本日の案件
皆様お疲れ様です。
先月、元お笑い芸人でクレームコンサルタントの 谷 厚志さん の講演会に行って来ました。
谷さんは、対面でも電話でもクレームが来た時は必ずメモを取っていたそうです。
メモを取ることで 最大のメリットは主導権を握れやすいという事でした。
メモを取れば、お客様は
『対応してくれている人がメモを取ってくれているというのに感情的になっていても仕方がない。
何があって、自分がどんな気持ちになっていて、どうしてもらいたいかを順番に話さないと、正確な事情をわかってもらえなくなる』
と考えてくれて、落ち着いて話を続けてくれるようになるそうです。
メモの重要性を感じましたね。
そんなこの投稿もその時の講演会にて、忘れないようにメモした内容です。(笑)
ひなきん
男性/43歳/東京都/自営・自由業
2019-04-10 17:53