就活生の皆さまへ
就活生の皆さまお疲れ様です。
4/1に新社会人としてデビューし愛知県に赴任していた息子から、今日で仕事を辞めたから明日帰るとLINEが入りました。 先月になって入社を辞退しようと思うとの報告(相談ではない)を受けてはいたのですが、内定を承諾しておきながら1日も経験せずに断るのは、新卒採用に時間とお金をかけて内定を出してくれた企業に対して余りにも失礼だし、親父としてはそれが正しい道だとは思えないと伝えたところ、一旦は翻意し入社したのですが、結果として4/9で辞める事になりました。
息子は高校入試も大学入試も、長期的に真剣に取り組む訳ではなく、直前のラストスパートで乗り切り、それなりの進路に進む事が出来ていたので、就活も同じ様に考えていたのだと思います。 受験はテストの点数を上げればなんとかなるのと違い、就活は点数だけでは評価されないと言う事に気がつくのが遅すぎたんですね。 周囲が内定を勝ち取る中、自分は内定を取る事が出来ず、何度も落とされる中で心が折れ、やっと貰えた唯一の内定先で妥協し、最後まであがき、納得の行く企業に出会う努力を怠ったんだと思います。 社会人デビューは失敗ですね。 スタートで躓きました。
親としては非常に残念ですが、これは息子の人生です。 この失敗を真摯に受け止め、この失敗から何かを学び、力強いリスタートを切ってくれればなと願うばかりです。
長々となってしまいましたが、就活生のみなさんが親を安心させたいのであれば、納得出来る企業、長く勤められると思う企業に出会うまで、頑張って就活をして欲しいと思います。 内定が取れなくて不安になる事もあるでしょう。 また内定を取って親を安心させたいと言う気持ちもあるかと思いますが、入社して直ぐに辞めるよりは、ある程度の社会経験を積むまで働いてくれることの方が親は安心出来ると思います。 まあ、就活にあたって何よりも優先すべきは親がどう思うかではなく、自分がどう決定するかなんですがね。
就活は苦しいかとは思いますが、失敗したところで人生の終わりではないですし、若いみなさんには失敗から学んでリスタートする時間も十分にあります。辛い時は家族に支えて貰えばいいんです。
まとまりのない文章ではありますが、皆さまの就活が上手く行くように心から願っております。
梵天丸
男性/55歳/千葉県/会社員
2019-04-09 21:37