社員掲示板

もやもや

本部長、秘書、お疲れさまです。
案件ではないのですが‥少し長くなります。

2ヶ月ほど前、会社に部下が出来たのですが、その子のことでもやもやしています。
中途入職でもあり歳も近く、社会人としては新人じゃないし、厳しく指導して辞められちゃっても困るし、ちょっと様子をうかがいながら指導をしていました。
業務の指導やアドバイス、いろいろ伝えるのですが、返事の声がちっちゃい!というか返事をしないことが多いのです。返事だけじゃなくて、その子の担当の仕事を他の人がやってくれた時にも、「ありがとうございます」が、聞こえないのです。

教えてあげても、分かってるのか、それともまだ分からないのか、何を考えているか分からなくて、こちらがすごく気を使ってしまいます。
間違えてしまったことに対してアドバイスをしても、反応が悪いのです。自分の間違いを認める姿勢が見えなくて。

分からないことは分からないと言ってほしいし、分からなかったことや間違っていたことに対して上司からアドバイスなどをもらった時、素直に吸収した方が成長出来るのになーと思うのですが、中途だしそれなりに経験してきている人に対して、仕事に対する姿勢や態度などを教育する勇気がありません。そこまで言って、雰囲気が悪くなるのも嫌だなぁと。

でも何かアドバイスをしてあげた方が、その子のタメになるのかなぁとも思うんです。

どんな声かけをしてあげたらいいか、本部長、秘書からアドバイスがあったら教えて頂きたいです!



お風呂は命の洗濯

女性/36歳/埼玉県/会社員
2018-11-12 18:00

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