まぁ、頑張ってね…
ワタシ、上司として、
パワハラ的な統制や指導はしません。
別に善悪や良識じゃなくて『効率が悪い』から。
かつては恫喝が有効に機能したこともあるんだよ。今でも一部、ある職業においては有効だと思うし、必要ならば用いるにためらいはないけど。
現時点においては、そうした方法論は傍流となり、無駄になることが多いから。
みんな大好きワード『コスパ』ってヤツ。
「コスパが悪い」
相手の資質として。
・プレッシャーに耐性がない。
・本質が分からない。
・信念がない。
・能動的でない。
・最終顧客の容赦のなさを知らない。
・市場の厳しさを知らない。
といった特性を熟知した上で、
恐る恐るピースをはめて行くしかない。
まーそれでも (。-∀-)
マジでムカついたらブチ切れますけどね。
そうでもしなきゃ、こっちが病気になっちまうし、最終的にお客様に迷惑かかるから。
そうしたときに、別に反発もサボタージュもかまわないけど、こちらの意をくんで即応できるヤツのほうが、そりゃ可愛いに決まってるじゃん。
10回言ってもわからないヤツもいるんだから、そういうヤツに限って、ムダ話ばっかで、メモも取らず、飯だけ倍食いやがって、それで「キツイ言い方しないで下さい」だと。
オレは観音菩薩じゃないから!
それでも表だってパワハラはしません (  ̄∀ ̄)
内心、こそこそ贔屓なり選別します。
当たり障りがなきゃ、
それでいいんだろ、それで(笑)
てかさ。
なんでもかんでもさ。
マゾヒステリックな暴力主義とさ、心がまえとしての厳しさの間には、明確に線を引いたほうが良いのではないか。
結局、一番容赦なく、ハラスメントなのは、
顧客であり市場のニーズなんだから。
理解よりも耐性が必要。
一般論としてね。
コーギモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2018-11-16 15:54