案件
全くお酒の飲めない自分でも飲み会に参加するのは嫌いではないので誘われれば参加していました。
しかしながら、素面の自分の役目は酔っ払いゾンビと化した同僚や先輩方のお世話ばかりでした。
駅前ロータリーを「日の丸飛行隊、1番機発進!!」といって次々と両手を広げて「ブーン」といいながら走り回る様子を見ていると、いきなり「俺は蝉だ~!」といってロータリー中央の女神像にしがみついてミンミンと言い出す始末。次々と銅像に張り付いて蝉の鳴き真似をしていると警官がやって来たので「すみません~、酔っ払いなもので、今から回収します」と一人づつ捕獲しました。
ある年の忘年会では、先輩社員が自宅へ持って帰るクリスマスケーキを飲み屋さんのエレベータの中で開けてぶちまけて、上司のコートや上着に塗りたくり、挙げ句コートを引き裂くという暴挙に出ました。エレベータ中もケーキでドロドロになり、酔っぱらい達は退散、自分はお店に謝罪して掃除してきました。
そんなことが続いたので、「その年のことを忘れなきゃいけないのですか!!そのために酒を飲まなくてはだめなのですか!!」と職場でキレて、それ意向は飲み会のお誘いは一切ありませんでした。
外資企業へ移ってからは夕食を交えたパーティーの参加はします。これは企業や経営側が社員をもてなすものですので、日本の飲み会のように参加者が主催を喜ばせる類のものではありません。そして人前で平気で酔っ払うのは悪い癖です。その様子を上司がみればその人の価値は激減します。
FUJI2
男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2018-11-29 11:31