今日の鼻歌
【 starting over / ジョン・レノン 】
確か【 I saw her standing there 】だったように記憶しているけど、中1の終わりくらいに友達の家で初めて聴いたんだよね。
「これ誰?」
「ビートルズ」
「そっか、これがビートルズか」
ってな具合で。
気に入って、しばらくビートルズを聴いていました。いわゆるポール派 or ジョン派でいえば、明らかにジョン派。ジョンが書いたといわれる曲や、シャウトな歌声はほどよく正統派から外れた感じで、よりロックで、心地良かった。
( ちなみにオフコースなら、小田和正 派ではなく鈴木康博 派(笑) )
ほどなく、数年の沈黙を破って、久しぶりにジョンが新しいアルバムを出したんだよ。なーんて話をしていたら。
ズドンっ
なんなんだよ。
あんなに愛にあふれた人を、
なんで殺す必要があるんだよ……
とか、言っても虚しいだけ。
やるせない思いを抱え、勢い、九段会館で行われた、日本における実質的なビートルズ・ファンクラブである『ビートルズ・シネマクラブ』主催の追悼集会とか出ちゃったんだけど、そりゃ、誰ひとり明るい人なんかいなくて、生前の映像を見てすすり泣きしたり「ジョンに向かって何か熱い想いを語りたい方?」って何人かジョーン!って叫んでいたけど、やはり、暗い気持ちにしかならず。
かえってやるせなくなった中学2年。
いや~、2000~3000とか観衆が全員暗いっていうライブイベントも、後にも先にもあれっきりないですね(笑)
追悼
黙祷 ( ̄ー ̄)
コーギモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2018-12-09 12:43