社員掲示板

本日の案件

皆様、お疲れ様です。

お客様からのお問い合わせの電話に対応し、商品に関する見積を作成し、ご契約のやりとりする仕事をしています。
入社して1年たった今、ずっと「ムッ」としていることがあったので投稿させていただきます。

まず、わたしが電話をとり、
「お電話ありがとうございます。〇〇会社の〇〇でございます。」と名乗るのですが、
お客様は自分の会社名、名前を名乗らず、
「ちょっとききたいんだけど」とお話を始める方がほぼ過半数をしめています。

個人のお客様なら気にされるのはわかるのですが、
お問い合わせいただくのがほぼ法人の方なのです。
マナーとして会社名を名乗るのは普通ではないのでしょうか・・・?

弊社の社員も、他社に見積の問い合わせをすることが多いのですが、
みなさん必ず会社名は名乗ります。

あとは常にため口な方、料金についてなど、自分に都合のわるい情報を聞いた瞬間に「じゃあいいです」と言い激しく音を立てて電話を切る方など・・

わたしは社会人としてまだまだ日が浅いので無知なだけなのかもしれませんが、
人として「ムッ」としてしまうのです・・・

お客様には怒れないのでここに書き込ませていただきました。
よろしくお願いいたします。

みみみのみ

女性/31歳/埼玉県/会社員
2018-09-13 17:45

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。