社員掲示板

本日の案件

本日の案件ですが、突然ですが本部長、秘書、『石(こく)』という単位をご存じですか?
『加賀百万石』とかで使われている単位です。
私が勤めている日本酒の会社ではいまだに石(こく)が営業の単位として使われています。
ちなみに1石(こく)は一升瓶100本分の値です。
だから月末なんかは上司に『おい、今月あと何石(こく)いくんだ!』とか言われて『すみません、当初予定より20石(こく)足りません』といった会話が社内で普通におこなわれます。
入社当初は『私は江戸時代の農民か?』と思ったものです。
さぁ今月もあと少し、お代官様、いや、上司にまた怒られそうだ。

オオタキミチ

男性/45歳/京都府/会社員
2018-07-26 11:05

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

飲食業は逆に、升、合、積、を今でもよく使います。

五積レードル(90ccの お玉)なんて調理器具がありますし。醤油や油の四角い大きな缶詰めは『一斗缶』

一斗は10升、石の1/10 ですね。

コーギモモ

男性/59歳/神奈川県/飲食業
2018-07-26 15:52