完璧なる一日
ボヘミアン・ラプソディーを観てから、今日の予定にしていた
◎市役所で、健康保険の切り替えについて聞く
◎ハローワークで、失業保険の支給手続について聞く
◎年金事務所で、年金の支給について聞く
の三ヶ所を回って、本日のミッションは完全にクリアし、収穫も得ました。
ネットで調べたことを、実際にお役所に赴いて裏付けを得てきました。
行けば、書いてないことも教えてくださることもありますからね。
退職後、会社が存続しているならいいのですが解散して無くなってしまうので、一応慎重にひと手間かけました。
年金については、私の場合、61歳からしか支給されないと思っていたら「繰上支給」を申請すれば60歳から支給されるらしいことを知り、勉強になりました。(ただし…という条件つきですが。)
でも、帰り際に相談員さんが、オイラが書いた書類の配偶者無しに丸印をしたところを指でポンポンと叩きながら、「今後ご結婚などされるとまた違ってきますので、そしたらまた相談に来てください」ですと。
吹き出しそうになりましたが、相談員さんは照れながらもマジメそうに言ってくれていたので、オイラも吹き出さずに「あ、はい、わかりました!その時はまた来ます!」と。
ずっと、一度行って話を聞いてこようと思っていた案件だったので、クリアできて、充実の1日でした。
あぁ、ホッとした!
くみ
女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2018-11-16 19:58