3月から…
新東名高速道路と東北自動車道の一部区間で、
最高速度が120キロに引き上げられる社会実験が始まります。
最高速度の引き上げは事故リスクが増大するようにも思われますが、煽り運転による重大事故が発生する現代では止むを得ない判断だったのかもしれません(>_<)
追い越し車線居座り、
リミッターで90キロ以上出せない大型トラックや大型トレーラーの追い越し行為の減少。
乗用車と軽自動車と大型車の速度差を明確にすることによる安全確保の自主徹底。
高速道路の設計上の安全速度と規制速度との
ミスマッチの是正。
最高速度引き上げによる速度違反の減少ならびにドライバーの免許取り消しリスクの削減。
大型車の物流効率化。
軽自動車と乗用車の料金コスパの是正(軽自動車は現状通り100キロ制限なので)。
更には公共交通機関の利用促進など…。
ネクスコに縁もゆかりもない、
九州人の私がぼやいても唯の憶測にしか成らないので、とにもかくにも皆様が安全運転で高速を利用して頂きますよう宜しくお願い申し上げまず。
(FUJI2先生の御高見を頂けますと有難いです。)
くろやん
男性/46歳/宮崎県/会社員
2019-01-31 10:33