事実と愚行
昔『桃』という犬と暮らしていました。
もう、だいぶ前に死にましたが。
彼女の生前。
仔犬の頃、食が細くて、選りごのみも激しく、いっぱしの『育児ノイローゼ』のようになりました。
いろいろ試行錯誤や葛藤の結果。
鶏や豚肉を煮込み、その出汁で野菜を煮込、ご飯をいれた、オジヤ風のものに落ち着いて、それからは死ぬまで、365日、中身はいろいろ変われど、そのオジヤを食べ続けました。
そもそも犬暮しにはこうした『手作り食』か『ドッグフード』か、という大問題があります。
その頃、犬の食餌に関する本を山ほど読んで勉強してみたんですが。
『手作り食がいい、ドッグフードは悪』という事実がある一方『ドッグフードは完全栄養食、手作りなんてアホ』という事実を語る本も山ほどあり、双方にメリット・デメリットを語れば100づつもあるのだ、という事実?現実をまの当たりにしました。
双方、いくらでも自分に都合の良い事実だけをピックアップして、もっともらしく語れる(笑)
僕自身は結局『手作り食』をよしとして、それをわが家の流儀としました。
忙しい時はレトルトの生ドッグフードも利用したりして(笑)
ある時期、ドッグフードを毛嫌いしていたこともあったけど、今は否定もしません。食べ物屋をやっていて人ん家の飯に文句を言うやつは、馬に蹴られて死んじまえ(笑)ですしね。
しょせん事実とはその程度のものなのだ。
人間 誰しも自分に都合の良い事実だけを紡いで生きている、と養老先生も言っておられる。
わざわざ
波風、起こすのは愚行というものですよ(。-∀-)
コーギモモ
男性/58歳/神奈川県/飲食業
2018-02-03 10:48