感想
昨日。
話題のアニメ映画を見に行きました。
素晴らしい。
演出、音楽、美術。
TVシリーズと違って、劇場版アニメは、劇場にわざわざ足を運んでお代を払うだけの『お得感』を求めてしまうのですが。
「¥1000上乗せしても見たい!」くらいのお得感はあり、来週にでももう一回見たい感もあります。
でもなー。
声フェチの僕に限っては、惜しむらくは、声優さんに違和感があって、完全に物語世界に入り込めなかった。。。
映画の半分は音だから。
今回の映画もそうだし、多くの劇場版アニメは、なぜメジャーな俳優さんを声優にキャスティングするのかな。
この日本には優秀な声優さんが山ほどいるのに。
宣伝の一環で『〇〇〇応援団』とかって、その時、流行りのお笑い芸人をチョイ役にあてたりとか、昔からよくあるんだけど。
そうじゃなくて、客寄せパンダなしでも、十分に興行が成り立つくらいの話題作でも、ずらっと著名な俳優さんを揃える。
一時期 「 アニメ声優の、アニメっぽい、癖のあるセリフ回しではなく、自然な演技を求めて 、あえて声優はキャスティングしない」とか、それこそジブリ作品とかで良く言ってたわけだけど。
そのおかげで作品が良くなったと感じたことは、僕は一度もありません。
「監督やプロデューサーが大好きな女優さんを呼びたくて職権乱用した」というほうが、まだ理解できる(笑)
声優さんっていわゆるアニメ声も出せれば、等身大、年相応の役柄から、子供から老人、動物まで、声音や高低を自由にチューニングが出来る人も多いし。
絵の中の呼吸の合わせ方や、間合いも独特。
理由があってプレスコ(先録りの音声に合わせて作画する方式)で制作するならまだわかるんだけど。
そりゃ、テレビドラマとか実績のある俳優さんばかりだから、悪くはないけど、より良くなるなら、より良い選択をすべきじゃないかな。
プロの現場はプロに任せたほうが良いと思うけど。
ま、しょうがない(。-∀-)
そういえば、
お母さん役の女優さん。
うちの店の近くの産院に通ってらして、検診の帰りに良くランチに来ていたんだよね。
だから個人的にお母さんのセリフだけが、妙にリアリティー(*´∀`)
コーギモモ
男性/59歳/神奈川県/飲食業
2018-07-31 00:22

