社員掲示板

3月から…

新東名高速道路と東北自動車道の一部区間で、
最高速度が120キロに引き上げられる社会実験が始まります。

最高速度の引き上げは事故リスクが増大するようにも思われますが、煽り運転による重大事故が発生する現代では止むを得ない判断だったのかもしれません(>_<)

追い越し車線居座り、
リミッターで90キロ以上出せない大型トラックや大型トレーラーの追い越し行為の減少。
乗用車と軽自動車と大型車の速度差を明確にすることによる安全確保の自主徹底。
高速道路の設計上の安全速度と規制速度との
ミスマッチの是正。
最高速度引き上げによる速度違反の減少ならびにドライバーの免許取り消しリスクの削減。
大型車の物流効率化。
軽自動車と乗用車の料金コスパの是正(軽自動車は現状通り100キロ制限なので)。
更には公共交通機関の利用促進など…。

ネクスコに縁もゆかりもない、
九州人の私がぼやいても唯の憶測にしか成らないので、とにもかくにも皆様が安全運転で高速を利用して頂きますよう宜しくお願い申し上げまず。

(FUJI2先生の御高見を頂けますと有難いです。)

くろやん

男性/46歳/宮崎県/会社員
2019-01-31 10:33

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です。

ご指名に預かり…(笑)

まず、煽り運転は全く無関係です。制限が120キロだろうが200キロだろうが、やる奴はやりますし、ヤラれる奴はヤラれます。個人的には煽り運転は双方に責任があると思っています。必ず原因となる種をどこかに蒔いているはずです。

自分の経験則ですが、サーキットでもアウトバーンでも一番危ないのは速度差です。速度差が大きいほど危険は増します。乗用車のリミッターは180キロ、軽自動車が140キロ、ここからみれば120キロの速度制限はアリですが、車種によって速度域を別けることによる危険性は容認できないと思います。過積載は論外ですが、トラックやトレーラーも試験検証を行い、利用できる速度を上げることはあって良いと考えます。運送業界の反発を覚悟で言えば、その検証を行ったものを新規格とするのであれば、その規格を満たさないトラックの通行を認めないというのもあって良いと考えます。

確かに追い越し車線に居座る馬鹿もいます。しかしながら、これは乗用車のほうが圧倒的に多いというのが自分の経験です。それに対してパッシングして「煽り運転だ!!」と言うのであれば、「勝手に言ってろ、邪魔だテメーは!!」です。

東北道は未経験ですが、新東名はちょくちょく使っています。アップダウンはありますが、旧東名ほどでもなく、直線が圧倒的に多いので見通しが良く走りやすい道です。ですので120キロ制限は妥当なところだと思います。

そして、事故が起きると様々な安全装置で乗員が守られるようになりました。自動車屋としてはちょっとした事故で運転者が死亡すれば車が売れない、だから乗員は保護しないとならない、という図式です。それがあるから安全というのではなく、運転者がそのひと踏み、そのハンドル操作で自分や同乗者、あるいは周囲の車両に乗った人たちを死傷させるかもしれないという覚悟をもって飛ばせば良いのであって、何でもかんでも機械任せ道路管理者任せで責任を押し付けるべきではないと考えます。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-01-31 11:05

う〜ん
いい様な悪い様な
なんとも言えない感じだなぁ〜
怖いです

ゆうきりん

女性/54歳/埼玉県/アルバイト
2019-01-31 11:12

完全に本末転倒ですよね。
取り締まれないからと、法を緩くするなど
国が崩壊します。
秩序が保てなくなってきている。

ミカヒロ

男性/52歳/埼玉県/トラック運転手
2019-01-31 11:36

便利で最高に危険な乗り物、それが自動車。

120キロにして何分短縮なんでしょう。^_^;

1時間が1時間5分だっていいじゃない。

命あってのモノだもの...。


速度上げてストレス上げて命縮める。

まったく人間って...。

はっぴいだもの。

女性/34歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2019-01-31 12:31

皆様、様々な御意見ありがとうございます。

かつて、JR西日本の福知山線で起きた脱線事故も速度超過によるものでしたね。

速度超過の要因が運行時間の少しの遅延を取り戻すことから発生したもの。

はっぴいさんの意見そのものだと感じました。

また、fuji2さん、ゆうきりんさん、ミカヒロさんのコメントを拝見して、速度規制の緩和が行財政改革による国民の幸福追及よりも、ステークホルダー(自動車屋、道路メンテナンス会社、バス会社)への恩恵に向けられることになるのではないか…?

思い起こせば、命に関わる事態でもあるのに、パブリックコメントの機会が設けられていなかったのも不思議だったですね。

くろやん

男性/46歳/宮崎県/会社員
2019-02-01 08:57