社員掲示板

打ち明け

約1年間言えずにモヤモヤしていたことを旦那へ伝えることができました。
伝える…という〈打ち明けた〉
という感じかもしれません。
昨年、旦那の弟夫婦に第一子が生まれ旦那の両親からしたら待望の孫でした。
それはもうかわいくてかわいくて仕方ないとは思うのですが、わたしも同じくらいかわいいと思っているのか『抱っこさせてもらいな〜』『次会えるのをお楽しみに!』というように旦那のお母さんから言われます。。わたしにとっては突然できた家族(弟夫婦含め甥っ子も突然増えた家族という感覚)
でどう受け止めたらいいかわかりません。
正直、ふつうにかわいいけど《ふつう》です。
そして、まだわたしたち夫婦には赤ちゃんはいないのでわたしだけ誰とも血が繋がっていないこの親戚の集まりにただただ疎外感を感じてしまいます。妬む思いよりかは、《孤独感》がつよいです。集まりに行くのがつらいです。
旦那さんもわたしの様子を気にかけてくれていたのですがなかなか聞かれても言えずでした。

こんな気持ちっておかしいのでしょうか?

読んでて気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。はきだせるところがなく悩んでいたところ最近スカロケをききはじめ、本部長や秘書、リスナー社員のみなさまから元気もらってます。
長文失礼いたしました。

yUKKA

女性/40歳/千葉県/派遣
2018-07-04 00:15

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です!
今晩は❗
そんな事有りません❗貴女が思う気持ちは当然だと思います❗
義理の甥っ子の可愛さは普通です。
貴女のご兄弟なら違うと思います❗
お若いのでまだまだ色々あると思いますが、応援します❗

小さいニンジン君

男性/62歳/群馬県/会社員
2018-07-04 01:35

普通より感受性が強いのかもしれませんね。

でも、悩むほどのことではないかも。

犬は成犬になると実の親や、兄弟でも、他者になるようです。特別、仲が悪いわけではないですが、自分の生存が第一には違いないようです。

それが生き物本来の姿なのかもしれません。

例えば再婚して、相手の連れ子に愛情を感じる人もいるだろうし、どうしても実の子に深い愛情を感じられない人もいるかもしれません。

僕自身は子供の時は両親のことが大好きでしたが、しばらく実家を離れて犬と暮らしていたら、犬のほうが大切な存在になっていました。

そして、順々に両親も犬も死んでしまって、そのたびに喪失感はあるのですが、遺体を見ても物体以上の感慨はなくて、涙は出ませんでした。

思い出はあるんですけど、悲しくはないんです。

まして甥っ子も三人いますけど、肉親だからと特別 可愛いと思ったこともないし(笑)

それを「異常なのか?」と思ったこともありましたが、今は自然にまかせています。

自分が悲しくならないだけで、人が悲しくなる気持ちは理解できるし、冷酷に命をないがしろにしようとも思いませんから。

なので、あまり気にすることなく。

世間体、形式、上っつら。それだけ守っていれば波風の立たない人間関係もあります。それならそれだけでも充分だと思います。

誰でも内面には3つや4つぐらい顔を持っていて、そのうちひとつは家族にも見せられない、自分でも大嫌いなダークな部分の場合もありますから、それは本人も見てみぬフリをしたり上手く付き合っていけばいいと思います。

yUKKAさんは正直なんですね(*´∀`)

コーギモモ

男性/59歳/神奈川県/飲食業
2018-07-04 01:41

おはようございます!
誰も他の人を傷つけていないし
嫌だなと思うところには行かないのが一番だと思います。ストレスはなるべく小さくして
過ごしていきましょ(^人^)

おかやーん

女性/41歳/愛知県/会社員
2018-07-04 05:35

おつかれ様です。
そんなの全然普通です。
私は義理姉も、自分の姉もいますが、
私自身、子供可愛いするタイプでも
もともと無いので、赤ちゃんの頃から
見ても普通でしたよ。

今はもう、お子達も成長しましたが、
姉の子とはよく話しもしますが、
義理姉の子は男の子っていうのも
ありますが、話しもろくにしてないですよ。ふつうにいい子ですけど。
そりゃあ、無の感情ですよ
ただ、露骨に興味ない顔出来ないですよね。
自分のお子さんが、いても
なんか比べてしまうし、
特に小さい頃は、いろいろ自分の小ささにビックリします。
答えになりませんが、
みんなそう。無の感情ですよ
結婚した当初は
いろいろ細かい事も気になってしまい
傷つく事もありますが、
少しずつ気にならなくなります。
頑張ってください
みんなそうだから

