社員掲示板

案件

皆様お疲れ様です。

おおむかし「技術サービス員向け対人能力強化訓練」を受講した時のことです。

最初に対面したお客様に行う「場作り」の話は「全てYes」で答えられる話題を行うことと躾けられました。スポーツ、ギャンブル、家族に類する話は絶対にご法度で、考え方が異なると永遠に平行線となり、相手が自分を全否定する可能性が高い、故にプロフェッショナルとして行うべきではないと言われました。

そして相手に「Yes」と言わせる話題の一番が天気の話でした。「今日は寒いですね」、「今日は雨ですね」とその場の天気を話題に持ち出すことが良いと教えられました。

ただし「雨が続いて嫌ですね」というと講師にボコられました。嫌というのは自分の意見であり、相手が同意するかどうか分からない、相手が雨好きだったらどうするんだ!!という論理でした。

人間行動科学に基づいた7割の選択がベースに組み立てられたプログラムでしたが、なかなかおもしろかったです。ちなみに自分はへそ曲がりですので、天気の話は致しません。他の話題でYesを引き出します(笑)

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2018-12-19 09:51

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その他の話題が気になります_〆(゚▽゚*)♪

黒しろくま猫

男性/40歳/埼玉県/くろ
2018-12-19 10:08

Yes ‼️ ●●クリニック ‼️

キャッチコピーとしてもYesですね ^_^;

はっぴいだもの。

女性/34歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2018-12-19 10:12

くま猫さん、お疲れ様です。

相手の会社の設備、持ち物、地元の話題などなど、いくらでもありますよ。
相手に判断させずにYesと言わせる(思わせる)ことがポイントです。

はっぴいさん、お疲れ様です。

これはトラブル対応を想定して現場へ伺ったサービス員の対応手順の中で示されていることです。
Yesということを繰り返し言わせる(思わせる)ことで否定的な思いを取り除くことを目的としています。そしてこれは詐欺師の手口にも言えることです。詐欺師は99%事実を語り、最期の一つで嘘をついて騙します。いかに相手の満足を引き出せるか、そのストラテジーをどうするか、これがポイントです。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2018-12-19 10:58

上手く嘘をつくには、嘘に少しの真実を混ぜるといいと思ってましたが、詐欺師は反対なのですねΣ( ゚Д゚)ナンテコッタ

黒しろくま猫

男性/40歳/埼玉県/くろ
2018-12-19 12:19

一流の詐欺師はクロージングに一発だけ真実でないことを言います。
これを見抜けないと騙されますし、騙されたことに気が付きません。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2018-12-19 13:25