お店の側が、お客様へ「お一人様一品でお願いします」とか諭すように言わされなきゃいけないほうが遥かにおかしい。
本来は制度じゃなくてマナーの問題です。
お店が設定したメニューは、大多数のお客様のことを考えて、食事を楽しんでもらえるように工夫されたものであったり、古来からある食文化の表れが一皿に形作られたものであったり、もちろん、お店が立ち行くように考えられた経済的なポーションや価格設定もあります。
経済活動であって慈善事業ではありませんから。
半分の量しか食べないというお客様にも、サービスの人件費や水道光熱費はかかるし、地代家賃も等しくかかるし、トイレも使えば皿や箸も汚しますよね。
それらにかかる経費は一人分だということは、大人ならわかると思いますが、メニューの値付けってそういうものです。僕らだって人並みの社会生活をおくりたいんです(笑)
それを黙して察していただくのが「大人のマナー」と僕らは考えますから。
マナーはひとそれぞれの良識の度合いで、明確に基準を設けて計れないものですから、自分勝手な理屈しか持ち合わせていない人には「マナー違反ですよ」と言っても通用しません。
かえって注意をうながしたりすると「だったら店内やメニューに書いておけ」とか言われます。
だから仕方なく「一人一品制」って言わざるおえないんです。
いいですか?
言いたかないけど、言わざるをえないんですよ。
言われなきゃわからないのは子供と同じ。
お客様と大人同士の交流をするのが楽しみで仕事してるのに。どれだけ情けないサービスをやらされてるか、言わされているか、なんてわかりもしないでしょうね。
でもね。
すべての人に門を開いてるのがレストランだから。間違えて入ってきちゃう人にも等しくサービスはします。
だからせめて、
ご理解ください、とお願いしています。
そういうお客様はぜひ。
①常識的な専門料理店には行かない。
②フードコートを利用する。
③バイキング形式のレストランにいく。
ってことで、お願いします。
どうしても専門店に行きたいなら、
一度、食べたい品数を頼みたいだけ注文して、食べたい分だけ食べて、残したいだけ残しまくって、精算だけはきっちり無駄に高額支払ってみてはどうでしょう。
どれほどの物を無駄にしがちであったか、他人や社会に経済的な負担をかけようとしたか、よくわかると思います。
コーギモモ
男性/58歳/神奈川県/飲食業
2019-02-11 14:48