カルロス問題
FUJI2さんの予言どおりに運んでますね(@_@;)
そんなに困ってる会社だったとは( ´△`)
ブラックジャック463
男性/58歳/東京都/団体職員
2019-01-21 22:18
社員掲示板
カルロス問題
FUJI2さんの予言どおりに運んでますね(@_@;)
そんなに困ってる会社だったとは( ´△`)
ブラックジャック463
男性/58歳/東京都/団体職員
2019-01-21 22:18
レスを書き込む
この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。
お疲れ様です。
仏國は政府間交渉にはしないと発表しましたが、これにはいささか懐疑的です。「國として日本国に要求はしない。だから日本政府も口を出すな。そして我々は株主としての正当な権利を要求する。」ということではないかと思います。
仏國は2つの自動車グループがあります。PSA(プジョー、シトロエン、オペルなど)とルノー(ルノー、アルピーヌなど)です。2018年の国内販売シェアは前者が30.1%、後者に日産を加えて26.4%です。仏國は2040年までに内燃機関の全廃を表明しました。PSAグループは2019年末にEVとPHEVを販売する準備を進めています。しかし、日産にはゴーン氏の肝いりで進めたリーフが既に存在しています。同様に三菱も日産もPHEV車での実績を沢山持っています。すでにルノーの多くのプラットフォームが日産の技術供与で製造されていますので、日産車を仏國で製造することが可能です。しかしながら、そうなると内燃機関で必要だった部品メーカーは仕事を失い、残った下請け企業の仕事も仏國へ移転され、日本は多くの失業者を抱えることになります。
ですので、日本政府が日産をどうするのかが見ものです。トヨタによるマツダへの資本参加はABさんの一言で決まったと言われています。でも日産は既に大株主が存在しますので、門外漢としてはこの先が楽しみです。
FUJI2
男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-01-22 13:01
FUJI2さん、解説ありがとうございます(^_^ゞ
が、難しすぎてちゃんと理解できません。
要するに、リーフを自国生産したいから日産を手に入れて、エンジン車部門は切り捨てるという感じでしょうか。
カルロスと現社長の内部の権力争いかと思っていたら、壮絶な生き残り競争だっんですね( ´△`)
ブラックジャック463
男性/58歳/東京都/団体職員
2019-01-22 20:27