やまちゃん21

女性/57歳/神奈川県/会社員
2018-07-04 06:27

おはようございます。

すごくよくわかります。今義母が危ない状態で毎日の見舞いに自分が倒れそうです。

私も今他人だらけの生活です。今でこそ義母が私の事を頼りにしてくれますが、膨大な数の親戚付き合い。


姉の子供は我が子のように可愛いのですが、主人の方の親戚は気が合う人もわずかですし、ましてや子供たちはもう無ですね。

だって他人ですもの。我が家は30年同居でしたので親戚付き合いはイヤの固まりでした。

一番イヤな思いでは私の実母が来た時に義妹が挨拶もしなかった事です。

グチでした。すみません。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2018-07-04 07:47

小さいニンジン君 さま
お返事ありがとうございます!
そうなのです、わたしには弟がいるのですがもしも弟に子供ができて甥っ子姪っ子ができたとしたら…と考えるとやはりかわいいだろうなぁ。
と思ってしまいます。
義弟夫婦はお互いまだ新婚と言われる2.3年のお付き合いなのでまだ交友も浅く、好きでも嫌いでもない関係という感じなので。。自分の感情がおかしいのかと悩んでいたので元気もらえました!ありがとうございました!!

yUKKA

女性/40歳/千葉県/派遣
2018-07-04 12:50

コーギモモ さま
こんにちは。レスありがとうございます!
もってていい感情なのですね。
〈誰しも内面に3つ4つ顔がある〉というのが自分自身の感情を否定しなくてもいいのかな。と自分を許せることができました(TT)[自然にまかせる]てすてきだな。と思いました!人生の先輩にそう言ってアドバイスいただき、強くなれそうです!!ありがとうございました。

yUKKA

女性/40歳/千葉県/派遣
2018-07-04 12:55

おかやーん さま
レスいただきありがとうございます!
昨日旦那と話しして、行きたくないときは行かなくていいよ。
て、言ってもらえました。
でも年1や法事はみんなの集まりに顔出さないとなぁ〜…とそこは覚悟を決めて行くことにします(笑)
(わたしの気持ちと両親の気持ちを聴いてる旦那には気を遣わせてしまいそうですが...)
なるべくストレスなく過ごせるように自分を許しながら向き合っていきます!

yUKKA

女性/40歳/千葉県/派遣
2018-07-04 13:00

やまちゃん21 さま
おつかれさまです。
レスありがとうございます。
〈無の感情〉ふつうの感情なのですね!
よかったです…。ほっとしました。
なんだか自分おかしいのかて責めてたところあるので。。
甥っ子さん姪っ子さんがいる方にそう言っていただけて元気でました。
孫が産まれてすぐ、義母さんから『○日と○日どっちいける?(産病院)』て聞かれたときは
《え!行かないといけないものなの?仕事あるしそんな急に休めない…親戚は必ず行くものなの!?》とびっくりしました、、、
と同時にそこまでしなくちゃいけない仲なのか。。とイヤだなという感情がうまれてしまいました。。。赤ちゃんに罪はないけどちょっと嫌悪感いだいた件でした。

気にならなくなる日が早く来ますように(笑)
元気いただきましたありがとうございました!

yUKKA

女性/40歳/千葉県/派遣
2018-07-04 13:08

稲葉さん大好き さま
レスありがとうございます。
30年同居!つらいですね、、
わたしなんかの悩みなんて小さすぎるくらい大変な30年だったことと思います。
自分の身内に挨拶ないのはつらいし悔しい思いですよね。。。
結婚した瞬間にいきなり他人だけど家族(親戚)という存在にまだ慣れず、いろんな感情が渦巻いてますがゆっくり長い目で向き合っていきたいと思います。
義母様のお見舞い、看病この夏の暑い中大変だと思いますが、ご自身お身体も大事になさってください。
リスナー社員のみなさまのあたたかさに本当に救われました!!

ありがとうございました!

yUKKA

女性/40歳/千葉県/派遣
2018-07-04 13:13

待望の孫ということは、旦那様のご両親にとっては初孫なのですね。
そりゃ可愛くて仕方ないでしょう!
だから周りの人も可愛いと思っているはず……という、ただのそういう思い込みなのだと思います。
別にユッカさんの感じ方がおかしいとか異常とか、そんなこと全然ないですよ。
そもそも、感じ取り方はその人の感受性や育った環境とか、諸々の要因で左右される後天的なものです。それは本来“自由”なのですから。

ご自身を徒らに責めたりなさいませんように!
そのままで良いと思います。

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2018-07-04 13:26

鴻の親父 さま

こんばんは!
コメントありがとうございます。
元気いただけました♪
旦那にも打ち明けられたのですこしスッキリしました。
義母さんからのかわいい攻撃がいまだおさまることなく 笑)
今週も孫がくるから会いに来れないか?
の誘いがきました。。
今回の一件話し合ったあとだったので旦那が気を遣ってお互い仕事ということで断ってくれるみたいです。
義母さんもまったく悪気がないのでつらいところですがゆっくり向き合っていきます^^

yUKKA

女性/40歳/千葉県/派遣
2018-07-05 22:47