名作
昔から藤子不二雄といえばA先生のほうが好きで、F先生はあまり好きじゃなかった。とはいえ嫌いというほど嫌いでもなく。唯一、好きだった【ジャングル黒べえ】は『人種差別』とかでお蔵入り。
ドラえもんにはほとんど興味がなく。。。
理由は明白。
同時代に、
永井豪…ゲッターロボ、デビルマン、マジンガー
赤塚不二夫…バカボン、おそ松くん、ア太郎
石森章太郎…仮面ライダー、009、イナズマン
などに加え、ゴジラ、ウルトラマンなどなど。
あの時代、僕の世界は刺激と『毒』にあふれていて、これらに比べたらドラえもんやQ太郎は『女子寄り』であって、やっぱり、お話がヌルいんだよね (。-∀-)
『のび太が泣きつく → 道具 → 調子に乗って失敗』っていう話ばかりだし。
小学舘の月刊誌『小学1~6年生』は講読していたけど、連載のドラえもんは飛ばして、やることがなくなったら最後に読む感じ。
コロコロも病院の待ち合い室や、友達ん家で暇潰しに読むような。
TVアニメ版も視聴者としては世代的に5年くらいズレてるし。
現在にいたるも、劇場版はただの1本も見たことがない。
そんなワタシでも、
強烈な記憶がひとつあって。
小学1年で入学祝いに勉強机を買ってもらって、夜中にトイレに起きた時に、ふと思い立って、一応、確認してみたんです。
引き出しがタイムマシーンになっていないかどうか(笑)
ごく普通の引き出しでした(。-∀-)
あと【 台風のフー子 】の話は好きだな。
あの話だけは子供心に刺さった。
とまぁ、こんな風に、たいして好きでもないヤツの心にも、ドラえもんは居る。やっぱり、プロットや設定が抜群なんですよね。
それがF先生の凄いところかな、と思います。
コーギモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2019-03-14 23:51