社員掲示板

今日のこと

休日ですが、事前にアポを取って会社の新店を見学しに行ってきました。

普段お店にいるときは、一緒に働かせていただいている人の作業を見る余裕もなく、毎日毎日生きるのに精一杯です。

しかし、今日見学させていただいて改善するべきポイントや、マネしたいポイントなど、実行したいことが数多く見つかりました。

新店のチーフも研修時代お世話になった人だったので、2時間じっくり見学させていただいた中でしっかり疑問点や所属店舗と違う点を質問したり、今難しいポイントについてアドバイスをいただくことが出来ました。

可能であれば1週間以内に会社内の連絡手段を用いて、見学店舗のチーフに簡素ではありますがレポートを提出させていただく旨を伝えて店舗を去りましたが、忙しい中でも時間を割いてくださったことに改めて感謝するとともに、休みの日に所属店舗に赴いて観察することも早くなるための重要な手段ではないかと考えるようになりました。

ビギナーロック

男性/28歳/東京都/就労支援スタッフ
2018-09-28 23:20

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

文面から、いよいよ、腹が決まってきたようで頼もしいですね。

「毎日、生きるのに精一杯」わかります。
僕だって、毎日同じ気持ちですから。

前に、千葉マリンスタジアムのビール売り子No.1の女子大生の話を書き込みしました。

いろんな工夫でどんどん売上が上がっていくのが楽しい、と。要は「お客様の気持ちになって考えることです」と言いきって、地腹でチケットを買って他球場へ、お客様の気持ちになり他の売り子さんを見にに行ったそうです。

あくまでもアルバイト、ですが(笑)

彼女は社会人になっても、家庭に入ってもきっと上手くいくんじゃないでしょうか。僕も見習いたいですね。

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2018-09-29 00:20

小売り業界も、急速なICTの普及に伴い、
ただ商品を売るだけの店舗は自然淘汰される現状も見受けられます。

ビギナーロックさんの学ぶ姿、
その姿に来店客が感動して、顧客が顧客を呼ぶ好循環を上手く呼び込んでほしいです。

ビギナーロックさんのような新人さん、
うちの店舗にも来てくれないかな~(笑)

って思うほど、挨拶の丁寧さが伝わってきます。

チェスト~~(^^)
(秘書の地元で応援することを意味します)

くろやん

男性/46歳/宮崎県/会社員
2018-09-29 01:58

コーギモモさん

レスありがとうございます!最近レス返しがあまり出来ず申し訳ありません。

まだ仕事に対する苦手な気持ちが完全に抜けたわけではないですし、まだまだ不足していることはたくさんあります。

それでも、数パーセントであったとしても仕事を楽しむ気持ちが芽生えたことは重要な進展だと思います。

ビギナーロック

男性/28歳/東京都/就労支援スタッフ
2018-09-30 01:05

くろやんさん

レスありがとうございます。くろやんさんのおっしゃる通り、お客様同士での情報共有による連鎖が起きることになれば、私にとってもお店にとってもお客様にとってもプラスになることは間違いないです。

それを目指すためには、まず仕事を覚えるより他に方法がないので引き続き仕事と向かい合っていきます。

ビギナーロック

男性/28歳/東京都/就労支援スタッフ
2018-09-30 01:12