理由か ( ̄ー ̄)
高卒で就職したきっかけは、当時、片思いしてた同級生の女子が先に学校就職で生保に決まっていたから。
「モモくんは卒業したらどうするの?」という彼女の問いに「オレも就職、決まってるよ」って言いたかっただけ(笑)
なぜ飲食店かといえば、バイトしていて、そこの社員さんから、おだてられて即採用と言われていたから。
以上をもって
「ま、いっか」と安易に決めました (  ̄▽ ̄)
音楽を目指していましたが、耳を悪くして。
今にして思えば大したことでもなく、それだけ音楽を仕事にすることに思い入れが薄かったんでしょう。そんなこんな目的意識を失っている時にバイト先のシェフがカッコ良く見えて。「モノを作る仕事ならいいか…」というのもありました。
なぜイタリア料理かといえば、先輩に「最近、こんなスパゲッティーが流行ってるんだぜ」と【カルボナーラ】を食べさせてもらい。感動したから。
スパゲッティーひとつで安易に決めました(笑)
「これはひとつ、専門店で本物のカルボナーラを食べてみよう」と、初めて入った【トラットリア】で衝撃をうけました。
ガヤガヤと賑やかで、混み合う店内で、なんとなくイタリア語が交わされ、外人がいたり、カンツォーネが流れてたり、(当時は)タバコの煙とワインと、コジャレたおじさんとお姉さんと、まるで 『外国』のようでした。
それこそ夢を見るように。
それで当時の師匠に、イタリア料理の仕事を紹介してもらったのが21才の時。
そこから30年、現在に至ります。
いろんな会社を渡り歩き、地方に行ったり、イタリア旅行したり、フリーターだったこともありますが。今の会社。うちの社長の夢は、もっとも僕の夢に近かったから長いことお世話になっております。
たぶん、うちの店に食事に来たことのあるリスナー社員さんなら、すぐに分かると思うけど(笑)
21才の時から「ずっと同じ夢を見続けたい」という、たったそれだけの安易な動機で、今も働いています (*´∀`)
コーギモモ
男性/58歳/神奈川県/飲食業
2018-07-18 09:27