案件
お疲れ様です。
旦那と始めて会ったとき、「旅行行ったことある?」と聞かれて、そのときに話した自分の体験談です。
学生のころ、海の写真集を集めるほど、海が好きでした。
「大学が決まったら沖縄に一人旅に行こう」とずっと決めていて、高校卒業後の春休みに、沖縄への一人旅を決行しました。
もともと計画を立てるのが面倒なタイプなので、宿とかは全く決めませんでした。適当にそのとき空いているところに泊まればいいやと思って、本当に何の予約もせずに出発しました。
沖縄に着いて、とりあえず宿を探そうとウロウロしていました。すると、自転車に乗ったおじさんが私に話しかけてきました。「今日泊まる宿は決めているの?」と聞かれたので、「決めていません。今探しているところです」と答えました。
するとおじさんは、「じゃあ僕が予約しているホテルがあるから、代わってあげるよ。僕は先に行って荷物を置いてきてあげるから、君の荷物を貸して」と言ってきました。私は、なんていい人なのだろうと感激し、背負っていたリュックをおじさんに渡しました。おじさんはホテルの部屋番号を私に伝え、そのまま自転車で颯爽と去っていきました。
私が状況を把握したのは、その数分後です。私がおじさんに渡したリュックには、財布、キャッシュカード、帰りの飛行機のチケットなど、私の全てが詰め込まれていたのです!「なんていい人なんだ」とボーっと感激していた気持ちは冷め、一気に顔面蒼白に。
とりあえず急いで、教えられたホテルの部屋に向かうと・・・ そこにはきちんと、私のリュックが置いてありました。おじさんはいませんでした。リュックの中を確認しましたが、何ひとつ無くなっていませんでした。つまり、本当にただの親切なおじさんだったのです!
たまたま一件落着でしたが、知らないおじさんに何の疑いもなく自分の全てを預けてしまった事実、今思えば怖すぎます。。。
・・・旦那は、初対面のときに話したこのエピソードで、「こいつ悪いヤツじゃない」と一気に私に好感を持ってくれたらしいです(笑)。
若作りの、ま~
女性/41歳/埼玉県/自営・自由業
2019-01-09 11:57