最近思うこと

思春期の娘は、男の話ばかりします。

彼氏ができた
別れた
芸能人のイケメン
誰それに告られた
友達の付き合った別れたなど。

同じ歳の頃の私は、部活に明け暮れ、憧れはあってもそこまで交際にいそしむことはありませんでした。

今の時代は、ケータイやスマホなど、連絡手段が豊富で、色恋にたくさん関わる時間があるとゆうことなんでしょう。

いいのか否かは別として。

ただ思うのは、時代が、そうゆう事に充実して行くと、心が豊かにならなくなるのでは無いかなと。

集中力が散漫になり、大事なことを見失って行ってしまわないかなと。

豊かなことは良いことですが、豊かすぎると不自由だなと思ってしまいました。

この考えがおばさんなんですかね笑

ただ、大切な事は見失わないでほしいなと思います。


おやすみなさい。

つちのこつっちー2
女性/36歳/東京都/会社員
2018-01-13 23:55
レスを書き込む
この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • いいえ、そんな事はないです。
    全くの同意件です。
    便利な物が沢山あり豊かになればなるほど、心が貧しくなるような気がします。
    物が乏しいのも困り者ですが、沢山有りすぎるのも考えものです……!
    人として、何よりも日本人として本当に大切な物と、人間味だけは失いたくない……

    MARIOKOZOU
    男性/48歳/東京都/介護職
    2018-01-14 08:52
  • おばさんなんかじゃ、無いと思います。

    スマホなどのガジェットは、本人から見て、目の前の細かな情報を増やしてしまいます。

    子供達はその一つひとつに、いちいち気を取られ、そこに時間を費やしてしまうから、細かいことばかり、逐一考える様になります。

    こうして、大局的に物事を見るとか、一心不乱に何かに打ち込むとかいったことが、出来にくくなっているのだと思います。

    そういう状況って、情報が目の前に豊富にあるだけで、「豊か」な生活とは違うと思います。

    のんびりタック
    男性/58歳/東京都/スカロケスポーツサイクリング部
    2018-01-14 10:02
  • おばさんの考えではないと思います。むしろ私も同じ意見です。

    クラスの人達(現役生のほとんど)の話題、彼氏です。
    ほとんどの子に彼氏がいるので仕方ないけれどなんだかなぁ~という感じです。

    私も、青春時代?部活に明け暮れていました。

    がきんちょ
    女性/33歳/群馬県/看護学生
    2018-01-14 20:43
  • マリオコゾウさん
    のんびりタックさん
    がきんちょさん

    レスありがとうございます!

    スマホを与えてしまったのは私の責任なので、子供だけを否定はできないのですが、やっぱりちょっとさみしくなります。

    つちのこつっちー2
    女性/36歳/東京都/会社員
    2018-01-16 22:51
  • つっちーさん

    スマホを与えた責任を深く反省されるまでもないと思います。イマドキ、ベビーカーに乗ってる乳児にパッドを与えて、おとなしくなってくれるのを良いことに、自身は自分のスマホに夢中になってて乳児そっちのけ、なんて母親がザラザラ居る世の中ですから・・・。ナンダカナア。

    自身を悲観してお子さんを傍観しているよりも、お子さんとリアルなコミュニケーションをよく取るようにされることではないでしょうか。

    話題は彼氏、彼女のことでも構わないから、一緒に話に入ることで、お子さんとの関係も変わることでしょう。ガジェットを手にした子供は、デジタルコミュニケーションに没頭するあまり、リアルなコミュニケーションが無くなって孤立化しがちです。結果、親兄弟に相談しにくくなり、抱え込んだり、悩んでしまって一線を越えてしまうような悲劇が起きたりします。

    本人の孤立や不幸を避けるために必要なのは、実は身の回りとの気楽でリアルなコミュニケーションです。いつからでも始められることなので、本人が嫌がったり、面倒くさがらないアプローチで、入って行けると良いですね。

    状況が改善されることを期待しています。
    落ち込まず、試してみてください。
    (^_^)/

    のんびりタック
    男性/58歳/東京都/スカロケスポーツサイクリング部
    2018-01-20 07:35
  • のんびりタックさん
    レスありがとうございます

    つちのこつっちー2
    女性/36歳/東京都/会社員
    2018-01-22 22:39