リズムに馴れてしまい、復帰を諦めてしまう人が多いと聞くのも、当事者になってみると、分かる気がします。
皆さんには、くれぐれも長期間、疲れを溜め込まないよう、気を付けて、適宜休みながら、仕事に取り組んでくださいね。
のんびりタック
男性/64歳/東京都/スカロケスポーツサイクリング部
2017-11-10 09:03