謝罪案件
皆様お疲れ様です。
上司は部下の不始末で腹を切るのも仕事のうちと覚悟しております。
昔立ち上げた会社で現場で起きた事故を目の前にして完全に機能停止したことがありました。周囲の人間や顧客が問いかけても固まってピクリとも動かず、何も答えずに立ちすくんでいたそうです。
現場はカンカン、部下は強制退去、即座に顧客にお詫びに上がりました。
帰りに本人に聞くと記憶が飛んで何も覚えていない状態で、僕の何が悪かったのですかと逆ギレしました。本人には発生した事故の対応方法を示して、この程度のことが出来ずに現場に来る奴が悪い、自分の勉強不足を恥と知れと叱りました。
そして会社には経緯を示した内容を含めた謝罪文を提出しました。当然、解雇を含めた如何なる処分も受けることと部下に対しては寛大な処置を求めることを書き添えました。
独国本社は怒り心頭で本人をクビにしろと言ってきましたが、私の謝罪文と処罰は私が受けると言った事を汲んで、今回はお咎めなしとなりました。
一件落着でしたが、真っ白になるとフリーズする、ろくに学ばず僕はどうしたら良いんですかと逆ギレする若い衆がいる事を知って、部下は持つものではないなと思った瞬間でした(笑)
FUJI2
男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2018-02-06 11:52