社員掲示板

札幌のコールセンター

私は札幌の保険会社のコールセンターで働いています。先日の台風21号のあとは、大げさでなく電話が鳴り止みませんでした。大阪北部地震の時も、今回の台風の時も、微々たる力だけど、この仕事も被災した人たちの力になっているはずと思いながら働いていました。

札幌にはたくさんの企業のコールセンターがあります。東京につながってると思われてる多くのお電話を札幌で受けています。今回の地震で、私の働いているコールセンターも閉鎖中です。きっとそのしわ寄せが、全国のコールセンターに来ているのではないでしょうか。

コールセンターで働いていると、被災してない人にはわからないでしょ、や心ない言葉をかけられることもあります。確かにそうかもしれませんが、ほとんどの人は少しでもスムーズに、的確にご案内することが、困っている人のためになると思って働いていると思います。

これからしばらく、コールセンターがつながりにくいことがあるかもしれません。その時、こんな事情があるのかも、と思ってくださると助かります。

ベタボメーヌ

女性/39歳/北海道/パート
2018-09-07 09:24

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お仕事お疲れ様です。
災害時のコールセンターの状況は想像がつきます。私も損保代理店で災害時の事故受付をしていたことがありますので、お気持ちよくわかります。
本当は電話を取った自分だって焦りや不安もあるのに、電話に出た相手は自分の顔が見えませんから、声のトーンや話し方で安心してもらえるように対応するのは精神的にも辛いと感じる事もありました。
でもこんな時だからこそ、頑張りましょう!
どうかベタボメーヌさんも体に気をつけてください。

とらまーる。

女性/41歳/千葉県/訓練生
2018-09-07 13:15

書き込んだつもりが、うまく書き込めてなかったようです。

とらまーる。さん
ありがとうございます。札幌は電気の復旧が進んだり、交通機関が動き出したり少しづつ復旧してきました。コールセンター勤務も週明けからとなりそうです。

少なからず自分も被災を経験して、仕事を再開したとき何を感じるのか。まだたった3日目ですが、少し地震のニュースや雰囲気に疲れてきてしまったので早く働きたい気もします。
まずは土日ゆっくりして月曜から元気に働きたいです。
土日は安室ちゃんのラジオを聞きます!

ベタボメーヌ

女性/39歳/北海道/パート
2018-09-07 21:32