社員掲示板

悩んでます。

本部長、秘書お疲れ様です。

10年間勤めた職場から転職して約半年。
最初から「この人キツイなー」と思っていた同僚がいて、距離を置いてきました。おもった事をすぐに口に出し、間違っていても訂正しない。
私は思っている事を口にも態度にも出せないタイプです。
10歳位年下の彼女とどう仕事をすればよいか。今の職場に執着はありませんが、もう少し頑張りたいと思います。
威圧的に言われると頭がパニックになります。
本部長、秘書、リスナーこ皆様、何か良い向き合い方を教えて下さい。

スリースターママ

女性/--歳/埼玉県/パート
2018-09-02 21:08

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こんばんは
第三者を同席した冷静な話し合いをして
直らないのであれば、無理だと思いますm(__)m
部署をかえるかして距離を置きたいですね。

おかやーん

女性/39歳/愛知県/会社員
2018-09-02 23:08

スリースターママさん
お疲れ様です!
前職、10年間も勤められて、すごいですね!!
今の職場も、やり辛さを感じながらも、もう少し頑張りたいと思ってらっしゃる。きっと責任感がお強い方なのですね。
同僚の方とは、そのまま距離を置いて仕事をするのがよろしいかと思います。
思ったことをすぐ口にする方は、発言する時に、自分の中に一度落とし込んで、考えてから、話をしない方だと思います。話している本人はおそらくストレスを感じていないでしょう。
間違いを訂正しないのも、保身のためかもしれません。
つまり、相手は自分が仕事がしやすいようにしているだけで、おそらく相手のことはほとんど眼中にないと思います。
なので、スリースターママさんも同僚の方をあまり気にせず、自分がやりやすいようにお仕事をされるのが一番かもしれません。
自分の思っていることを口にも態度にも出さないことは、調和を大事にされてるいいところでもありますし。(たまには、ご自身の意見を言われるのもいいと思います。「私は〜と思っているのですが、いつもどうされてるんですか?」のような感じ、ですかね?)
威圧的に言われると、パニックになりますよね!緊張してスムーズに仕事ができないと思います。
私は、席を立ってトイレや休憩スペースなど場所を変え、「うわー今緊張してるな。」って声に出してしまいます。そして、自販機でコーヒーでも買って、しばしぼーっとしてから戻ります。

朝採りレタス

女性/37歳/東京都/公務員
2018-09-03 00:15