社員掲示板

感想

昨日。

話題のアニメ映画を見に行きました。

素晴らしい。

演出、音楽、美術。

TVシリーズと違って、劇場版アニメは、劇場にわざわざ足を運んでお代を払うだけの『お得感』を求めてしまうのですが。

「¥1000上乗せしても見たい!」くらいのお得感はあり、来週にでももう一回見たい感もあります。


でもなー。


声フェチの僕に限っては、惜しむらくは、声優さんに違和感があって、完全に物語世界に入り込めなかった。。。

映画の半分は音だから。

今回の映画もそうだし、多くの劇場版アニメは、なぜメジャーな俳優さんを声優にキャスティングするのかな。

この日本には優秀な声優さんが山ほどいるのに。

宣伝の一環で『〇〇〇応援団』とかって、その時、流行りのお笑い芸人をチョイ役にあてたりとか、昔からよくあるんだけど。

そうじゃなくて、客寄せパンダなしでも、十分に興行が成り立つくらいの話題作でも、ずらっと著名な俳優さんを揃える。

一時期 「 アニメ声優の、アニメっぽい、癖のあるセリフ回しではなく、自然な演技を求めて 、あえて声優はキャスティングしない」とか、それこそジブリ作品とかで良く言ってたわけだけど。

そのおかげで作品が良くなったと感じたことは、僕は一度もありません。

「監督やプロデューサーが大好きな女優さんを呼びたくて職権乱用した」というほうが、まだ理解できる(笑)


声優さんっていわゆるアニメ声も出せれば、等身大、年相応の役柄から、子供から老人、動物まで、声音や高低を自由にチューニングが出来る人も多いし。

絵の中の呼吸の合わせ方や、間合いも独特。

理由があってプレスコ(先録りの音声に合わせて作画する方式)で制作するならまだわかるんだけど。

そりゃ、テレビドラマとか実績のある俳優さんばかりだから、悪くはないけど、より良くなるなら、より良い選択をすべきじゃないかな。

プロの現場はプロに任せたほうが良いと思うけど。


ま、しょうがない(。-∀-)


そういえば、
お母さん役の女優さん。
うちの店の近くの産院に通ってらして、検診の帰りに良くランチに来ていたんだよね。

だから個人的にお母さんのセリフだけが、妙にリアリティー(*´∀`)

コーギモモ

男性/59歳/神奈川県/飲食業
2018-07-31 00:22

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

声優業界が、声優に優しく、声優を育てる文化であり続けることを願ってやまない(*-ω人)

黒しろくま猫

男性/41歳/埼玉県/くろ
2018-07-31 00:26

ポケモン、、、じゃ、、、ないよね(о´∀`о)

(╹◡╹)

----/--歳/----/➰..。
2018-07-31 00:28

邦画は映画館では
ほとんど見ません(*≧∀≦*)
海外物に比べて原価率が、、、
損した気分になるので、、、
お金かけてそうな
海外作品を見ます(*´∇`*)笑

真由ママ

女性/64歳/神奈川県/専業主婦
2018-07-31 02:15

パンダさん。

声優業界は普通じゃないかな。
先輩・後輩の関係もしっかりしてそうだし。
競争は激しいでしょうけど(。-∀-)

コーギモモ

男性/59歳/神奈川県/飲食業
2018-07-31 09:11

(╹◡╹)さん。

では、、、ないです(笑)

コーギモモ

男性/59歳/神奈川県/飲食業
2018-07-31 09:12

真由ママ。

なるほど。

そういう考え もあるか!(笑)
でも、洋画はアイデアが貧相な時があるからなぁ

コーギモモ

男性/59歳/神奈川県/飲食業
2018-07-31 09:14

麻生久美子さんの声は魅力的ですね、声も (≧∇≦)

鋼の森に出ていた萌歌ちゃんは声優としては、、もうちょいかな...。

違うのかぁ ^_^;

(╹◡╹)

----/--歳/----/➰..。
2018-07-31 10:06

これは、たぶん、あれですね。
本部長がテーマ曲大好きで、今月何度かかけた、あの映画。

私も見ましたけど、特に主人公の第一声、違和感ありましたねぇ。
で、私は5分で慣れましたけど(笑)、それでもまぁ「これは違う」という意見は、
当然、一定数あるだろうなと思いましたねぇ。
もう少し声の低い人が良いかったかなぁ。欲を言えば。

もちろん、いい映画なんだけど。

銀なら5枚

男性/59歳/東京都/ヤバい絵ハガキ屋さん
2018-07-31 12:35

(╹◡╹)さん。

麻生さんの声としゃべり。
美しい声でも、可愛い声でもないんですが、どこか品があって個性的。お得感あります。

そして肉声も同じ(笑)

コーギモモ

男性/59歳/神奈川県/飲食業
2018-07-31 15:30

銀なら5枚さん。

君の名は。の萌音ちゃんとセットで、話題性はあると思いますけどね。

無理ありますよね(笑)
男の子の得意な声優さんなんていくらでもいるのになぁ

コーギモモ

男性/59歳/神奈川県/飲食業
2018-07-31 15:33