社員掲示板

販売員は常に演技。

本日の案件ですが、

我々販売員は、店頭が毎日舞台なんです。
そして女優、俳優なのです。

クレームに関してですが、
言葉は慎重に選び、トーンは低めで謝罪の演技をしたことはあります。
あまり、自分自身で受け止めすぎてしまいますと、身がもちません。ここは、さらっと聞いています。

※ただ、この対応は、きちんとお相手の話を聞いた上での判断です。

また、笑顔は、販売員のもっとも大切なことですが、そこも女優、俳優です。
この時期みんな疲れてます。
疲れてますが、プロの女優、俳優です。
いかなるときも、辛い顔を舞台では一切見せません。

メディアには出ないけれど、いろんなところに演技をしている女優、俳優は存在しています。

繁忙期、頑張って乗り越えましょう‼

入間の“みくと”

女性/37歳/茨城県/会社員
2017-12-26 01:13

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

普段は工場でモグラな作業員ですが、某ばり馬いラーメン屋の時には、接客業ですので、体調やら家庭やら個人的感情はほぼ(笑)一切封印して、それらしく振る舞っています( ̄▽ ̄;)
みくとさん、ご同僚の方々、毎日お疲れ様です(*`・ω・)ゞ
あと数日、気張って参りましょう\(^o^)/

黒白熊猫

男性/39歳/埼玉県/しろ
2017-12-26 01:35

みくとさん、お疲れ様です
わかります
私も不定期に百貨店で接客をしますが
同じく演じきるのが仕事だとも思っています

クリスマスを終えてひと段落したと思いますが
これから年末、お正月ともう一山ふた山
頑張って女優を演じきって下さい

ポーメリ

女性/69歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2017-12-26 02:02

みくとさん、凄く共感できます。

究極の理念は頑張り過ぎないことです。
自分が頑張り過ぎると、逆にお客様の気持ちが引いてしまうこともあります。
(私、過去に幾度か失敗やらかしてましたので)

販売の仕事は、如何にお客様を感動させるかが大事かと思うのが私のポリシーです。

お客様から『ありがとう!』の言葉を頂くと次の仕事も頑張っていけますよね(笑)

くろやん

男性/46歳/宮崎県/会社員
2017-12-26 08:44