社員掲示板

お知恵をお貸しください

本部長秘書リスナー社員の皆様お疲れ様です!

案件でもなんでもないのですが、同期を救う知恵を貸してください。
同期が突然担当業務を外されました。
理由は「上司が気に入らない人がいる部署と打ち合わせをしたから」というものです。
元々同期はその業務ではなく、全く関係ない業務担当でした。しかし上司が勝手に専門業務担当に任命。何もわからないまま必死に勉強してコネも作り会社のために頑張っていました。
それがただ「自分が嫌いな人がいる部署と打ち合わせしたから」という理由で外されることに怒りしか感じません。
今彼女がその業務を外れたらうちの会社は持ちません。なぜ部長クラスの経営層でも決裁権もない人間がそこまでできるのか。
加えて同期には必要のない残業を強いています。
周囲には本人が外してほしいと言ったなどと言っています。
これは立派なパワハラではないのでしょうか?
どうしたら同期を助けられますか?
私はもう労基に通報するしかないかと思っています。
なにかあれば教えてください。

ちょちょ丸

女性/33歳/東京都/技術職
2018-08-21 20:00

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こんばんは
問題のひとか決裁権のない人間さんなら
決裁権のある上層部に訴えるのが一番だと思います(*_*)

おかやーん

女性/39歳/愛知県/会社員
2018-08-21 20:47

お疲れ様です。

大きな会社であれば人事部のコンプライアンス部門にご本人から話す事です。

小さな会社であれば酷ですがご本人がお辞めになって同業他社の同種の部門へ転職される事をお勧めします。

その方が居なくなって会社が持たないほどの優秀な方であれば同業他社は喉から手が出るほど欲しいはずです。

その上司の方が今まで会社におられたという事は経営陣はなんらかの良い評価を持っていると思いますので、本人から直訴しても変わる事は無いと考えます。小規模な会社であれば本人の裁量は大きいので、余計に変わる事は無いと考えます。

変わらないものを変えようとする事に時間と労力を割くのであれば、実力があれば自分を必要としてくれる所で成果を発揮する事が最善ではないでしょうか?

それと業務に対しての割り振りはどの役職でも与えられるものです。係であり、課であり、上司がいれば部下の仕事を采配する権限を委譲している企業もあります。部長しか、役員しか、というものでもありません。ただしこれは企業によってまちまちですので、一概に言えません。職務分掌という各部門、各役職の業務として本来明示されるべきものです。これが無いと責任と権限が曖昧になり好き勝手がまかり通る企業になります。そのような企業では何を上奏しても無駄になる可能性が十分にあります。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2018-08-21 21:30

同上。労基の管轄する範疇か解らないので憶測で物申しておりますが…

酉之介

男性/59歳/千葉県/自営・自由業
2018-08-21 22:04