それはどうかな???
成功者は好んで成功譚を語りたがるものだし、成功した後でなら、なんとでも、もっともらしく語ることができるしね(笑)
オレは素直じゃないから、ジョブズ伝説すら嘘くさいと思ってる、強力なブレインが20人くらいいて、完全なお膳立てが出来てるところに最後にジョブズというパンダをピースとして当て込んだだけかもしれないし。
基本、アップル自体、嫌いだから(笑)(。-∀-)
電化製品は日本的にあれもこれもゴタゴタしてるのが好きなの。
例えば
現在のハリウッド映画はマーケティング絶対主義で、プロデューサーと広告代理店を中心にマーケッターが企画を審査して、弁護士と銀行家が最終決定する。すべてプロ中のプロで、誰だって回収はしたいから、ヘボな仕事はしない。完璧な計画性っていう。
それでも、そうやって出てきた映画の8割は結果的にコケるわけだから。それはなぜなんだ?という話。
飲食店もいろんな画期的なコンセプトの店が山ほどオープンするけど、8割は3年以内に潰れてるわけで。最大手のレストランチェーンの企画にも関わらず。
それでも
盛大なクズの山の上にしか成功はないから。
優れたデザインは複数のデザイン候補の中からしか出てこないものだし。失敗は必ず原因がハッキリと表面化するものだから、少なくとも反面教師にはなる。それがクズの存在意義。
成功はまぐれ当たりが出るまでクズのハズレくじを引き続けることだと思うけどね。計画性があろうが、ラッキーヒットだろうが、大して確率は変わらないよ。
ただ、それには本人の意志が必要だから。
くじを引く勇気、ハズレを怖がらない覚悟、それがなくちゃ、外部は手の出しようもないからね。
逆に言えば、それだけでいいじゃん、と言ってる。
命あるかぎりいくらでもリターンマッチは出来るんだから。
それすら怖いというなら、可能な限りニートでいるしかない。でも、それは存在しないのと同じ。僕は善人ではないのでそう判断する。実際に無力だしな。
最初に意志ありき、ですよ。
意志のない体裁だけの計画など、まぐれ当たりはあるかもしれないが、すぐにボロがでて、今度こそ、立ち直り不可能なドロップアウトを招くだけだと思いますがね。
といった書き込みを、
クズ扱い覚悟で書いてます(笑)
コーギモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2018-09-02 11:59